HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 朝のざわざわ感

朝のざわざわ感

2018.10.5 10:09    0 4

質問者: 梨の花さん(36歳)

2人目の子供が産まれ里帰りから戻ってから、朝は前の晩に遅く寝ても必ず5時半や6時頃に目が覚め(目覚ましは7時)心がざわざわして布団の中で悶々としてしまいます。子供は現在生後6ヶ月です。

色んな理由で次から次へと朝ざわざわします。一つのざわざわしてる事が収まるとまた新たにざわざわしてしまいます…

今は毎日、朝目覚めると
育休が残り半年でつい何ヶ月何日とカウントダウンしてしまったり、上の年長の子の時は1歳半で仕事復帰で、下の子は予定では1歳1ヶ月で仕事復帰なので、「上の子の時はもう少し長く居れたのに…今回は1歳まもなくで淋しいな…もう少し長くいたいな…」と朝目が覚めて心の中で葛藤してしまいます。
あと来年上の子は小学生なので大丈夫だろうか…、子供2人に増えいざという時に実家も遠く頼る人が居ないため色んな不安が朝にざわざわと襲ってきます…

まだ少し先の未来をざわざわモヤモヤして不安になってしまいます。

産後6ヶ月経ちますが朝ざわざわしてしまうのは産後のホルモンバランスなど関係してるのでしょうか…
元々心配性で不安になりがちなんですが、毎日朝早く目が覚めてざわざわするのは辛いです。

来年の春から新生活が始まり落ち着くまでざわざわしてしまうのでしょうか…

せっかくの育休もったいない時間を過ごしてしまっています。

子供の入学、入園、育休明けが迫ってくるともっとざわざわするんでしょうか…

朝のざわざわをシャットダウンして穏やかに起きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ
私も、朝起きてざわざわすることがあります。 変な不安にかられる感じでしょうか。
最初に感じ始めたのは独身時代30歳の時、持病もありこの先結婚して家庭を持つことができるのか…という不安。
その後良い人に巡り会えましたが、次は
子供ができるのか…という不安が。
(それから3年かかりましたが1人授かりました。)
そして今も何かしらのざわざわした不安が襲います。
私の場合は生理前がより強く感じるようなので、「あ、またやって来た〜〜」と客観的に見るようにしています。
それかさっさと布団からでちゃうとか?

2018.10.6 09:50 4

はなこ(35歳)

私も良く、夜中にざわざわして寝られなって次の日寝不足が多いです。本当に小さな事を何度もぐるぐる考えてしまいます。
元々そう言う気はあります。2月3月7月生まれではないですか?水の星座は感情に左右されやすい、と言われていますよ。
産後1年、授乳を続けているせいもあってそれが増幅していると思っています。

同じく生れ月の関係で、私も下の子が、上の子より半年早く、しかも1歳前に保育園で、それも本当に何回も迷い、もっと一緒にいるべきかとクヨクヨずーっと考えてましたよ。結局、本人は小さい分慣れも早くて、上の子より気持ちは楽だったのですが、それでも可愛くて可愛くて。

私は、3人目は考えていないので、最後の赤ちゃんだと思うと大きくなるのが寂しいです。
1人目は初めての子で特別なものがあった分、2人目は生まれたては特に深い愛情もなく、それが一緒にいるうちに本当に可愛くなったせいもあります。正に生後半年位からどんどん可愛くて仕方なくなりました。

2人も子供を産んで、2人ともまだ小さいと、心身がすっかりママになっちゃうんじゃないかな、と思っています。

後は、産休中で時間に余裕があるから、小さな事に悩んでしまうのもあると思いますよ?
隠居生活で暇な3月生まれの義母なんて、年中考えても仕方ない事に悩んで寝られなくなっていると話していますから。

2018.10.6 22:12 1

ラッコ(38歳)

ラッコさん

おっしゃる通り私7月生まれです。
感情に左右されやすいんですね…なんとなくわかります。

そしてわたしも同じく3人目は考えてなく、これが最後なので余計に育休が終わってしまう辛さを1人目より痛感しています…働いてる以上こんなに休めるのも、もう2度とないから充実した育休を過ごさないと…と焦り?みたいなのもある余計にざわざわするのかなぁと…
そして最後だから、同じく2人目の子の成長を余計に淋しく感じます。
もうこんな時期を2度とみれることないなあ…と。
1人目の時は、2人目もいつかと考えてたのもあり、そして1年8ヶ月と長い期間育休があったので、あと少しで育休が終わってしまうとか考える事なく、まだ心に余裕がありました。
来年GW明けから復帰予定ですが、何か理由を考え5月半ばか6月からにしてもらおうかと考えています。
そのほうがまだ少しでも鬱々とならなくて済むかもと…

そしておっしゃる通り今は時間に余裕があるから暇な時間はつい要らない事ばかり考えてしまい悩みが多い日々になってしまいますね…
もっとお気楽にいけたらいいのですが…

2018.10.10 14:42 0

梨の花(36歳)

はなこさん

最近はモヤモヤしたら布団の中でダラダラせずに、洗濯物を干したりして外の空気を吸って気分を変えたりしています。

客観的に見れるよう努力したいですね(>人<;)
モヤモヤざわざわしたら、その行動を笑えるもう1人の自分を作りたいです(>人<;)

2018.10.10 14:47 0

梨の花(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page