HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > パート先でのお金の話

パート先でのお金の話

2018.6.3 15:22    0 12

質問者: まおまおさん(33歳)

こんにちは。
皆さんは仕事場でお金の話をしますか?

下の娘が春に幼稚園へ入園したのを機にパートを始めました。
約一ヶ月勤めていますが、職場で家庭のお金の話が多く戸惑っています。
・幼稚園の助成金
・各種税金
・夫の収入 など
日頃から「また旦那の残業代がカットされた」とか「給料日前はお金がないからお昼はこれだけ(サラダとパン)」とか、お金の話が多いです。
その度に相槌程度に参加していたのですが。

幼稚園ママの多い職場のため、ある日助成金の話になりました。
「まおまおさんちはいいよね〜3つ差で産んでるから下の子は保育料半額だもんね!」と言われました。
助成金については所得制限があるため、我が家は二人目半額どころか一人目の助成金もほぼありません。

その時は「主人がお金の管理をしているので分からないです、そんなに助成金あるんですね。」と言ったのですが、、

その後、職場に現在不妊治療をしている方がいて、私も治療していた過去があるので補助金のことを聞かれましたが、我が家は所得制限で申請もしなかったので手続きも分かりません。
「所得制限があって申請できなかったんです。あれから4年も経っているので制度も変わっているかも知れないですね。」と返答しました。

しかし翌週から皆さんの態度が明らかに変わってしまいました。
「まおまおさんの旦那さんは稼いでていいな〜」とか、
「こんなところでパートなんてしなくても生活大丈夫なんじゃないの?」とまで言われました。

大人の世界でいう"いじめ"とも感じます。
パート従業員をまとめてる方に相談しようかとも思いましたが、そんなことしても益々居場所がなくなる気がします。

時間や場所など条件は申し分ないので、辞めるのも悔しいですが、このまま続ける選択肢は持たなさそうです。
夏休み前までがんばって、夏休みに入るタイミングで上司に退職希望を伝えようと思います。

自分の中では答えが出てるので(駄)に投稿させていただきました。
皆さんの周りにもこんな人たちいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

所得制限の話は絶対にしないほうがいいですよ。
とくにママ友やパート先の人には。

うちも幼稚園の助成金、不妊治療助成金、今の児童手当も所得制限全部引っかかってきましたが人に言うことはありません。

=(イコール)お金持ちみたいに思われるのも嫌ですしうちはだんなの年収1400万ですが実際そんなに余裕があるわけでもないし。

いまは上の子が中学受験のため通塾していますがこれも絶対にまわりに言えません。(塾代も高く月に6万かかってます)

ただ所得制限に引っかかるということは他の人たちよりは収入が多いのはたしかなので、そういう目で見られるような行動はしないほうがいいです。

妬みをかうだけですよ。

2018.6.3 20:50 21

さなみ(41歳)

正直うらやましいです。
所得制限がいくらからかかる等詳しくは知りませんが、旦那さんが沢山稼いでるのに何で働くのって私も思いました。でもそれは絶対に口にはしませんが。

お喋りな方は言っちゃいますよね。会話があってなんぼのパートさん達のよいネタにされちゃったんでしょう。

私だったらパート先を変えると思います。悔しいけど、実際居づらいですよね。今回のことは良い教訓にして次に活かしましょう。

2018.6.3 22:25 46

うらやましい。。(41歳)

そもそも、治療の話だってしませんよ!
育休明けで異動になった時、「何歳?自然分娩?結婚が遅かったの?治療したの?」って初対面で訊いてきた人がいてドン引きしました。
不妊治療と不育症治療のため、フルタイムではなくパートで働いていましたが、治療の事は上司のみにしか話さず、他の人には伏せてましたよ。
根掘り葉掘り系の人が多いんですかね?
お金の話だけじゃなく、何でもかんでも話す雰囲気になっちゃってるんですね。

うちも不妊治療の所得制限は引っかかりましたが、「幼稚園」ってだけでも裕福なんだな~って思っちゃいます。
所得が多かろうが保育園だと二人目は半額なんですが、幼稚園だと違うんでしょうか?

