HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風疹の抗体はありますか?

風疹の抗体はありますか?

2018.10.11 22:28    0 12

質問者: 夏みかんさん(37歳)

 ジネコ会員

はじめまして。
顕微授精をしており、1回目の移植はだめでした。次こそと思っていたのですが、風疹の抗体がない可能性があると言われ検査結果待ちです。
なかったら予防接種するのが一番かと思うのですが、高齢の為に時間を無駄にしたくないと焦っております。
皆さんなら、どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

風疹にかかると、胎児にも影響あるんですよね?だから、妊婦さんは特に気を付けなきゃいけないんですよね?

高齢で治療をとるか胎児への影響をとるかは、一目瞭然だと思いますが。

2018.10.12 08:05 73

おでこはん(36歳)

最近風疹流行ってるの知らないの??!
コウノドリでもこの異常事態に風疹の1話だけ放送したかするとかなってるくらいなのに。

無駄にしたくなくて、もし風疹にかかって障害があってもいいなら接種しなくていいと思います。

この状況で接種しない選択肢があるなんて驚き。みなさんならどうします?と聞いて時間もったいないからしないって言う人が出て来たらそれもそれで驚きですけどじゃあ私もしないってなるの?

それに治療歴浅くなさそうなのにもっと早く風疹の抗体気にしてなかったのですかね?
正直うーん…って感じです。

2018.10.12 08:36 39

朝美(38歳)

厳しい事書きます。
読みたくなければ飛ばしてください。

これだけ騒がれているのに、予防接種しないと言う選択肢がある主さんにビックリです。

ほんの少し前までは風疹がお腹の赤ちゃんに影響を及ぼすと知らない人も多く、ネットでもたくさんの相談を見た記憶があります。

でも今はニュースでも盛んにやってますし、予防接種も、女性だけでなく男性にもテレビや新聞で勧めてますよね?

苦しむのが主さんだけならどうぞ自己責任で、と思いますが、子供にも影響があるのですよ。

子供の人生より自分の欲の方が大事なら、もはや親失格だと思います。

病院も、風疹の抗体がない人は治療できない、とすればいいのに、と思います。

そうすれば、主さんのような無責任な人も予防接種せざるを得ないですからね。

2018.10.12 08:37 80

え?(34歳)

高齢なんだから予防接種よりも治療を優先した方がいいよ

と言うレスを期待しているのだと思いますが、絶対に予防接種はすべきです。

特に今は風疹が流行ってますよね?

こういう相談をすると言うことは、主さんは普段健康であまり病気をしない人なんだと思います。

でも妊娠初期はつわりで食欲が落ちますし、体力も減りますから、あっさり風疹を移されるかもしれませんよ。

妊娠中に風疹になり、子供に障害が残ったお母さんが、確かブログなどを書いていたと思います。

検索してみては?

あ、質問は「みなさんならどうする?」でしたよね。

私は予防接種しましたよ。
一度目では抗体が付かず、2回やりました。

治療は半年ほどお休みになりましたが、こればかりは仕方ないと諦めました。

37歳のときです。

2018.10.12 08:48 95

するべき(40歳)

一時の時間を惜しんで風疹にかかると子どもの一生に関わりますよ

今流行ってるのに受けないって怖くないですか?

2018.10.12 08:48 56

ぎぎ(32歳)

2013年春に妊娠が分かり、その年の11月に出産しました。初期の抗体検査では16倍で、しかもその時期に風疹の流行が騒がれてそれはそれは怯えながら生活しましたよ。不安で不安で仕方なかったです。
幸い感染はせず、子供も無事産まれました。その後MR打ちました。それ以降抗体検査はしていないので数値は分かりませんが、抗体は付いてるんじゃないかなと思います。
予防接種後の避妊期間は2ヶ月ですよね。これから先、妊娠できたとして10ヶ月近く感染に怯えて生活するのと2ヶ月我慢するのどちらがいいですか?
あと、先天性風疹症候群で娘さんを亡くされた方がだいぶ前にテレビに出てるのを見ましたが、その方も不妊治療中だったようで、赤ちゃんに風疹の感染が確認された時、医師に『何故治療中予防接種しなかったんだ』と怒られたと言ってましたし、めちゃくちゃ後悔してると話してました。
中期までに胎児が風疹に感染したら、先天性風疹症候群で生まれる可能性はほぼ100%だそうですよ。

