HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 義母 断りが通じない

義母 断りが通じない

2019.3.13 00:16    0 4

質問者: コヤベさん(31歳)

現在妊娠9ヶ月、上の子が2歳です。
義実家は今までも2週に1度くらいの頻度で顔は出してます。

2人目の出産の際にもしかしたら義実家に上の子をお願いしなければいけないかもと思い、義母に遊んでもらうことに慣れさせるつもりで、少しの間頻繁に行き来してもいいでしょうかとお願いしたのは私なんですが…
その後の午前中、毎日来ます…

言い出しっぺの自分が悪いのかもしれませんが疲れてしまいました。
義実家は電車で1時間以内で、今までちょうど良い距離感だったのに、これまでは気にならなかった義母の言動にイライラしてしまいます。

やんわり断るために家から何駅か行ったところに用事があると言っても“どこで待ち合わせる?”だし。
このままだと2人目出産後も“大変でしょ!?”て感じでしょっちゅう来られそうで気が重いです。
相手の気を悪くしないように断るのは難しいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌われても良いと言うのならですが、、、
もうなんでも任せちゃうといいと思います。
上の子の事はぜーんぶお任せ。
今日はちょっとお腹が張るので、横にならせて下さいと寝室に退散。
なんだったら家事もして頂けたらなーみたいな。
図々しくなって下さい。
それが出来ないなら、相手の気を悪くしないように断るのは少々ハードル高いですね。
自業自得とまでは言いませんが、蒔いたのは主さんですかね。

2019.3.13 09:41 1

まーちん(30歳)

私も同じように頻繁に来るようになってしまい失敗したなぁと思ったことあります。
悪い人ではないし、有事に助けてもらう側なのでいきなりスパッとやめることはできませんでしたが、来て頂いて助かっているけれど子どもと2人でのんびり過ごす日もとってあげたいし自分のペースで他の用事をしたい気持ちもあるので申し訳ないけど週2日にして頂きたいと伝えました。休日は家族3人での時間で上の子にとってはもう残り少ない大切な時間ですし断っていました。

あら~そんな用事なら私が子ども見といてあげるし大丈夫よ~と言われましたが自分のペースで生活する日も欲しいし、産まれてから子ども連れて自分で動く感じも今わかっておきたいとお断り。
最終的には子どものためを強く伝えてお断りしました。

やんわりやんわりだと交わされてしまうのでちょっと強めで、それでもダメなら夫さん通してですかね。

2019.3.13 09:56 5

わた(34歳)

毎日いらっしゃるのですか?それは大変ですね。相当ストレス疲れと溜まっていらっしゃるでしょう。
「しつこい人」でトピを立てた疲労です。
私もしつこい人に悩んで、心を鬼にして理由つけて断っても連絡が来て家族に八つ当たりをしてしまいました。
友人でもイライラですのに、義母だと今後のお付き合いもありますし本当にお辛いですね。
2歳のお孫さんは可愛いですし、また生まれてくる新生児を抱くことも楽しみにしているので主さんと仲良くなりたい、2歳のお孫ちゃんをもっと自分に懐かせたいと思っているのでしょうかね?
私もアドバイス頂き、理由をつけてとにかく断ってみるという方向で実践しようと思います。
私も友人とは程よい距離があったときは言動にイライラもしなかったのすが、執着され会いたい、会いたいコールがとてもストレスでした。
主さんも程よい距離を保った方が義母さんと上手くいくと思いますので、程よい距離つくり頑張ってください。
本当にしつこい人、相手の気持ち考えずに自分の気持ちを押し通す人って困りますよね。
お互い良い方向に行きますように。
二人目出産頑張ってください。

2019.3.13 10:30 1

疲労(36歳)

皆様ありがとうございます。
言い出しっぺの自分が軽率だったことは充分分かっているだけに困っていました。
いつもは上の子が昼寝してる間にやっていた家事(カーペットにコロコロやフローリングワイパー)を義母が来る午前中に終わらせないと!とバタバタするのもストレスになってたのかもしれないです…

昨日主人に思わず愚痴ってしまいました。
実母の愚痴なんて聞きたくないであろうことは分かっているんですけど。
前は気にならなかった義母の言動がかんに障る、このままだと嫌いになりそうだということを伝えました。
主人から何か言ってもらえるか分かりませんが、様子を見ようと思います。

2019.3.13 13:27 2

コヤベ(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page