HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 遠足やピクニックにおやつ...

遠足やピクニックにおやつを用意しない人

2019.4.20 07:35    0 9

質問者: チョコさん(34歳)

幼稚園児(年長・年少)をもつ母親です。先日、遠足があり、数人のお友達親子と一緒にお弁当を食べました。その時、ある一組の親子から(年長子供と同級生)から、自分たちも一緒にお願いと言われ、皆、快く応じました。そして、おやつの時間、我が家を含め皆さんおやつを持って来ていて、子供たちがおやつ交換を始めたら、そのお母さんが『おやつ持って来なかったー)』と言われたんです。その時は、皆、あらあら(笑)みたいな感じで『気にしないで』と、子供達皆に同じようにお菓子を分けました。
また別の日、有志を募って近所の大きな公園でピクニックの企画があり(自由参加)、その時もおやつを用意されてなくて、他の方(我が家含む)からもらっていました。あげく、目を離すと、その子はよそ様の用意されたお菓子を袋ごと持ってまわっている始末。
まだ、2回ご一緒しただけですが、確信犯に思えてなりません。たかだか1回数十円ですが、子供が同級生なので今後の事もあり、モヤモヤしてます。
そんなに、おやつを持って来忘れるってあるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現場見ていないのでわかりませんが…そのご家庭は「欲しがった」のですか?文中にはそう記載はなく、周囲が動いただけのように見えますが…。

普段おやつにそうした菓子をあげない家庭なら(果物とか手作りのものとか)忘れることもあるのかなと思いました。
なので、私なら2度目に遭遇した時に言ってしまうかな。この間も忘れちゃったよね?普段はどんなお菓子を食べるの?とか。
もらうこと前提で持って来ない図々しい家庭なことがわかれば、むしろもやもやせずに渡せる気もするので。(笑)

2019.4.20 09:39 8

さつき(32歳)

私はとても特殊な性格であげるのは好きだけど貰うのはいや。
なので、お古の服どんどんあげたり、園に寄附してますが我が子に貰うのは抵抗があります。
お菓子もしかり。
分け与える(笑)為に大量に割りとこだわりのお菓子や食べ物を持ってきます。
持ってこない方がいるなど気にとめたことすらないですね。
逆に「あの人確信犯的にもってこないのよ」等と気にする人とは今後のお付き合いを考えるかも。
ケチ臭い考えは嫌いなので。

2019.4.20 14:05 5

らららんど(38歳)

おやつは無くても困らないので、おやつを分けてあげなくてもいいと思いますけど、その親子がおやつを欲しがったのでしょうか?

私はおやつではないのですが、親子一緒の園行事で私の分の箸を2連続忘れた失敗ママです。子供の箸は忘れていないです(泣)
失敗した事がある自分からすると、3回目はないと思って、2回はスルーして頂けると嬉しいです…すみません。

2019.4.20 14:47 3

ひまわり(30歳)

これまでに経験した数々のイベントのなかでおやつを忘れたこと、何回もあります(笑)
ゼリーを冷凍していて入れ忘れたり、玄関に置き忘れたり。
主さんのスレのママのその時の言動や様子がわからないので何とも言えませんが、実際、初めからもらうつもりで持ってこない人もいるでしょうし、普段からあまり食べさせていなくて(おやつはフルーツだったり)お菓子を用意する習慣があまりない人っもいるとは思います。
私はあまり食べさせたくない方だったので、普段食べていないチョコやキャラメルをもらって正直困ることもありました。
普段は買わないけど周りのママがよく持ってくるようなものを選んだり、少ないと何か思われるのでは?と量に悩んだり、結構気をつかいました。

2019.4.20 17:18 3

ミルフィーユ(45歳)

その方がわざと持ってこないのかは、本人のみぞ知る、ですが、
私も市販のお菓子は積極的にあげたくない方です。あげても少量で済ませたい。

たまに偶然公園等で会った知り合い親子に、お菓子をもらいます。よく皆さん、小分け袋入り全部とか箱ごと持ってきますよね。
うちはそれをすると際限なく子供が欲しがるので、最低限のみか、食べてから出かけます。内容も、果物とかチーズとか出来るだけ砂糖の少ないもの。

もちろん、いる?と言われれば子供は欲しがりますし、わざわざうちは結構ですと断るのも面倒なのでもらいます。が、内心は、あ〜あ、夜ご飯食べないぞ〜、と思います。それがチョコ系だったりすると本当に残念。

なので、そう言う場合もあるでしょうから、いちいち、わざと持ってこないのでは??とか狭い了見で見るのは辞めるか、あげるのを辞めたらどうですか?

2019.4.20 20:07 1

たらこ(39歳)

数十円のお菓子くらいなら、気にしません。
お菓子もってこれない事情があるのかも。。

そんなに気になるなら、おやつ代を集めて、みんなで買いにいくとかすれば??

2019.4.20 20:18 2

みー(秘密)

そんなに気になりますか?わたしだったら、確信犯だろうが、本当に忘れたのであろうが、たいして気になりません。

色々な人がいますから、暴力をふるう、物を盗むなど本当に困る事以外は、どんどん流していかないとママとも付き合いなんて務まりません。

私はあるイベントの際に、お菓子を袋に詰めて配っているお母さんに閉口しました。これもらったら返さなきゃいけないの?ってなるからです。後日、同じようにお菓子をもらった人の半数ががおなじような菓子袋を作り配っていました。
私は、自分が貰ったら面倒と思うたちなので、あえて返しませんでした。口頭では丁寧にお礼をしました。するとそのお母さんは以後私にたいして態度を変えてきました。つまり、お菓子を配ったのはお礼が目的だったの?と私は思いました。

あげたい人はあげればいいけど、お礼をするのが当然と思って配られても、押し付け以外のなにものでもありません。

その人はまだ二回だけなら、本当に忘れたのかもしれませんよ。おやつを食べる習慣がない人もいるでしょうし。

2019.4.21 00:06 6

さはら(39歳)

気にしない方が多くて意外でした。
私はスレを読んだだけでモヤモヤしてしまいました。
親子でピクニックとなると、おやつタイムがあるのは簡単に想像出来ますよね。
もしお相手がお菓子食べさせたくない思考の方ならいつも食べさせてる物を持ってきて欲しいです。
他の子だけにお菓子配ったりその子にだけあげないで目の前で食べるのってかなり気まずいですし。
欲しがらないからあげなくていい…とは、私なら簡単に割り切れません。
「家はお菓子あげない主義なの。我が子のは持ってきているからみんな気にしないでね!」とか言ってくれるならいいですが、あげれば貰うし挙げ句袋ごと持っちゃったりするんですよね?
多分主さんはそれをきちんと注意出来ないお相手の態度にもモヤモヤするんだと思います。
決しておやつ代が…とかではなくモヤモヤする気持ち、とってもわかります。

2019.4.22 09:01 12

ラムネ(34歳)

遠足なのにおやつ忘れるなんてないよねとこの質問読んで思いましたが、
そういえば先日お花見(もう半分散ってましたが)お散歩に行くのに子供のおやつを見事に家に忘れてきたんでした。
朝はリュックに入れなくちゃと思ってたんですが。
そしてその前はジュースを忘れました。
なんだろ…自分が普段おやつを外で飲み食いしないと覚えていられないのかしら…

ということで、自分がやってしまった以上「ありうる」と回答しておきます(汗
気持ち的にはそんなことないはずだったんですが恥ずかしい…
(ちなみに普段家ではおやつは全然食べさせてないです、お昼ご飯のデザートにフルーツ+ヨーグルトを出してます)

2019.4.22 10:47 5

シロ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page