HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 気分屋の人に挨拶

気分屋の人に挨拶

2018.6.19 20:49    0 10

質問者: 気分屋の人に挨拶さん(26歳)

こんにちは。
新興住宅地に住んでいます。

気分屋のママがいます。
こどもの事で揉めてから
気まずくなりました。

気まずくなった時も私は無視されても
挨拶をしてきました。

そして相手方のママは徐々に挨拶をしてくれるようになり相手方からも

にこやかに挨拶をしてくれるようになり
よかったとホッとしていました。

昨日までにこやかに挨拶をしてる間柄だったのに次の日は挨拶を無視する様に戻り、

めげずに挨拶をしていたら機嫌悪い態度でやっとボソッとかえってくるくらいで、

相手方からは一切挨拶をしなくなりました。

またしばらくしてにこやかに戻り世間話迄してまた、急に挨拶を無視するの繰り返しです。

何だか疲れました。
今日は挨拶をする気力がなくしませんでした。
もちろん相手方からも挨拶なしです。


これからはもう挨拶をやめようかなと思ったり、挨拶位は無視されても、
(かなり傷付くけど)続けていこうか?
と考えてます。

皆様ならどうしますか?

因みに

もう子供達は一切関わりはないです。
相手方が接触を持たせないようにしてます。

相手方の人も自分から挨拶をしないのに、挨拶しないんだよねと陰口をしてるのを他の人の事ですが聞いたことがあります。

気にしないのがいいですかね?

挨拶を無視されても気にしない精神力をつけれればいいだけですかね?

皆様ご意見お願いします。
まとまりのない文面で失礼します。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もめた原因はなんでしょう。

2018.6.19 21:58 48

ちり(37歳)

私も似たような状況です。
近所の子供がうちの子供に嫌がらせをしたり、家に物を投げるなどしました。
それを相手の親御さんは知りませんでした。
それから色々あって(話が長くなるので省きます)相手の親御さんは逆ギレ。
完全無視されるようになりました。
無視されているのは気づいてましたが、それでも挨拶はしました。
ですが、いくら挨拶しても返って来ない…。
もう挨拶するのはやめました。
母は「大人なら無視されても挨拶し続けなさい、同類になる」と言いました。
一般的にそうするのが正しいと思います。
でも私にはもう出来ません。
相手方が無視するというのは「あなたが嫌いです。関わりたくありません」というサインだと思っています。
そして、私は関わりを絶つべきと考えました。
今もお互いすれ違っても、お互い庭に出ていても一切挨拶はしません。
私がいると分かると相手は隠れたり背を向けてきますしね。
うちの子供と相手の子供は年が離れており、ほとんど関わりがないです。
小学校がいずれ1年と6年で関わらければならない(登校班とか子供会とか)ですが、多分その時も無視でしょう。
そういう人はそういう人、仕方がないと思うしかない、そう思って諦めてます。
主さんのご近所の方、陰で悪口を叩いているようですが、それはそれで好きにさせればいいですよ。
自由にやらせましょう。
暇なんだなと思って。
主さんは何も思い悩まず堂々と生活していいと思いますよ。
そのうち飽きて普通に挨拶してくるかもしれません。
挨拶してきたなら普通に挨拶を返せばいいと思います。

2018.6.19 22:37 14

秘密(秘密)

おもちゃ砂場道具(家のシャベルとバケツ)の取り合いで家の子が全然貸せなかったので相手のママが気にさわったようです。
思いっきりヒステリーで「どうして貸してと言ってるのに!」その他色々と一方的に親子で叱られました。

「すいません」と言うしかなかったです。

2018.6.19 22:40 3

主です。揉めた内容は(26歳)

うーん、揉めた内容によりますよね。ご近所トラブルとかママ友トラブルってネットやテレビではよく聞きますけど、実際はそんなに多くないと思います。
誰だって人と揉めたくないし、大人なので揉めるようになるまでこじれる事自体が少ないですから。
あれ?と違和感を覚えたら距離を置くので、揉めるにまで発展しません。

