HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 妊活最後の体外受精

妊活最後の体外受精

2018.8.28 23:57    0 15

質問者: ハムさん(41歳)

2年妊活して、死産1回、流産1回。

そして、タイミング法で、妊娠後流産してセックスレスになり、一時中断。

やっと再開して、人工受精をしようとしてましたが、今回病院の休みに排卵してたみたいで間に合わず、先生と話した結果、前回の結果と年齢から考えて、
体外受精を考えてるのなら、早い方がいいと言われタイミングから体外受精にステップアップする事にしました。

体外受精は高額な為、出来ても1回。
最後の望みで、1回にかけてますが、
妊娠出来たらいいけど、もし駄目なら、旦那のストレスなど考慮すると、もう妊活終了かなとも思います。

体外受精1回目でも望みあるのでしょうか。
ある人もいるし、ない人もいるのは、わかってますが、体外受精して、皆さん何回目位で妊娠出産されてますか?

もし体外受精が駄目で、
体外受精から、人工受精にダウンして、
若いなら出来る確率は高いけど、40歳過ぎては、難しいでしょうか。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

40過ぎては難しいでしょうか。

→はい。妊娠自体難しいです。
妊娠出来たとしても、流産や死産、ダウン症の可能性が高くなるとも言われています。

2018.8.29 08:24 16

ん??(36歳)

私は25歳から始めて30歳で出産し今は2人います。
やはり若い方が良いです。
高齢でも妊娠する人はいますが、出来ない人は諦めしかありません。

2018.8.29 08:28 6

やはり年齢(35歳)

経済的に1度きりとのことですが、予算は100万くらいというところでしょうか。
その予算なら、たった一度の体外受精ではなく、不育症検査をして何度か人工授精にあてるかな…その方ができることはやったと諦めがつきそうなので。
死産、流産の後、不育の検査はされましたか?

私は結果、不育症でした。6回目の移植で化学流産だった後、もしかしたらと一般不妊治療の検査項目にない検査をしてわかりました。33〜35歳の間で7回採卵、7回目の移植で妊娠。凍結胚がまだ複数残っています。

2018.8.29 08:40 11

ココ(36歳)

個人差が激しいので、
統計的な数字を挙げますね。

41歳前後での採卵は、
・獲得率 90%前後(1個以上の卵胞が採れる)
・受精率 80%弱
・胚盤胞到達率 50%(良好胚は30%程度(胚盤胞全体の60%))
・妊娠(着床)率 25%
・継続率 60%

といったところです
採卵1個あたりの出産率は5%くらいでしょう。

なので、複数卵が育つ人と、採れない人の差が非常に大きいです。
あとは染色体異常が増えてくる年齢なので、運もありますね…

2018.8.29 08:58 6

マビ(30歳)

39歳の時に成功率2割、40歳になったら成功率1割と言われました。

41歳だと15回やって1回成功位では?
15個中1個当たりの玉が入った福引きを回して最初に当たることも無くはないですよね。
私は40歳3ヶ月の時の採卵した8つの卵の2回目の移植で出産しましたので、ラッキーな方でした。

2018.8.29 09:00 4

しりとり(44歳)

アラフォーで妊活してタイミング法で2度妊娠されてるなら、まだまだ可能性はあると思いますが…。
流産・死産の原因ははっきりしていますか?

わたしの場合、不妊治療の医師は検査もせず「染色体の問題だから」と言い切りました。
不育症の専門医にかかったら立派な不育症でした。
一度、胎児染色体の検査をしたら「異常なし」で、不妊治療のクリニックにも結果を持って行ったら「染色体の異常がなくても心臓の奇形とかあるからね」と、あくまで胎児側の問題と決めつけたいようでした。
私は31歳から妊活を始めて、出産したのは38歳・40歳です。
妊娠できないのも流産するのも「年齢のせい」と思われがちですが、検査をされていないなら、不育症の検査をお勧めします。

2018.8.29 10:11 28

くま(40歳)

妊娠しやすいご夫婦なら、妊娠だけなら体外1回でも可能性は大きいと思いますよ。
ただ出産となると可能性はあるけど、、としか言えないです。
妊娠するのと出産はイコールではないので、、

妊娠しやすくても親が高齢ですと、細胞分裂の途中でコピーミスをしてしまったり、異常である確率が高くなります。
だから流産率が高くなるのは生物として仕方ない事なんです。
でも、主さんが41歳だろうと31歳だろうと21歳だろうと、1回で出産というのは幸運な事です。
誰にでも言えますが、体外は100%ではないので、年齢関係なく喜んで良いですよ。

