HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 私が事故をおこした当日の...

私が事故をおこした当日の旦那の動向

2018.9.7 13:15    2 8

質問者: ももさん(38歳)

先日の朝、主人を通勤のために近くの駅に送った帰りに追突事故を起こしてしまいました。
すぐ、警察等に連絡し、主人にも連絡を入れました。
まだ列車に乗る前だったので、すぐに来てはくれたのですが、相手の方にお詫びを言ったあと、大した事故ではないと分かると、すぐに職場に向かいました。
そしてそのまま仕事をし、夜、前もって予定されていた会社の懇親会(飲み会)に行ってしまいました。
しかも、帰りは迎えに来るように言われました。
四歳の子供がいます。
事故当時、同乗してました。
私も痛みを覚えて病院に行きました。
当日、相手方の許可を得て、ご自宅にお詫びに伺いました。

私と子供の体の心配をしないで、仕事はまだしも飲み会に行くような、主人のとった行動って普通でしょうか?
会社には“妻が事故を起こしたから遅刻する”と私が事故を起こした事は伝えてあります。
相手方へお詫びに伺う等は思ってもいなかった様です。
もともと気が利かない、気遣いのない人だとは思っていましたが、正直、主人に不信感がわいて仕方ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その場合で飲み会に行く、行くの辞める夫の比率は半々くらいでは?
救急車で運ばれるレベルでなければ、もともと予定していた飲み会をキャンセルは私ならしないかな。
でも車の運転は心理的にも負担だろうからお迎えは頼まないですね。
なんなら朝の送りも今後はさせないです。

2018.9.7 13:58 54

寺(38歳)

車で迎えに来い、と言うお願いはなしですね。
事故の有無に関わらず、です。
 
飲み会のあとですから深夜のお迎えですよね?
4歳のお子さんは家に一人で置いていくのですか?
それともまさか、寝ているところを起こして一緒に連れていくのでしょうか?

私の中ではどちらもなしですし、一人で帰れないなら飲むなよ、と思います。

車で送迎が当たり前になっているようですが、駅から歩いて帰れない距離なのでしょうか?

この際、駅近くへの引っ越しを検討しては?

2018.9.7 16:36 108

とくめい(36歳)

男の人なんてそんなもんじゃないですか?
まあ男の人だからどうこうじゃなくて、重傷じゃなければ職場に迷惑をかけるし、仕事に行くんじゃないですか?
 

飲み会だって前もって決まっていたなら断りづらいし、逆に大したことない怪我で旦那さんが仕事を早退して帰ってきて何をして欲しいのですか?
心配して欲しいだけですか?
 

自分が自己を起こしておいて、旦那さんに自分のために早く帰ってきてというのも理解出来ません。
あくまでも、事故が大したことない場合ですよ。
  

なんだか日頃からスレぬしさんは旦那さんに求めすぎなんじゃないですか?

2018.9.7 16:51 112

るな(40歳)

事故の程度によっては仕事にも行くでしょうし飲み会をキャンセルしなくてもいいのでは?と思います。

大した事故ではなかったんですよね?


警察や保険会社への連絡はすぐしたのですか?

取り敢えず小さな事故なら、その場で相手に謝罪し怪我の有無を確認し、事務的な手続きしておけば後は保険会社に任せ、数日後に相手に改めて電話か会ってお詫びしても良かったのではないかと個人的には思います。

事故当日に自宅へも出向いて謝罪しなければならないほどの大きな事故だったんですか?



主さんは自分が気遣い出来て几帳面だと思っているかもしれませんが私が相手の立場ならそこまでされると重いです。

その辺は人それぞれの感覚でしょうけど、ご主人も当日お詫びに行くべきという考えでは無かったのでは?

それに主さんとお子さんの身体も現場では特に何ともなさそうだったから気にしなかっただけだと思いますけど。

当日お詫びに行く考えとか、身体に異変があることとか言葉で伝えたのですか?
結局夜お迎えに行ったんですか?行けるほどなら身体も心配されなくて当然だと思います。

言われなくてもわかるはずという状況ならまだしも、言われなきゃわからないよってことも時にはありますよね。

察してちゃんはダメですよ。


会社には妻が事故したことは伝えてありますってあえて書いたのは、

「会社でも何故飲み会参加をやめさせなかったのだろう」という気持ちがあるからですか?

