母親って

2019.8.5 22:03    2 3

質問者: まいみさん(38歳)

子供が大変でつらい時に優しくなれてないような気がします。
大変なことに応ずるって面倒で労力を要することがほとんどですよね。
小さなことから言えば、怪我をして痛い時、いたいのとんでけ~とかは言いますけど、
寝ようとした時に、トイレに行きたいとか、色々言われると、面倒に思ってしまいます。
もちろん寝る前に準備はしていても咄嗟にってこともありますし。。。
これはちょっと細かい極端な例ですけど、わがままを一旦受け止めて鎮めるとか、
真摯に向き合っていないと、子供が私を信頼してくれなくなってしまいそうだと思いつつ、
何となく自分は、子供に対して無償の愛を注げられるのか、と今更思っています。
自分より大切な存在、子供のためなら死ねる、など友人が言っていましたが、
私はそこまで思っていないのかな。
叱らない母親ではなくても、ここぞっていう時に優しい母親になりたいです。
みなさんはどんな母親ですか?

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5才娘にふだんガミガミです。
怒ってること9割(笑)
夜中のトイレや嘔吐は私は基本起きません。
9割夫。
汚したものの洗濯だけ起きます。流石に夜間救急なら起きますね。
でももちろん自分の命より娘が絶対に大事です。
私は十分生きたのでそこは揺るぎなく私の人生で娘以上に大切な物事はありません。
娘の安全と幸せを確保する。
死ぬ気で働き娘といつか生まれる孫にまで残せる資産を増やす。
これが私の生き甲斐ですね。
私の場合、自分のやりたいことをやりつくしてからの子育てだからなのかもしれません。

2019.8.6 06:52 2

ぼたん(43歳)

コメントする

どんな母親かなんて、私にはわかりません。
子どもが大人になってどう感じるか…ですが、そんなこと今は考えず、やれることをやっているだけですよ。

育児って、面倒なことだらけです。そりゃそうですよ、何にも知らない、経験もない、合理的に動くこともできない子どもの世話ですから。その上で、できること、すべきことを優先順位決めてやっていく、それだけです。

子どものために死ぬなんてことあるんですかね?
私は子どものためにも生きたいけれど。
一緒に生きていくんだ!と思っているけれどな。
無償の愛とか意識したこともない。
多分当たり前に、この小さな命たちを守りたいとは思っているけれど…。

無形で測れないものを人と比べて悩んでも仕方ないです。
あなたがここぞという時に…優しい?母親でいたいなら、そう思ってもらえるような振る舞いを日々していったらいいのではないですか?

2019.8.7 03:57 2

おかぴ(36歳)

コメントする

ぼたんさん、コメントありがとうございました。
普段はガミガミ怒っていても、そういう信念が根底にあれば、お子さんはママのこと大好きなんでしょうね。

おかぴさん、コメントありがとうございました。
悩んでも比べても仕方ない、自分がそうなりたいようにしてくだけ、単純なことですよね。
自分が思ったことを実行できる素晴らしい方ですね。

2019.8.9 01:22 0

まいみ(38歳)

コメントする

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top