HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 習い事の先生が

習い事の先生が

2018.6.22 10:03    1 10

質問者: のりこさん(35歳)

5歳の娘が新体操を習い始めました。体を動かす習い事は初めてで、とても楽しみにしていたようです。

ただ、先生がとても厳しいです。厳しいを通り越して、ちょっと人間的に問題があるのではと感じたので、皆さまの意見をお聞きしたいです。

娘が、初めての習い事でわくわくして、あたらしいレオタードを先生に見せに行きました。話しかける娘を先生は完全無視。
 娘は、果敢に話しかけていましたが、空気のように無視していました。

その様子を私は着替えの部屋から鏡に映った先生と娘をたまたま目にしました。

おしゃべりをする場ではないから、という考えなのだとしたら、そういう風に娘に注意をするのならわかるのですが、無視、というのは、小さい子を指導する立場で良い事とはとても思えませんでした。

しかもこの先生、親が見ていると、かがんで娘の話を聞くのです。親が見ているところと、そうでないところで態度を変えるのはどうかと思いました。

また、初日から、娘は不注意をすごく厳しく叱られていました。そのしかり方が、やはり普通ではないというか、皆が見ている前で、怒鳴り上げるようなしかり方で、ほかの習い事の場でも、幼稚園でも、娘くらいの年の子供にそういう風に接する人を見たことがないので、かなり驚きました。

私自身、体育会系を体験したことがないのですが、そういう運動系のならいごとというのは、そういう風なものなのでしょうか?

その先生は、最初にあったときに、じつはちょっと気になるところがあったのですが、その習い事は時間と場所が今の生活リズムにとてもあっていたので、とりあえずその教室に決めたのですが。

娘は、新体操自体はとても楽しいようで、続けるといっていますが、無視されたり、皆の前で怒鳴り上げられるようなことがつづけば、それも嫌になってしまうかもしれないと思います。
 また、先生が怖いせいか、ほかの子たちはみな奇妙におとなしく、先生に話かけるような子はだれもいません。しつけがいいと言えばそうなのかもしれませんが、みな4、5歳で、それはちょっと気持ちが悪い気すらしました。
先生が威圧的すぎるのかと思います。

子供を怒鳴って恐怖で委縮させたうえで大人の言う事を聞かせる。大勢の人がいる前で、子供を目立つように怒鳴る。これらの事は、子供の自信をそこない、自分で考える力を損ない、奴隷のように怖い人にはただ従う、という負のマインドをつくると私は思っているので、家では絶対にタブーにしてきたことですが、この先生は皆やってしまっています。

これでは、どんなに体操の指導がうまかったとしても、悪い影響も多分にあるのでは、と心配になります。

小さい子の習い事は、楽しく続けられることも大切だとおもうので、教室を変えようかと思っています。

ただ、私が体育系の経験がないので、こういう先生が普通なのかどうかよくわかりません。

ご経験のあるかた、このような先生をどう思いますか?皆様でしたら、この習い事を続けますか?ご意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よくこういう内容の投稿を目にしますが・・・
不信感があったり心配しているくらいなら辞めたらいいのにって思ってしまいます。
強制でもないんですから。

実際目にしている主さんが人間的におかしいとか悪い影響があるかもって思うなら辞めればいいのでは?

これが普通、こんなものだよって言われたらそれでいいのでしょうか?

もう5歳なら自分の意見もある程度言えますよね?先生が嫌で辞めたいとか言うなら辞めさせたらいいし、それでもやりたいって言ってるなら見守ればいいんじゃないのかなって思いました。

そういう厳しいところもあれば優しく穏やかなところもあるでしょうね。
他のところにも見学なり行ってみてはどうですか?

2018.6.22 12:28 95

むう(30歳)

いくら体育会系の経験がなかったとしても、そこまで思うなら変えたらどうですか?
習い事なので強制ではないわけですから。
家では絶対タブーにしている叱り方なんですよね。先生の意図は分からないけど、主さんがそう判断するやり方なら悩むことはないんじゃないですか?

先生によって考え方も指導方も違って当然だと思います。
それは体育会系でもそうでなくても。
それでも主さんのところもですが、習いにきているお子さんがいることもたしかですよね。

あとみんなの前で主さんが書いているような叱り方をするなら、親の前と態度が違うなど、先生はそんなこと考えてはいないと思いますよ。

子どもの習い事とひとくくりにできない程、レベルも考え方も色々だと思いますが、「小さい子の習い事は、楽しく続けられることも大切」こういう考えのところではないんじゃないですか?

2018.6.22 12:46 48

まなかな(41歳)

私も辞めればいいのにと思いました。他の人に聞いてどうするんだろう。読んでみての感想ですが、辞めようと思っていますよね、悪口を言いたいだけですよね、さっさと辞めればいいのに。

こういう悪口大会開きたい人って苦手です。もちろん、その先生のやり方はどうかと思いますよ。でも、それ以上に、辞めると決めてるくせに愚痴愚痴しているあなたがイマイチです。それでよく自分の教育方針なんて言えたものです。

2018.6.22 13:10 157

なな(35歳)

