HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精1回目で妊娠した方

体外受精1回目で妊娠した方

2004.5.28 09:34    0 6

質問者: てとさん(28歳)

AIH5回目が失敗に終わりそうです・・・。
体温が下がり、茶色のおりものが出てきました。
今年いっぱいAIHをしようと思っていたのですが、このまま何度もしても意味がないような気がして体外に進もうかなと思っています。
これといった原因が見つからない原因不明不妊ですが、思い切ってステップアップしようかと。
やはり体外となると費用ですね。
高いお金を払うのだから結果は出て欲しいと思います。
確率は人それぞれなので一概に何回目でできるなんてわかりませんが、やっぱり1回でできたらなっていうのが本音です。
そこで、悩みに悩んだ末体外に進んで1回目でできましたっていうお話が聞けたらと思います。
私の通っている病院は確率的にもいいほうみたいですし、1回目でできた人が多いらしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1回で出来ました。先生は「初回は誘発剤などを使うのが初めて
だからいい卵ができやすい」と言っていた気がします。
IVFをすることによって受精障害とかもわかるのでいいと思います。
刺激周期か自然周期かによっても随分違うようです。
自然周期も誘発剤は多少使うのですがスプレキュアなどを
使わないからいい卵ができるようですが凍結できるほど数は
採卵できないと思います。
合った方法を先生が見つけてくれると思います。

2004.5.30 20:38 12

はっち(38歳)

私もAIHを5回したのですが、ダメで、体外受精1回で双子を授かり出産できました。私は高プロラクチン、少し排卵不順でした。あとは、特に問題ありませんでした。
不妊暦が5年で、周りの人たちが妊娠していく中、本当に子どもが欲しかったけど全然授かる気配もなかったので、授かれるのならなんでもし対という気持でした。だから、悩んで悩んでっていうことはないのですが・・・。
初めての体外受精だからダメだったらしょうがないし、受精卵を凍結もしたので、ダメなら次があると思っていました。だからわりと気楽に(?)受けたのかもしれません。でも、「これで妊娠できるかも」っていう期待も大きかったです。受精できることもわかったし、良い卵子がちゃんとできることもわかって良かったとも思いました。(AIHまでは受精したかどうかってわからないし)
私の通っていた病院もとっても成績がよく、1度で妊娠できる方も大勢いたようでした。
てとさんも、頑張ってくださいね!

2004.5.30 21:01 11

こっち(秘密)

一回で妊娠しました。
主人と”この気持ちと高額の治療費を維持するのは
三回が限界だねー”と暗い気持ちで話合いました。
お金を払う時は手が震えそうで・・・怖かった。
お金のことばかり言っちゃいけないですけど
やはり成果を出したいので、IVFの前は悩んでたこと
もあって数ヶ月心身をリラックスさせました。

お薬も飲まず、運動して、食事にも気をつけて、
主人との旅行も楽しんで・・。
そういった時間が良い結果に結びついたのかなと
思っています。
もちろんクリニックの高い技術もありますが。

私の場合は夫婦とも大きな問題はなく、フーナーが
良好なのにAIHを続けることに疑問を感じて、AIHは
三回で切り上げてIVFに進みました。
一回で妊娠したってことはピックアップ障害だったの
かなと思っています。

2004.5.31 07:59 12

**(34歳)

1回で妊娠でき、今12週目のぴっちです。
私も原因不明不妊でしたが、AIH等はチャレンジせずhcg注射からいきなりのステップアップでした。少ししり込みする気持ちを持ちながら、とりあえず話だけでも聞いてみようと今の先生にご相談したところ「IVFは成功率約30%だから3回に1回あたるルーレットを回すようなもの」と言われました。今のままでは、何回ルーレットを回し続けるのかわからない。チャンスがあるなら賭けてみようという気持ちになりました。

運良く良い卵が沢山採れ、妊娠することが出来ました。
もし今回がダメでもとりあえず3回まではチャレンジするつもりでした。
出来れば1回で妊娠したいとも思いましたが、成功率は3分の1と自分に言い聞かせ、期待過剰にならなかったのが良かったのかもしれません。
てとさんも少し気持ちに余裕を持たせて臨んでみたらいかがでしょうか?
妊娠できるといいですね。

2004.5.31 14:52 11

ぴっち(35歳)

ごめんなさい、私はIVF撃沈組です。
先月初めてのチャレンジで8個の受精卵ができましたが
2日目の2個は着床してくれず、胚盤胞培養の3個は
途中でダメになってしまいました。

IVFは、4回以内の妊娠率が高いそうです。
なのでステップアップしたばかりの1回目と、4回目が
一番期待が大きくなるらしく、私もそのひとりでした。
でも思ったようにはうまくいかず、AIHより大きいショックを
受けました。

てとさんは初めてに大きな期待をされているようなので
あえてレスさせてもらいました。
もちろん1回目で成功できるのが一番いいし、てとさんが
1回目で成功されることを祈っています。
でも「もしかしたら・・・」という覚悟もしておいたほうが
いいと思って。。
期待しているのに変な情報でごめんなさい。
余計なお世話と思いつつ、ちょっと心配だったので。。。

私も来月凍結卵を3個ET予定です。
お互いうまくいくといいですね!

2004.5.31 16:35 11

のぶ(32歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
1回目での妊娠、確かに期待しているのは事実です。
のぶさん、そうですね、やはりダメだったときの覚悟もしなくてはいけないと思います。
今週、先生に相談するつもりです。
数ヶ月は先になると思いますが、その間は体調を整えてリラックスして治療を受けようと思います。

2004.6.1 09:12 21

てと(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top