HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 自然派ママとのおつきあい

自然派ママとのおつきあい

2019.9.7 13:41    1 4

質問者: ねねこさん(27歳)

愚痴です。

1歳の子供のママです。
引っ込み思案な性格なので産前産後から今までママ友が出来ませんでした。

公園でよく会う方と何度か話すうちに子供も仲良くなり、ママ友になれそうと期待したのですが・・・
その方が苦手な自然派系ママでした。

ワクチンはもちろん反対、西洋医学全否定、無添加オーガニックの食生活、布ナプキンに布おむつ、経皮毒についてなど、正直疲れてしまいました。

最初はそのようなそぶりは一切見せなかったのですが、コンビニでご飯買って公園でランチしませんか?とお誘いしたら『コンビニの食品は食べない主義なの』と言われ、それからは自然派の生活がどんなに素晴らしいものなのかを説明されることが多々。

ご近所さんで子供も同じ年齢なので今後も何かの機会に会う可能性もあるため、うまくかわして徐々におつきあいをやめたいと思っています。

『ごめんね、私はめんどくさがりやだから、そういうの続かないの!』と明るく言えたら一番いいのですが、そんな勇気はありません。一度レメディの講習に誘われてやんわり断ったのですが、あまり効果はなくその後もセミナーとかに誘われています。
オーガニックのスーパーに誘われて一緒に行ったのですが、何もかもが高くて買えませんでした。『お金に余裕がないから買えない』と説明しても健康に投資すると思えば安いと論破され・・・

自然派の生活や育児を否定していません。
私には性格的にも金銭的にも無理だし、何より興味がないので誘われても行きたくないのが本音です。

同じようにママ友とのおつきあいで悩んでいる方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

転勤族です。
都会にいた時にそのようなママさんがいました。

オーガニックのスーパーなんて行ったことないと言ったら連れて行ってくれたのですが、トマト1こ250円!キャベツ400円!豆腐300円!納豆200円!りんご300円!
我が家にとってオーガニックスーパーは超高級スーパーです笑
品物は高品質なのかもしれませんが、破産します笑

コンビニご飯普通に食べるし生理痛で辛いと鎮痛剤すぐに飲みまくります。
具合悪いとすぐ病院に駆け込みますよ。
白いご飯と白い砂糖のスイーツ好きだし、私は自然派ままにはなれません。

2019.9.7 14:11 7

グータラまま(32歳)

こだわりを持ったママさんていますね。
それ自体はある意味芯があって素敵な事だとは思いますが興味ないのに付き合わせようとするのは頂けませんね。
はっきり断る勇気がない、との事ですがはっきり断る必要はないと思いますよ。
例えば公園で遊んだり立ち話するのは楽しいならそこは普通に付き合う。
ただ、セミナーやオーガニックスーパーへのお誘いは気が乗らないなら「あー、今回はパスで。」「あー、またの機会に。」って毎回毎回飽きずに同じセリフで返したらいいと思います。
「ほんとは行く気ないんでしょ!」とか言われたらその時は「うん、だって興味ないし。」って。
それで離れて行くならラッキーじゃないですか。
鈍感?だったり図々しく価値観を押し付けてくる人にはのらりくらりかわすのが有効かと思います。
ママ友は浅くてサラッとしたお付き合いが丁度いいですよ。

2019.9.7 17:00 8

鍵しっぽ(42歳)

こんばんは!私も悩んでいたことありましたよー^^

子供の同級生のママ2人が、レメディと布ナプキンのセミナーを主催していて断りきれず参加したことがあります。私も上手に断れない方でして・・・一度参加するとその後もお付き合いや、セミナーへ誘われたりしました。
最初が肝心だと思います。私のようにダラダラ誘われ続けるのも辛いですよ。好きな内容だったら嬉しいですがレメディも布ナプも興味なかったのでお金が勿体無かったです。社会勉強というか適度な距離感のコミュニケーションの取り方を学んだと思っています。頑張ってくださいね!

2019.9.7 19:17 2

ニセ科学嫌い(42歳)

しょうもない愚痴にコメントを寄せてくださってありがとうございます!
嬉しいです。

鍵しっぽさんの、のらりくらりかわし鈍感を装うのはできそうです。
次回誘われた時に絶対にやります!

グータラままさんとニセ科学嫌いさんも経験談を教えてくださりありがとうございます。
私も300円の豆腐は買えないし布ナプも無理です。

自分の性格やコミュ力の低さによって、上手に立ち回れないのは自覚しています。こんな私に優しくアドバイスやコメントをくださり本当にありがとうございました!
頑張ってみます。

2019.9.8 08:29 6

ねねこ(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page