HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 怒りの抑えかた 感情のコ...

怒りの抑えかた 感情のコントロール

2019.9.8 19:15    3 2

質問者: はれはれさん(32歳)

こんにちは
相談にのっていただきたく、コメントしています。

私は現在、3歳の息子と4ヶ月の娘を育てている主婦ですが、育児をする上で、感情のコントロールがうまくできない事で悩んでいます。

もともと完璧主義な傾向があり、子育てに関しても、こうでなくてはと自分にも子どもにもプレッシャーをかけて生きているように思います。
こんな自分が大嫌いだし、生きづらい。苦しい。
だからこそ、子どもには伸び伸び育ってほしいと思っているのにも関わらず、子どもに様々なことを押し付けては無理をさせています。
結果、子どもは完璧主義で神経質、何をするにでも上手くいかないと泣いたり癇癪を起こしたりするようになってしまったように思います。
そんな息子に対して私は「メソメソするな!」「できないと言わずにやれ!」というように、後から考えればそこまで怒る事では無いことに怒ってしまうのです。

自分と性格が似てきた息子に対する嫌悪と「私ではこの子をダメにするだけだ。」「私が息子を生きづらくしているんだ」私のせいだ!!という申し訳なさで苦しいです。

息子は息子で怒られていることに不安になり、私について回り謝罪を繰り返します。
しかしその謝罪は「自分がした悪いことを反省」して行われるものでなく、「許してもらえないと◯◯してもらえないから」という事が見てとれる誠意のないテキトーなものでもあるので、
私はそれに更に腹が立ってしまい、益々怒る。。。
という繰り返しです。手を挙げてしまうことも、罵詈雑言を言うこともあります。

夜子どもが寝たあと冷静になって、1日を振り返ると、「あんなに怒る事ではなかった」「これで子どもが萎縮して、自分と同じように生きづらくなったら、かわいそうだ」等と思い、自分のしたことにぞっとします。明日は抱き締めてあげようと思い反省しますが、それでも翌日になると同じように怒って。。。
の繰り返しです。本当に駄目な母親です。

たった3歳の息子の甘えさえも笑顔で上手く受け止めてあげられない自分がいやです。本当は抱き締めてあげたい。笑って許してあげたい。伸び伸びさせてあげたい。

キチンと感情をコントロールして子供と接するようにしたいのですが、頭ではわかっていても。どうしてもできません。とても辛いです。消えたい。

こんな私に子育てされる子が可哀想です。
なんとか優しいお母さんでいたい。
優しいお母さんに息子をあげて、誰よりも大切に育ててほしい。息子を笑顔にしたい。
子どもを抱きしめたい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が全く同じ状況です。
私にとっても子供にとっても救いなのが私がフルタイムのハードワーカーで、ほとんど保育園に丸投げなことです。
それでもアンガーコントロール出来ずに悩んでいます。
子供が5歳になりだいぶ聞き分けも良くなったので、怒ることも少なくなってきていますがそれは私が変わったのではなく、娘の成長のお陰なので私自身の心の問題は別で解決する必要性を感じています。
生理前特に酷いのでPMSの薬を処方してもらい早め早めに服用しています。
これ以上悪化したらカウンセリングも受けようかと思っています。

子供が可哀想、など批判もあるかもしれませんが、他人にはこの苦しみはわかりません。
自分を否定せず、現実を受け止めて、薬で改善出来るものはそれで良いと思います。

ちなみに私の母も同様でした。
母は専業主婦だったので関心の対象は子供だけ。なので一日中母の機嫌に振り回される日々はとても辛かったです。

2019.9.8 21:42 8

さぼさん(43歳)

そもそも、子どもなんてメソメソするものだよ。
できないことだらけであたりまえだよ。
大人だってできないことたくさんあるじゃん。
メソメソだってするじゃん。
それがまだ3歳の子ども。
ましてや、母親の前だもん。許してあげてよ。

あなたに余裕がないのでしょう。
子どもに八つ当たりをしてしまっている。

子どもがいることで、できない自分のことがある?
旦那さんとの関係がうまくいっていない?
自分の中に思い当たるものはありませんか…?

2019.9.8 23:31 4

マロン(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page