40歳過ぎると、生命力のある卵が排卵される月は、1年間で数回に減っていきます。
出来た胚盤胞のグレードにより妊娠可能性の高さは大きく変わると言われていますが、グレードが悪くても1回で出産までいく人もいるのが現実で、あくまで確率ですしね。
体外にしても、人工授精にしても、タイミングでも、可能性が全くない訳ではないですよ。

1回の体外で授かれば良いですが駄目だった場合。
いつまで治療をするのかというのは夫婦で話し合った方が良いと思います。
ネットや他人の意見を参考にするのは良いですが、やはりご夫婦で決めていくといいと思います。

2018.8.29 11:10 13

小粒っこ(秘密)

こればっかりはなんともいえませんが、もともとの不妊原因がない、もしくは軽いなら可能性はより上がると思います。

私の周りで40歳前後で私を含め7人出産し子育てしています。
私は12年不妊、不育治療をしてやっとの出産。
私の姉、妹は40歳前後で結婚し、1年未満にそれぞれ体外、人工授精で1度で妊娠出産。
私の同僚、妹の同僚も同じような感じです。
姉の友達に3年ほど治療され、先月出産された方います。

私が通っていた不妊治療専門医も言っていましたが、もともと年齢以外に不妊原因がない人は40歳をまわっていても可能性は十分ある、40歳前半ならかわいいものだと。
私の母は「私がおばあちゃんになる年齢が決まっていたんだわ」と冗談で言っていましたが。(娘3人が続けて出産したので)

主さんのスレからは不妊より不育の方が気になりましたが、検査はされてますか?
1回と決めているならできる検査はされてより確率をあげておいた方がいいと思います。

2018.8.29 15:04 16

青汁(42歳)

不育の検査では、何も問題ありませんでした。
1回目は、40歳で自然妊娠後の死産。
2回目は、タイミング法での流産でした。
妊娠、死産、流産ともに、初めてでした。

一度自然妊娠しているので、相性が良いのだと先生が言ってくれたので、頑張っていたんですが。。

2018.8.29 18:56 3

ハム(41歳)

情報が小出しで、もう好きにしたらと言いたくなりますが…。

結局死産の原因は何だったんでしょう?
何週の死産で、何週の流産?
その状況で不育の検査をされたってことは原因不明でしょうか。
流産は心拍確認まで順調だった?それとも5~6週から微妙だった?
不育症の検査は専門医で保険外の検査もしましたか?
それとも不妊治療の病院で保険適応内の検査だけでしたか?
死産後とのことで、「またダメになるんじゃ…」と気に病むことも流産の原因になったりしますよ。

妊娠しやすい方のようなので人工授精でも十分だと思いますが、原因不明の流死産が気になります。

2018.8.29 22:48 35

くま(40歳)

40代では不妊治療自体すでに厳しいですよ。

いくら妊娠、流産、死産の経験があっても、原因不明ではデータがないのとあまり変わらないし、自然妊娠したという自信がある分だけ機会を逃しがちです。

体外受精を一度することで満足できるのならトライされたらいいと思うけれど、経済的に厳しいから1回だけというのなら、妊娠機会を増やすだけの体外受精には進まない方が幸せな気がします。

2018.8.30 11:44 2

ハムカツ(36歳)

皆さんおっしゃる通り、40歳を過ぎると体外受精をしても出産できるのは、数バーセント...

わたしも主治医から「40過ぎたら、体外受精もAIHも確率はあまり変わらない。」と言われて、あきらめ半分でAIHにステップダウンして、42歳で妊娠&43歳で出産しました。

こういう人もいるってことで。ご参考まで。


2018.8.30 13:47 2

ゴブ(秘密)

体外受精なら優秀なクリニックと下手なクリニックでは妊娠率がかなり違うはずです。

一般的には厳しい年齢ですが、それも個人差です。40で自然妊娠なら充分可能性はあると思います。

優秀なクリニックの説明会など、一度話を聞いてみてはいかがでしょうか。

2018.8.30 19:08 8

あまなつ(44歳)

40歳でたまたまうまく自然妊娠したからといってそれ以降も自然で頑張ってと言う医師もどうかと思いますよ。

死産の理由は何だったのですか?
不育症じゃなくても何か理由があったからこのような結果になったのですよね。
お金がないなら仕方がありませんけど、年齢的にも高度治療も限界がきます。
悔いの残らないようにしてください。

2018.8.30 21:43 14

篤実(38歳)

主さんは、妊娠はされるのですよね。

体外で着床はしたとしても、やはり育てる力がなければ、回数とかの問題じゃないのかと。。

体質改善の漢方とか試したらいかがですか?

2018.8.30 22:45 1

りり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top