揉めて気分屋でコロコロ変わる相手とこれからもママ友でいたいですか?ただの顔見知りに戻って、挨拶は会釈程度のお付き合いにしたらいいと思います。なぜ、揉めた相手と(しかも子供の関わりを持たせないという事は現在進行形)立ち話して友達ごっこするんでしょう? 嫌な人とは距離置いて、最低限の愛想よく会釈でいいと思いますが。

2018.6.20 00:30 15

コロン(41歳)

笑顔っぽい顔を視線外しで向ける、というのがおすすめです。

私の上司が気分屋でして、あまり好かれていない私が挨拶をしても、挨拶が帰ってくるのは2割くらい。

それでもこちらは挨拶をしていましたが、皆の前でそれをやられると精神的に持たないのでこちらも面と向かわない限りは声を出しての挨拶はせず、微笑むだけにしました。
すると不思議な事に時々ですがあちらの方から挨拶をしてくるようになりました。

いまは周囲にその上司の他に複数人いるときのみ、上司含めて皆に挨拶をしています
もちろんその上司以外とは普段にも普通に挨拶、言葉を交わしています。

2018.6.20 08:12 4

酢豚(37歳)

読んでいて私までもイライラしてしまいました。
ほんと、そういう人はどういう親に育てられたんだと思います。
いい大人が、母親がそんな態度で恥ずかしくありませんね?

私なら笑顔で挨拶、他の人と仲良くアピールもして干しますね。
相手が自分の非に反省しても絶対に許さないし、今後も挨拶だけの人として接します。

気分屋で周りからも腫れ物に触るように接してもらってきたのでしょうね。
ワガママで自己中です。
そういう人って後々、罰が下ります。

昔、私の母をいじめたボスママは、熟年離婚していましたし、子供たちもなんだか正社員にもならずぷらぷらしています。

主さん!!負けないで。

2018.6.20 08:47 28

匿名(34歳)

うちのマンションにも同じようなママがいます。こっちが気を使っちゃいますよね。

私も必要最低限の挨拶しかしません。
なのに機嫌が良いときは凄い長話をしてくるし機嫌が悪いときは殆ど無視のような感じ。

これからも挨拶だけはします。


2018.6.20 15:59 2

みいこ (35歳)

これまで既に気を遣って挨拶はして来たのに、さすがに限界なら、もう挨拶もやめてしまえばいいと思います。

私なら、向こうが挨拶してきたら挨拶を返して、自分からはアクション起こさないかな。

周囲の人への陰口も、間に受ける人もそれまでの人と思えばいいです。

2018.6.20 16:54 6

らんらん(38歳)

皆さんアドバイスありがとうございます。
近所なので色々考え過ぎて悩んでしまいまして。

挨拶は最低限の礼儀だとは思いますが、
もうしばらくは挨拶をして、

自分の限界が来たら(もうそうですけど
)
そしたらもう、挨拶はやめて自分のきもちを大切にしようと思います。

皆様本当にアドバイスありがとうございました。

2018.6.20 22:09 4

主です(26歳)

私の周りにもそういうママさん、
一人ではなく3人います。

一人は、相手の子供があまりにひどすぎて、お母さんが注意しないので
ちらが注意しましたら
それ以来視線を合わせてこなくなったママさん。

あとの二人は、仕事や家庭で機嫌が良かったり悪かったりするのか、
向こうから笑顔で話しかけてくることがあるかと思ったら
ある日は完全スルー。見えないふり、聞こえないふり。
の繰り返しで、
他のママさんにも聞いたら同じようだったので、
現れたら相手をジーッっとみてやることにしました。
機嫌の悪い日と良い日があるので、面倒くさい人には変わりませんが。

今度、酢豚さんの回答にあった
笑顔っぽい顔で視線はずしをしてみようと思います。

仲が良い悪い、深い浅い、関係なく、
顔見知りだったら自分の気分関係なく笑顔で挨拶できる人が好きですし
多くの人がそうしていると思います。

2018.6.21 03:19 6

さえ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top