HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 友達の結婚に反対ですが説...

友達の結婚に反対ですが説得を頼まれた

2018.7.17 15:25    1 7

質問者: あんみつさん(25歳)

はじめまして。相談させていただきたいのは私の幼なじみの友達についてです。

私の幼なじみのお母さんが疲れた様子で私の母に相談に来ていました。
私の幼なじみは高校に馴染めなかったようで中退後、バイト先で会った40代後半の男性と結婚したいといきなりお母さんに話したそうです。
お母さんは「私たち夫婦の方が歳が近い、そんな人とは辞めろと伝えたけれど1度会ってくれとしつこく言われて仕方がなく会ってあげた。辞めろと言っても聞かない」と言っていました。結局、しつこいからと認めて2人は結婚しました。
その4年後にその幼なじみのお母さんから2人が離婚したと聞いて驚き、理由を聞いたら「仕事が全く続かない男だった。40代の小さい個人の店でアパレル勤務で雇われなんて胡散臭いと思ったが、やっぱり。だから辞めろと言ったのに3歳と産まれたばかりの子供を抱えてどうするんだあのバカ娘」とまた怒って泣いていました。

とりあえずは離婚してほっとしたようでしたが、私は最近久しぶりにその幼なじみから連絡が来たと思ったら「今付き合っている人がいてその人もまた40代の人で同じバイト先のコールセンターで働いている人だ。また親に言ったら反対されるに決まっているからまだ言っていないから秘密ね。あんみつちゃんのお母さんのところにうちのお母さんが相談に行ったのは知っている。たぶん、あんみつちゃんは昔から勉強できてお母さんが褒めていたし、きちんとした公務員と結婚しているからあんみつちゃんが、彼はいい人だから大丈夫と後押ししてくれたら親も認めてくれると思うしお願い」と言われました。

私も今回の結婚にはさすがに賛成できかねます。話を聞けば聞くほど胡散臭いというか、相手の人は初婚らしいのですが何となく本当かどうかもわからないし、やんわりとまだ離婚してあまり経っていないし考えたらと言いましたが彼に夢中のようで全く聞いてくれません。

私はどうしたらいいでしょうか?私にも1歳の息子がいますが、こんなに小さな子供の親が短期間でいきなり変わったりと親に振り回されるのは胸が痛みます。幼なじみが離婚前にお金に困って泣いたりしていたらしいので、また同じようなことになったらと思うととてもでないですが後押しできません。
友達にくれぐれも頼むと言われていますが、どうしたら目を覚ましてくれるのでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高校中退で、正社員としてまともに働いていないんじゃ、まともな人とは出会えないです。
今回のコールセンターの彼も親が反対するに決まってる人なんですもんね。
今は子育てを頑張ったほうが私はいいと思いますが、きっと男性に頼りたくなる、甘えたくなる子なんでしょうね。
自由にさせたらいいと思いますよ。
普通は後先考えて、この人と付き合ったらまた苦労する、今は子育てが大事だ、周りの目もあるし今は辞めておこうなど普通は自分で考えます。

主さん、あまりその子と関わらないほうがいいですよ。
変な事に巻き込まれたりしたら大変です。

2018.7.17 15:38 45

秘密(32歳)

協力なんてしない。放っておきなさいよ。
成人同士の結婚なんだから、本人同士でどうにだってできるんですよ。

母親を説得させる努力が必要なのはあなたではなくその友達の彼でしょ?

あなたが何したところで、その友達カップルは幸せになんかならないよ。

2018.7.17 16:01 55

ポコ(34歳)

目を覚ましてあげたい、なんて大層なことを考えずに素直に自分の気持ちを伝えます。私でしたら。

幼馴染でも自分と違う人間ですから。
彼女は人のアドバイスなんて求めていませんし、そんな人にこちらが時間と精神力を使うのは双方にとって無駄です。

私はよく事情も分からないけど、結婚は大事なことだから、賛成も反対も応援もできないや。

これくらいここと伝えて、後は彼女に任せます。彼女もいい大人なのですから、親でもないあなたが責任や過剰な心配をする必要はありません。

2018.7.17 16:26 28

るる(30歳)

主さんが何を言っても、目なんか覚ますわけありません。

元々まともな思考の持ち主なら目を覚ますこともありますが、お友達は昔からそんな感じで、学習能力ゼロで、幼稚な考えしかできない人なのですよね?

今のお友達は素の状態でしょうから、すでに目が覚めている状態です。

既に覚めている目を更に覚ますのは不可能ですし、何を言っても無駄です。

主さんとは住む世界が違う人だと思って放っておくしかありません。

主さんが独身なら多少なら関わってもいいですが、すでに結婚して子供もいるなら、これ以上は関わらない方がいいてすよ。

主さんのご主人やお子さんに害があるかもしれませんし。

子供は可愛そうですが、親は選べませんから仕方ありません。

お友達のお母さんがまともな人なら、子供(孫)だけは何とかするんじゃないでしょうか?

2018.7.17 16:56 26

ななし(37歳)

皆様、ご丁寧にお返事ありがとうございます。

私の友人は確かに昔から自由人なところがありました。一緒に話すと楽しい子なのですが習い事を始めてすぐ辞めるなど、考えなしに行動して周りを困らせることもしばしばでした。
その友人のお母さんは「高校選びの時も、バス一本で行けて制服が可愛くて勉強のできない私でも入れるところと決めた工業高校に入ったけれど、女の子だし心配していたら予感が当たってしまった。興味のない危険物の資格なんかを取らなければならないと、友達も次々に辞めていって、休み時間ごとにお母さん苦しい、助けてとトイレから電話までしてきた。卒業してくれと言ったけれど、言うことを聞かなくて辞めさせた」と言っていました。

顔も可愛くてオシャレで友達想いの子ですし、私も一緒に遊んでいて本当に楽しい子でした。学校が離れても連絡を取り合うなどして仲良くしていたので、この数年間こんなにも苦しんだ彼女のことをまた辛い道となるのがわかっているのに歩ませることになってしまうのが何とももどかしく感じます。ただ、私にどうにかできる訳でもないので、本人にまかせるしかないのはわかっているのですが...

2018.7.17 18:38 0

あんみつ(25歳)

私なら「相手の人の事を知らないし
大丈夫なんて言えない。」と断ります
もし、1回彼に会ってなんて言われても絶対に会いません。
他の人が言っているように、巻き込まれたくありません。
夫や子供に
危害を加えられても嫌ですしね。
お友達は目を覚まさないと思いますよ。
そして そのような子供に育てたのは親の責任だと思います。
他人に頼んだり、他人が口出し刷ることではないと思います。

2018.7.17 19:34 25

夏(30歳)

二回目は慎重になった方がいい、専門家に身元を調査してもらい、結果を見せれば私が言うより親も納得するはず。

と言ってみては?

2018.7.17 20:41 14

熱帯夜(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page