HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳9ヶ月外遊び

1歳9ヶ月外遊び

2018.7.23 14:04    0 3

質問者: いちごさん(29歳)

1歳9ヶ月の娘がいます。

春頃にすぐ近くの小学校に遊びに行ったときに
小5と小4の女の子と知り合いました。

娘のことをすごく可愛がってくれて
一緒に遊んでくれて娘もとてもなついています。


自宅は小学校から徒歩2、3分とすごく近くてその子達の帰り道にあるので
「家ここなんだ!また来るね」と帰っていき
数日後にまたピンポンしに来てくれて
遊んでくれました。

それが2~3回あったり、近くの公園で会うと遊んでいます。

そして今日もまた午後1時頃に来てくれました。
ただ娘はお昼寝中だったので断ったのですが
もし起きていたとして外に遊びに行くのはどうなんだろうか・・・と。

今日も39度近くあるようで
なるべく家の中で遊ぶようにしています。

夏休みなのでまた来てくれるのかなぁと思うのですが真っ昼間に外に連れていくのも心配で・・・。

家の中に入ってもらうのは私は特に抵抗はないのですが保護者の方のことも全く知らないですし勝手に家に上げるのはよくないでしょうか?

私自身近所の子供達みんなで遊ぶような環境で育ったので近所の家で遊ぶことはよくあったのですが今は時代も変わってますよね。

その辺の事情を全然知らないので教えて頂けると有難いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに頻繁に会いに来てくれるなら、その子たちと一緒にご自宅に伺って一度親御さんにご挨拶してはいかがですか?赤ちゃん連れでいけば先方も納得してくれると思いますよ。なんの断りもなく勝手に家に上げるのは、後々トラブルになる可能性があるのでやめた方がいいと思います。

2018.7.23 15:07 10

マール(32歳)

たまに赤ちゃんや小さい子好きな女の子いますね。
うちも娘が2、3歳の頃、公園で遊んでくれる小学生位の子がいました。
幼少期に乳幼児に触れ合うのは良い経験だとは思います。逆もしかり。

ただ、やはり年齢が違うので生活リズムも体力も全然違います。
公園で会って、ちょっと遊ぶくらいがいいと思います。
でも、あくまで小さな我が子のペースや環境を優先する事。暑い中、その子達に合わせて外出する必要はないです。

家にあげてしまうと、帰ってもらうタイミングや、頻繁に来たがる場合等面倒になりません?段々自分の子ではなく、その子達のお世話や相手をする羽目になると思います。
また、家で何かあった場合の責任問題も。

それでも家に入れるなら、最低限その子達の親の連絡先を聞き、電話1本入れて事情を説明し確認してからが良いと思いますよ。
むしろ相手の親が、断りそうですけどね。

2018.7.24 07:53 6

れもん(37歳)

マールさん、れもんさん
お返事ありがとうございます!

お礼が遅くなってしまいすみません。

マールさん
やはり勝手に上げるのは辞めた方がいいですよね。トラブルになったら嫌ですし。今度会えたら保護者の方に会わせててもらえるように話してみます。
ありがとうございました。


れもんさん
女の子は小さい子と遊ぶの好きなんですかね。いい経験だなと私も思うのでなるべく大事にしたいなって思っています。
でも娘のペースを優先させることは忘れないようにします。
やはり勝手に上げるのはどんなトラブルがあるかもわからないので辞めた方がいいですね。
機会があれば一度保護者の方と話せるようにしたいなと思います。
ありがとうございました。

2018.7.25 03:41 0

いちご(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top