2018.10.12 10:53 64

かん(28歳)

人それぞれ価値観がありますので、強制はできませんが、冷静に物事の優先順位を考えたほうがいいです。

風疹の流行はたびたびニュースになります。いつどこで流行るかわからないです。それでお子さんが犠牲になってもいいのですか?主さん本人だけのことなら好きにすれば良いです。

どうするも何も、そもそももし抗体がないことがわかればワクチン接種することなく治療を進めてくれる病院なんてありますかね。黙って転院して治療をするにしても何だかんだ数ヶ月ムダになりますので、ワクチン接種してしばし待つ期間と変わらないですよ。

2018.10.12 11:13 45

焦り(37歳)

時間がなく焦る気持ちとてもよくわかりますよ。

私も不妊治療を始める際に抗体検査をしましたが、
もし抗体が無くて治療を受けられるのが先になるとかヤダな・・と思ってましたから。

結果、うちは夫婦ともども抗体がありましたので、治療に入れましたが、
もし抗体ないってなっていたらまず予防接種受けたと思います。
というかほかに選択肢ないというか・・・考えられません。

抗体ありといわれましたが、妊娠中の今もほんとうに大丈夫かな?
抗体あれば絶対にかからないのかな??なんて不安があります。

抗体ないまま妊娠なんて実際なったら恐ろしいと思いますよ。

治療を休まず続けたところで必ずすぐ結果が出る、とかではないものなので、一旦、長いスパンで考えてみたらどうですか。
2、3か月なんて後から考えたら大して変わらないものかもしれませんよ。

2018.10.12 16:40 3

にこちゃん(38歳)

主です。

皆様、お返事ありがとうございます。
風疹の抗体はありました。
なかった場合、皆様の言うように予防接種を受けようと思っておりました。
厳しいご意見、本当にありがとうございました。

2018.10.12 19:38 0

夏みかん(37歳)

 ジネコ会員

私、採卵した後になって「風疹の抗体が低い」って言われました。不妊クリニックで。
もっと前に結果が出ていたのに、言うのを忘れてたそうです。

こんちくしょー、ふざけんな!!!と思いましたよ。
私も年齢的に無駄にしたくなかったので。
(これは数年前の話ですが)

でも、予防接種しないって選択肢はなかったです。これっぽっちも考えなかったです。

採れた卵を全凍結して(移植は回避して)、
予防接種して、3ヶ月空けて移植しました。

妊娠出産の世界には、避けようのないリスクがたくさんあります。
その中で、先天性風疹症候群は、避けられるリスクなんです。予防接種だけで。

私には、やらない選択肢はなかったです。

2018.10.12 20:13 14

はみがき(40歳)

はみがきさんへ

お返事ありがとうございます。
言い忘れていたというのは、腹が立ちますね。
私も不妊クリニックですが、最初の初期検査には風疹の項目は含んでおりませんでした。今後も変わらずのようなことを言っておりました。
みなさん、不妊クリニックにかかる前に事前に確認してる方が多いからかもしれませんが、これだけ風疹で騒がれているからこそ、今後は初期検査でも含めるべきだと思いました。
少々不信感を持ちましたが、次の移植まで今のクリニックを信じて頑張ろうと思います。

2018.10.12 22:00 0

夏みかん(37歳)

 ジネコ会員

初期に検査をしないクリニックの方が稀では?
HIV、風疹、クラミジアは基本で更に梅毒、肝炎までやるところの方が多いと思います。
うちは私は抗体数値が高かったのですが5才年下の夫が未接種の世代だったので夫に抗体が付くまでおやすみしました。
主さんの抗体数値はもちろんですが、ご主人はどうでしたか?

2018.10.13 13:01 29

プリンセス(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top