2018.6.4 00:14 6

なお(39歳)

職場でお金の話はありますが、お互いに年収が分かるような職業だし、所得制限にみんな引っかかるので、その愚痴をこぼし合う雰囲気です。

ですので、職場で話すようなお金の話は、他では絶対にしません。同業者の友達にはしますが、夫の実家でも話しません。

私の育休中の手当の金額でさえ、世帯収入だと所得制限にかかります。姑に、育休をとるなんて余裕があるのねと嫌味を言われましたが、本当に余裕があるんです。絶対に言いませんが、姑のパート代の数倍はもらっていると思います。

とにかく、パート先で本当のことは言わなくていいと思います。適当に周りに合わせるのも賢い生き方です。

2018.6.4 08:36 1

ゆうか(秘密)

お金がないっていう人に限ってお金持ちの人をたくさん知っています。

仕事はお金を稼ぐ場所。と割り切れないと長続きしませんよ。

世間話程度のお金の話なら適当に流せるようになれると良いですね。

2018.6.4 09:31 3

秘密(秘密)

主さんは事実を伝えただけなのに嫌われた事が納得行かないのでしょうけど。
我が家も夫が手続きも管理も全てしていますし対象ではなくても、児童手当の制度や幼稚園や学校関係の制度は手紙やテレビなどで知識としては有るし幸い身近にお金の話をするような人がいないのでそう言う場面に出くわした事がありませんが、お金の愚痴が多いと言う事はお金に困っている人が集まっていると言う事は想像出来たと思いますし
そんな場面で「所得制限で我が家は貰っていません」と言ってしまった主さんは無神経だったと思いますし嫌われる要素が有ったと思います。

他の方のやり方が幼稚だとしても、自分が空気を読まなかった結果だと思えないなら他の場面でも同じ事を繰り返してしまうと思いますし無知だと言うなら中途半端に参加せず「夫に任せているので私は分かりません」と濁せば良いと思います。

2018.6.4 11:54 72

シノ(37歳)

普段は気を付けてても、ちょっとした会話で避けられなくて判明する事もありますよ。補助金の話なんかだと、手続きどうだった?とか聞かれたら知らないとも言えないし、申請してないと言えば「どうして?」となりますもん。言わない方がいいと分かってるけど、避けられない事もありますよね。

うちの子は私立幼稚園に通ってて、5年前から補助金が出るようになって年度末に返ってくるシステムです。住民税が非課税の世帯は入園すら難しいのでいませんが、昔と違っていろんな収入世帯の子が通うようになったと思います。
年収400万世帯なら8割は後で返ってきます。600万世帯で4割、800万世帯で2割程度、それ以上の所得だと助成なしです。
申請は書類を幼稚園に提出するだけなので周りにも分かりませんが、年度末に助成金還付のお知らせが入った封筒を先生がバス停で一人ずつ手渡しします。そこで助成がない人(所得が多い世帯)がバレちゃいます。
私の子が3人通ってた7年間は幸い、それを揶揄するような低俗な人は同じバス停にもクラス友達にもいませんでしたが、友人のバス停ではそれで高額所得がバレてしまい、ちょっと気まずくなって泣く泣くバス停を変えた人がいたらしいです。
友人も1年目はギリギリ助成がもらえる収入だったのですが、次年度は収入がアップしたので助成の枠から外れてしまい、バス停でそういう事があったのを気にして先生に「助成がないのが分かると気まずいので、私にも空の封筒を渡してください」とお願いしたと言ってました。

幼稚園くらいじゃごまかせるけど、小学校以上になると塾や習い事でバレる事もあります。全部をうまくごまかして行くのは無理なので、これからも嫌な思いをする事はあるかもしれませんね。今回は低俗なパートの集まりだったという事で諦めるしかないと思います。

2018.6.4 13:58 2

ペンネ(37歳)

