HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞のグレードについて

胚盤胞のグレードについて

2018.7.7 12:01    2 4

質問者: みっこさん(40歳)

卵の質が悪いようで、今まで全く胚盤胞にならず苦戦してました。
やっと胚盤胞になったのですが、グレードがあまり良くないみたいです。
5日目に胚盤胞になって6日目に凍結のB(-)Cと言われました。
将来胎盤になる栄養膜の数が少ないらしいです。
ドクターにも、あまり良くないね。と言われました。

グレードは見た目だけなので、妊娠出来る可能性もあるのは分かってるんですが、グレードの悪い胚盤胞でも妊娠したよ などの体験談あれば聞かせてください。
移植の励みになります。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私の通っていたクリニックでは胚盤胞のグレードの付け方が違って良い方からA~Eでしたが、下から2番目、確か妊娠率20~30%のグレードDで妊娠、出産しました。分割スピードも遅く6日目凍結でした。

私は低AMH、高FSHで高刺激しても卵子が育たないので夢クリニックで殆んど完全自然周期採卵していましたが、9回採卵して2回は新鮮初期胚を移植(陰性でした)、残りを培養してグレードB1個、C1個、D2個の4つの胚盤胞を凍結してグレードの良いものから移植しました(Bは化学流産、Cは陰性でした)。

確かにグレードが悪いと落ち込みますよね。。。
私もそうでしたが、凍結確認の電話の時に培養士さんにそのように言うと「そんなことはありませんよ、凍結できた良い胚ですよ」と慰めてくれたし、移植の際に医師に「グレードも低いし可能性低いですよね」と言うと「そんなことないよ。グレードはあくまでも見た目だからね。十分可能性はあるよ」と言って下さいました。
そうは言っても、と全く期待せずに判定日を迎えたら、まさかの陽性でした。
40歳で妊娠し41歳で出産できました。

私のようなケースもあります。どうか前向きな気持ちで卵子をお迎えしてあげてください。
良い結果になりますように。

2018.7.8 01:13 7

コピ(42歳)

コピさん。
貴重なお話ありがとうございます。

グレードB.CでダメでもDで成功する事もあるんですね!!
ドクターや培養師さんも そんな風に励ましてくれるなんて とってもいい病院ですね。

私にとっては ようやく出来た貴重な胚盤胞なので、どうにか着床して育って欲しいです。
コピさんに続けますように☆彡
移植、頑張ります。
ありがとうございました!

2018.7.8 21:46 2

みっこ(40歳)

グレードは悪いと落ち込みますよね。でも見た目なので、移植してみないと分からないです。

多嚢胞のためなかなか卵胞が大きくならず、やっと卵胞が大きくなって採卵。グレードが一番良くて3BCでした。

1回目…3BC→妊娠するも9週で流産
2回目…3BC→妊娠するも5週で流産

不育症検査にて不育症判明(12因子欠乏)

3回目…5CC→出産
4回目…5CC→出産

5日目胚盤胞としか聞いてないのでいつ凍結したのか不明ですが…。

励みになれば幸いです。

2018.7.10 10:06 0

ちびねこ(39歳)

ちびねこさん、ありがとうございます。
そうなんです。グレード悪くて落ち込んでます。

ちびねこさんは、胚盤胞全て着床したんですか?
移植して全て妊娠しているなんて凄いです! 胚盤胞にもなりやすい体質なんですかね。羨ましいです!
でも、不育症という辛い経験もお話して頂いてありがとうございました!

しかも、グレードがCCで2回も出産されてるなんて 凄い励みになりました!
私も卵ちゃんを信じて頑張ります!

2018.7.10 22:37 0

みっこ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top