HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > クレーマーの隣人への対策

クレーマーの隣人への対策

2018.6.23 14:21    1 4

質問者: くまこさん(29歳)

こんにちは。
長文になりますがよろしくお願いします。
トピ主29歳、夫29歳、子ども2人(5歳、3歳)、小型犬1匹です。

2年前に分譲マンションを購入しました(ペット可)。
隣人のご入居はうちより後の1年程前で、ご入居されたころは普通の方だと思っていたのですが、この一年で様子が変わってきました。
具体的には顔色が悪く、雰囲気も変わられ、廊下等でお会いした時に隣人と気づかない程です。

最初はご病気でもされたのかな?と思っておりましたが、どうやらマンションでの生活が合わないのか、様々なクレームを管理人に申し立てているようで(扉の開閉が悪い、共用廊下に水が溜まっている等)、いつもなにかしらの苦情が掲示板に貼られている、なおかつ廊下等に手直しの業者が入っている状態です。

苦情はいつも匿名なので、当初は隣人の申し立てだと気づいてなかったのですが、最近我が家にも掲示板記載と同じ内容の苦情を直接言ってくるようになりました。
言われた内容はテラスから水が流れてくるという様な事です。

私としては共用住宅なので配慮が大事だと思っており、言われた時は水が流れているような認識はありませんでしたが、以後気をつけますと返答しました。
それ以後時折、水が流れてくる事に付け加えて、ペットを庭に出さないで欲しい等言われてしまいました。

私は今のマンションは先行販売だったのでどの階の購入も選び放題だったのですが、子どもが走り回る等の他住戸への配慮と、転落の危険性、一階は庭付き、ペット可、ということで購入を決めており、せっかくの庭を自由に出入りできないのがとても苦痛です。

私の思いとしては、共用住宅なので、出来るだけ他住戸に迷惑のないように、また言われたことは真摯に受け止め誠意を尽くすようにしておりますが、隣人のまるで戸建のような価値観といいますか、共用住宅なのでご自分が思う通りにはならないということを理解して頂きたいのですが、それは難しいことなのでしょうか。
また、うちの犬はほとんど鳴かないので、おそらくこちらを覗かれているのだと思います。

少々他人なにを思われようと背に腹は変えられないので、今考えている対策は、庭に宗教特有のものを置いてみるとか、出来るだけこの家には関わりたくないと思わせたいです。

なにか良いアイデアがあればご教示をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

管理人さん・大家さんにご相談されるのが一番かと思います。
主さんは最低限の配慮はしているように感じますし、共用スペースでない庭の使い方まで隣人にとやかく言われる筋合いはないですよね。鳴き声がうるさい・庭でペットが糞をする等でもない限り自由に使っていいと思います。

「庭に宗教特有のものを置いてみる」というのが果たして効果があるのかはわかりません。マンションの他の方にも気味悪がられてしまう可能性がありますね。管理人さん・大家さんに、マンションとしての方針・意向を聞くのがいいと思います。

2018.6.25 15:36 9

ちゅん(29歳)

庭の利用は、マンション規定と管理組合に確認して、問題なければ使い方は変えない。
水も、普通に使っていて隣に流れるなら、水勾配や排水経路の造り方といった、マンションの構造的な問題で、購入者の問題ではないはずです。

それらを確認・根回しした上で、直接の苦情には、「うちは規定違反はしていないので管理組合を通して下さい」と言い続ければいいと思います。
変に遠慮して静かに過ごしても、苦情を言うタイプは次から次に言ってきますよ。
ペット可の庭付き分譲なんて早々出てくる物件ではないので、向こうが諦めて出て行くように、自分達は堂々と使えばいいと思います。

2018.6.26 16:39 6

あんず(39歳)

私の所有するマンションはベランダ、廊下、庭は専有でも共有部分です。
なので一階庭付きの部屋でも厳密にいえば自分のものではないのでその分の固定資産税を払わなくてよく、共有部分の修理などは管理費から捻出されます。
その代わり共有なので犬を外に出すなどはグレーではあります。

主さんのマンションの規定がどうなっているか?ですね。

隣人は一般的な方ではないとは思いますが、庭にペットに関しては負けるかもしれません。

2018.6.26 16:40 11

こしー(43歳)

スレ主さんは専用庭は専用使用権が認められた共用部分と知らずに購入されたのですか?
1階の専用庭も2階以上のベランダも共有部分なので使用方法は同じだと思います。共有部だと分かればペットを出す事は控えよう。って思いませんか?

水の件も気を付ければお隣に迷惑を掛けずに済むなら気を付ければ良いだけだと思いますが・・・

対策として宗教特有の物を置くとか。関わりたいたくないと思わせたいとか。主さんの方が感覚がズレている気がするし。

お隣さんがクレーマーと言うより。隣に非常識な主さん家族が住んでいる事でクレームを言わざる負えない環境にしてしまっているのではないでしょうか?

2018.6.27 14:44 12

逆では?(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page