HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 幼児連れでの出産祝いの訪...

幼児連れでの出産祝いの訪問について

2018.10.31 14:42    0 3

質問者: わんわんさん(29歳)

先日、義姉が出産し里帰り中です。
今週末義実家へお祝いの訪問に行くのですが、うちには一歳八ヶ月の息子がいます。
なので、感染等の危険や義姉の体調を含め、私としては早くても1ヶ月検診を終えてからの訪問かなと思っていたのですが、義母も義姉も、(初孫でとても可愛がっている)息子に会いたいし、なにも気にしないから早く会いに来て、とのことで今週末行くことになりました。

ですが、訪問する頃はまだ産後二週間とちょっとです。
里帰りなのでそこまで負担はないでしょうが、里帰りしなかった私の時は、その頃の訪問なんて一番迷惑な時期だったと記憶しています。

今になって、そんな時期、しかも幼児を連れて行くことに対して心配になってきました。
お祝いなら現金書留で送ればいいですし。
ですが、もう決めた以上お断りもしにくいし、、、

午後1〜2時間程度の滞在で食事等のお世話にならなければ、義母にも義姉にも赤ちゃんにも、あまり負担にならないで済むでしょうか?
息子は赤ちゃんには近づけないつもりです。
その他にも、気をつけたほうがいいことなどありますでしょうか?

ちなみに、今週末を逃すと主人の仕事の都合で年末くらいまで行けなくなりそうなので、行くことになりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義姉との関係性にもよるかなと思います。あとは義姉が細かいことを気にするタイプかどうかですかね。

ですが、今回義母も義姉も是非子どもを連れて来て欲しいと言っているようですし、その時に子どもが風邪をひいているとかなければお祝いに行ったらいいと思いますよ。

私自身は里帰りしなかったことと、帝王切開だったので、産後2週間目は夫側の身内が家に来るなんて考えられませんでした。
それは私は人を招く時には、とことん家を綺麗にして、きちんとおもてなしをしたい性格だからです。そしてまだ疲れきったボロボロの姿を人に見られたくないというのもあります。

自分がそんななので、身内や友人などが出産した際には向こうから言ってくるまでは控えてまずはお祝いだけ送ったりということもあります。

ですが世の中には、多少散らかっていても人を家にあげられる人もいますし、おもてなしを!と意気込まずにもてなす人もいます。なので相手が良いのならお邪魔していいと思いますよ。

2018.10.31 22:17 7

みつき(36歳)

その状態なら行った方がいいですよ。

私は二人出産、どちらも1ヶ月里帰りしましたが、里帰り中に来てもう方がらくでした。母が手伝ってくれるので、1ヶ月間赤ちゃんの世話しかしないし、赤ちゃんと一緒に寝てたから元気になっていたし、実家の方が広くてきれいだし、友達や親戚などどんどん来ていただきました。

産後の状態は人により様々です、義姉さんはお見舞いに来てほしい、主さんの息子さんと赤ちゃんも会わせたい、そう思っているのですよ。気にせず行ってあげてください。

気を付けることとしては、赤ちゃんに近付けないと思っていても、予想外のことはありますから、お子さんの爪をよく切って、手を消毒してあげることくらいですかね。下の子が主さんのお子さんくらいなのですが、赤ちゃんの顔に興味をもって、特に目を触りたがるような動きをしたことがあります。気を付けてあげていれば大丈夫ですよ。

2018.11.1 07:43 7

なつみ(秘密)

お二人共レスありがとうございます。

私と義姉の関係はそこまで親密なものではないですが、本人たちも納得の上、何より息子に会いたいとのことなので、短時間で簡単にお祝いに伺おうと思います。
義姉は、私の産後は入院中に来るくらい息子に対しては興味?があるようで、自分が出産した今も変わらないようです。

前日に息子の爪もちゃんと切って、赤ちゃんに危険がないように備えておこうと思います。

ご意見ありがとうございました。

2018.11.1 21:48 0

わんわん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top