会社はご主人から伝え聞いた状況から本人に任せればいいと判断しただけでしょうし会社には責任ないと思います。



事故とか関係なく、四歳のお子さんがいるならご主人には飲み会の帰りはタクシーなどを利用してもらった方がいいですね。それに関しては確かに気が利かないご主人です。

2018.9.7 20:18 136

察して欲しい人?(秘密)

大した事故じゃなかったんですよね。
それなら何が嫌なのか、何の心配をしてほしいんだろうと思います。

だって旦那さんを送ったとか近くにいたは関係なく、運転するってそういう過失もあるかもしれないと覚悟して乗るものですよね。
不安だったから電話をしてしまったのかもしれませんが、それで来てくれること自体ありがたくないですか?
主さんだって旦那さんに甘えられない状況なら、警察と保険やさんに電話して自分でなんとかしていましたよね。

私も追突事故を1度起こしたことがあり、逆に被害者になったこともありますから不安だった気持ちは分かります。
だから電話をした心境は分かりますが、大丈夫だと分かったら会社に行くのは当然だと思います。
主人も私もよっぽどのことがないと遅刻はしませんし、するものじゃないと思っています。
だって仕事は遊びじゃないから。自分が遅れることで周りにも少なからず迷惑をかけますよね。
だからもし来てもらったら、私ならそれだけで迷惑をかけてしまったことに恐縮します。
そして懇親会は仕事ですので、出席することになんの不満もありません。
その状況なら遊びの飲み会でも別に言ってもらっても私は構わないです。

主さんは精神的にしんどかったのかもしれませんが、それならそうと連絡すればよかったと思います。
ふだんから送り迎えをしているのか、その日が飲み会だったから送り迎えををしたのか分かりませんが、旦那さんは主さんのお迎えをあてにしている状況だったわけですよね。
行けないと思うなら、「まだ運転するのはむずかしいので今日のお迎えはいけません」ということをなぜ言わないのですか?
それこそ夫婦ですよね。言えばいいと思います。

「私も痛みを覚えて病院に行きました。」
でも大丈夫だったんでしょう?
何かあればここに書きますよね。
なんか主さんって旦那さんの前でもこんな感じなんだろうなと思います。
頼りたければ、ちゃんと言えばいいのに。
それで気遣いがないとか言われても旦那さんも気の毒です。
「私が何も言わなくても察してよ。心配してよ。」って感じならごめんなさい、私はそういう考え好きじゃないので分かりません。
心配するほどのことでもないと思いますよ。だって「おかま」でしょう?
相手の方にも主さんがちゃんとお詫びをしたらそれでいいことですよね。
旦那さんは主さんの保護者じゃないわけですから。
奥さんが追突事故を起こして救急車で運ばれたなら、遅刻も早帰りもありかもしれないですが、そうじゃないじゃないですか。
なんか大袈裟だなあと思いました。


2018.9.7 23:20 118

チヂミ(40歳)

主さんが軽傷だから、ご主人がとった行動は普通です。
しかし、お迎えはナシですね。

事故を起こした側からすると、自分が軽傷だろうと事故は事故なので、気持ちが沈みます。
少し痛む度に事故を思い出し、自分の運転の不注意さにがっくりしてしまいます。
だから、主さんが冷静じゃないんですよ。
お迎え以外のご主人の行動は普通ですし、ご主人がいたところで何の役に立つかも微妙です。でも、ご主人にもっと心配してほしかったんですよね。その気持ちはわかりますよ。


2018.9.8 03:24 9

みっこ(秘密)

元々気が利かない、気遣いがないってよくわかってらっしゃるじゃないですか。
全くその通りですね。

2018.9.8 08:03 5

カエル(38歳)

30代で幼児が同乗してても追突事故起こしちゃうんだなぁ。
やっぱり自動ブレーキあったほうがいいね。

って、うちの夫だったらそっちだな。
事故は大したことなくて、元気なんでしょう?
痛みで日常生活がままならないなら、その旨自分で伝えないと分からないですよ。

2018.9.10 10:22 1

なな(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top