正社員で働いていた頃は、そういった会話はなかったです。
ですが、パートだとお金の話がやや多かったような気がします。
だって、なんだかんだ言っても私含めみんな、
ちょっとでもお金が欲しくて働いているんですから。
やりがいよりも家計の足しになればという一心です。
そこに助成対象外の人がいたら、正直浮くでしょうね。
だから主さんはパートが多い職場はやめて、もっと穏やかな、
主さん以外はフルタイム勤務の人ばかり、という勤務先を選んだ方がいいんじゃないでしょうかね。

2018.6.4 15:06 55

りら(36歳)

お金の話をする人どこにでもいますよ。
私もあまり好きじゃないですけど、自分の家の話(残業代カットや給料日前で家計が苦しい)ならかわいいものだと思います。

今回は主さんの失言じゃないですか?
幼稚園の助成金の話を濁したわけですから、そういうことは言わない方がいいということは理解されているんですよね。
それだけお金の話を、しかも苦しいといつも話されている人たちになぜ不妊治療の助成金の時は言ってしまったんでしょう?
同じように主人に任せていた(不妊治療の書類でも旦那さんが申請するケースは少なくないです)、プラス昔の話なら「もうあまり覚えていない」など濁せたと思いますよ。
他の方のレスで助成金の封筒を渡された云々の話がありましたが、あきらかに状況が違うと思います。

他人のお金の話をあれこれいう人は嫌らしいと思いますが、お金が第一目的で働いている方がいる中でそんなことをいったら「そりゃ働かなくていいんじゃない?」と言う人もでてくると思います。
大人のいじめ?と捉えてるようですが、そのあたりをしっかり受け止めておかないと別のところへ移っても、またママ友同士でも同じことに成りかねないと思います。

「いいなー」と言われて別に嫌じゃない人も私の周りにいますが(その人はとてもお金持ちで言われなれている人です)、もし主さんがそうじゃないなら自分の発言には注意した方がいいと思います。
お金に限らず人の妬みっていろんなところにありますから。

2018.6.4 18:32 106

クレープ(41歳)

こんばんは。
皆さん、ご意見ご指摘ありがとうございました。

私も今となっては脇が甘かったなぁと思っています。
また、社会的経験不足だったとも思います。

大学卒業後に勤めていた個人事務所では既婚女性は私しか居らず、生活費の話にもなったことがありませんでした。

出産してからは主人の職場を中心に人間付き合いがあり、お金の話はあまりしたことがありませんでした。

娘の幼稚園では助成金関連の封筒は一人一人かばんに入れられて渡されます。
そんなバス停で手渡しだとバレバレですね。
私の住む地域は世帯所得700万円以上くらいから一律一月あたり5,000円です。
安いですがもらえるので封筒はもらうんですけどね。

幼稚園の時間帯で働ける場所は限られていて、「子どもの体調不良などでお休みしてもお互い様」と言っていただいて勤め始めたので、そのような良心的な、都合のいい職場が見つかるまでのんびりしたいと思います。

返信くださった皆さま、改めてありがとうございました。

2018.6.4 20:57 0

まおまお(33歳)

クレープ様

正におっしゃる通りです。
幼稚園の助成金については習い事のお母さん達とも話題になったことがあり、その場で返せたのですが、不妊治療の話は咄嗟に正直に言ってしまい、「制度が変わったかも」というのがせめての言い訳のようなつもりでした。
苦しかったと思います。。

本当に自業自得ですね。

お返事ありがとうございました。

2018.6.4 23:39 0

まおまお(33歳)

パート先とか関係なく、基本的にお金の話はしません。
特に自分が平均以上なら気をつけた方がいいと思います。
自分より経済的に上だとバレると、要らぬ嫉妬や羨望、嫌悪感を持たれかねません。
親兄弟間ですら、経済格差は不仲の原因ですよ。

私は持ち家がローンなしですが、聞かれても言いません。
周りの話に合わせて相槌を打っています。
細かく突っ込んでくる人には、「お金の事は主人に任せてて〜」「昔の事で忘れてしまいました〜記憶力悪くって〜」と流しています。

2018.6.5 01:31 57

みかん(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page