HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 連続採卵について

連続採卵について

2018.9.11 13:33    1 6

質問者: 匿名さん(34歳)

都内某有名クリニックに通っています。
これまでに連続して採卵をされたご経験のある方にお伺いしたいのですが、連続して採卵した際の卵子の状態はいかがでしたか?(1周期休みを入れず、連続して採卵を行う場合です)

やはり1周期以上休みを入れた方が、良い卵子が育つ可能性が高いのでしょうか。
因みにクロミッドを服用しての採卵を行っています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

連続しての採卵はアンタゴニスト法なのでないのですが、低刺激の場合連続でも問題ないと思います。ただ心が疲れてくるので、お休みしてリフレッシュもありだと思います。まだお若いですし。
お休みしても卵の質は変わらないと思いますが。

中刺激とかはダメなんですか?少しでも多く取れた方がいい場合もあります。
クリニックによって、たくさん卵を取る方法を推奨している場合と一つの卵を大切に育てる場合とあると思うのですが、これは患者ごとに合う合わないがあると思っています。
また一つのクリニックに拘らず転院も考えてみてください。

2018.9.13 14:07 0

あやや(40歳)

あややさん、返信を頂き、また大変貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。
低刺激で採卵を行なっています。実は先月今月と、連続して採卵を行なったのですが、変性卵ひとつが取れただけでした。
先生が仰るには、連続採卵でより卵子が得られる場合もあるし、変性卵になる可能性もあるとのことでした。
こればかりはその方によって違うのかもしれません。
中刺激というのでしょうか、以前通っていたクリニックでは、多くの卵子を育てて、残りの胚を凍結していましたが、OHSSになってしまい、苦しかったです。
以前のクリニックでは体外受精が可能でしたが、いまのクリニックでは基準がより厳しいのか、顕微受精となっています。
やはり病院によって方針が異なるのですね。
次周期は医師の指示通り、休みを入れることにしました。

2018.9.13 21:52 0

匿名(34歳)

低AMH、高プロラクチンでカバサール服用、精液に課題なし、32歳の時にクロミッドのみの刺激で2周期連続して採卵しました。
私の場合、移植できる胚が得られなかったため連続して採卵することになったのですが、1回目は2個取れて受精するも全滅、2回目も2個取れて2つ4AAの胚盤胞に育ちました。
私の場合は連続2回目の採卵の方が良い結果だったと言えると思います。

ただクロミッドのみの刺激はマイルドなので連続採卵は問題ないと思うのですが、副作用の子宮内膜への影響を考慮した時にクロミッド服用が続いても大丈夫なのかな?という心配はありました。
2回目の採卵後、自然周期では内膜が厚くならずそのよく周期にホルモン補充周期で凍結胚を移植して、結果出産までいけました。

2018.9.14 06:30 0

ペロ(34歳)

OHSSですが、注射の種類ややり方によってなりやすいとかなりにくいとかがあるようで、わたしの通っている病院ではなってる方はほとんどいないようです。
都内の有名クリニックに通っているとのことですが、東京のクリニックが成績が良いとも思えません。
確かに人気のあるクリニックは混んでいますが。
わたしは関西の有名なクリニックで治療しましたが、東京から患者さんが山のように来ていました。
東京にお住まいなら、もっと視野を広げて病院を探された方が良いと思います。
中刺激で多くの卵取れて、低刺激で良い卵が取れるわけでもないようなので。

2018.9.14 12:28 0

あやや(40歳)

ペロさん
貴重なお話をありがとうございます。大変参考になります。
凍結胚移植は新鮮胚移植よりも妊娠率が高いと聞きますが、やはりそうなのですね。今回、2度目の連続採卵を行なったのですが、連続で右の卵巣から採卵したため、卵巣がシクシクと痛みます。受診したところ、来月はおやすみを入れて、カウフマン療法?というのを行うと言われました。
また様子を見て採卵を行いたいと思います。

あややさん
ありがとうございます。差し支えなければで結構なのですが、あややさんが通われていらっしゃった病院を教えて頂けますか?(イニシャルでも結構です)
度々ですみません。

2018.9.14 14:53 0

匿名(34歳)

わたしが通っていたのは、神戸にある何かと話題の病院です。匿名さんはどこですか?
この病院には、たまたま引っ越しに伴い通っていただけでこれほど有名だとは知りませんでした。タイミングと人工授精で2度の妊娠をするも、染色体異常と不育症で流産しました。
今はこの病院は、異常卵を見つけられることで有名ですが、意外とタイミングや人工授精で通ってる人もいます。先生も通い出した年齢が38だったのにもかかわらず、タイミングからみてくれました。2度の流産の後検査を勧められましたが、先生は申し訳なさそうにこれをするのには、体外受精するしかないしお金がかかりますと言いました。
結局1度目の採卵で1つ正常卵を獲得することができ、その後二度採卵するも、正常卵はなく、年齢もあるので移植しました。今妊娠中です。
この歳でも毎回10個ぐらい取れていました。転院すると妊娠する人多いですよね。転院組さんからいろいろ教えてもらいました。別にわたしが通っていた病院が万人に良いとは思ってませんが、病院によって合う合わない、技術は結構違うことは、不育症で別の病院に行ってみて気がつきました。

2018.9.14 17:21 0

あやや(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page