それだけ不信感を持って先生の方針にも態度にも疑問符だらけで、続けるという選択肢がありますか?
「スポーツ系はそんなもの」と言われれば不信感だらけでも行かせるのですか?お金払って心配しながら信頼のおけない人に子供を指導してもらうんですか?
選んだ条件が「葉所と時間が都合よかったから」で、先生の指導方針ではないんですよね?だったら続ける必要あるんでしょうか。
他の子が委縮してるのか指導が行き届いてるだけなのか知りませんが、他の子はそれで納得してるから通ってるわけですよね。納得できない人は、納得のいく指導者を探すまでです。義務教育じゃないんだから。
習い事なんてそれぞれ特色や方針があって当たり前です。小さい子は楽しんでやることが一番と思うなら、そういう方針のところをきちんとリサーチして入会すればいいだけです。
自分の場所と時間の都合で選んでおいて「小さい子にこんな指導の仕方はどうなのか、威圧的ではないか、これが普通なのか」と文句を言われても、じゃあもっと選んで吟味すれば良かったんじゃない?としか言えません。
「楽しく」を目指してる教室、「プロ級を目指す」教室、いろいろです。もちろん指導者の性格に難があっても専門分野の教育が優秀であればOKという保護者も多くいます。

2018.6.22 16:25 40

のっぽ(42歳)

お返事よんでいて腹が立ちました。特にななさんってなんなんでしょう。
悪口大会をしたいのはあなたじゃないんですか?
 残念な人はあなたですね。答える気ないんなら、書き込みしなきゃいいんじゃないんですか?

こういう人って本当になにが楽しくて生きてるんだろうと思います。かわいそうな人っているんですね。

トピ主さんは、他の人がこういう場合、どうするか?ということを参考に聞きたいだけなのでは?日本語読めないの?

ここには、親としての教育論も展開出来ない人ばかりなのでしょうか?質問の真意もとらえず、相手を攻撃したいだけのそういう答えの書き込み、本当に不愉快なのでやめてもらえませんか。

さて、ヨコで失礼しました。主さんは、習い事を選ぶのにとても真剣なんですね。お子さんがご心配なのは分かりますが、様子をみて続けてみるのもありだと思います。とりあえず、お子さんの意見を聞いてあげてください。

お子さんには、経験をする権利があります。そういう怖い人もいるということを早いうちに経験するのは、それも役に立つかもしれません。社会にでたら、いろんな人がいますからね。ここにもよくいますが、自分のイライラや心の問題を、人をけなすことで解消しようとしたり、おかしな人はいっぱいいるものです。

わたしなら、そういう先生はやはり願い下げです。しかし始めてしまったあとなら、少し様子を見ると思います。続けてみて、お目当ての新体操が伸びるようなら、そのままで、先生が怖すぎて、お子さんのモチベーションが続かないようなら、もう少し優しい先生のところに変えてみるといいかもしれません。

2018.6.22 22:05 52

ヨコすぎですが(31歳)

ヨコすぎですがさん、何をそんなに熱くなってるのでしょう。
私はななさんのレスに納得しましたよ。
逆にあなたの感情のままに書いたようなレスを読んで嫌な気になりました。

上の「攻撃的なレス云々」のスレをたてたのってあなたですか?
書き方が似ているので。
それならストレス発散でもなんでもないと思います。

主さん、私も他の多くの方のレスと同じ意見です。
そこまで思っているのならやめましょうよ。

というか、私もななさんと同じように辞めるつもりなんじゃないの?と思いました。
奴隷とか負のマインドとか、結構過激なことを書いてますが、逆にそこまで思っているのに、まだ辞めるつもりじゃないと思っているならそれこそ疑問です。
私なら本当に奴隷とか負のマインドと思っているなら、一刻も早く辞めます。
親がそう思っている場所に子どもを通わせることの方がひどくないですか?

その先生を実際みたわけではないですから、あくまでも主さんの感じた先生の印象しか分かりません。
でも他のお子さんが通っているわけですから、主さんと同じように感じない方も多くいるということですよね。
体育会系の問題ではなく、色んな選択をする家庭があるということは明らかですよね。

2018.6.23 08:21 116

ぱっぱ(38歳)

のりこさん(トピ主)とヨコですがさんは同一人物なんですよー。

2018.6.23 14:14 123

みなさーん(43歳)

運動系か文化系かに関係なく、教え方は先生それぞれですよね。
どれが普通とか良い悪いはないと思います。
逆に習う子供達も、厳しくされて伸びる子や挫折する子、様々です。
それは、習い事に限らず、小学校の担任の先生等も同じです。
厳しい指導方針でも、師弟に信頼関係があるかが大事です。

でも習い事は先生を選べますから、その子と相性が良い先生やレッスン方法を見つけたらどうですか?色々見学に行ってみては?
通いやすさや時間帯は、親の都合ですよ。

2018.6.23 15:27 2

らんらん(38歳)

>>主さんは、習い事を選ぶのにとても真剣なんですね。

自分で自分をフォローですか?
恥ずかしすぎます。

真剣にレスしたんですが、主さんがこんなことするならレスしなきゃよかったです。

2018.6.23 15:38 75

二度目(秘密)

主さんの投稿をみる限りでは、私なら辞めさせます。
その先生に全く信頼がないどころか、奴隷や負のマインドとか悪い印象しかないですよね。自分がそこまで思ってしまう人に、大切な子供と関わらせたくありません。
逆にここで、そんなの体育会系なら普通だと言われたら真に受けて、そこまで不信感いっぱいなのに続けられるのでしょうか。

この先、娘さんもたくさんの理不尽を経験したり、少し変わった人と関わることもあるでしょう。そのような経験も必要ですが、まだ5歳ですし所詮習い事ですから不信感いっぱいの場所に連れて行く必要はないと思いますよ。

2018.6.23 23:49 0

窓(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page