HOME > 質問広場 > 雑談 > 独り言 > 読めないよ〜(駄)

読めないよ〜(駄)

2019.9.23 00:23    3 6

質問者: 犬の名はヒロトさん(38歳)

お彼岸で親族が集まりました。
ここ数年おめでた続きで初めて顔を見る乳児が4人いました。
どの子も可愛らしくて微笑ましかったのですが…
名前を聞くも、聞き取れず。
漢字で聞いても、???

いつか話題になったような、某夢の国アニメのキャラクターたちのような当て字ではないのですが、傾向として、
・聞き馴染みのない音が続く
・漢字は音訓ぶった切り(空を「あ(く)」心を「こ(ころ)」と読むなど)
※でもこれはもうだいぶ慣れた
・その字そんな読みするんだっけ?(慶を「いち」…?)
で、もう完全に連想クイズ。盛り上がりましたが。

すぐにスマホに辞書登録、メモに名前の由来を残しました。

画数多いのに3音3文字の名前の子は手書きするのに苦労するだろうなぁ…
あれ、何ならワンコの方が人名っぽいぞ…
しかしどうやってもそうは読まない漢字を名前にあてる親心とは…

あれこれ思いましたが、小さな家族が増えて幸せいっぱいの雰囲気に水を差すのも野暮な話。
ここで愚痴らせてもらいました。

駄文失礼しました。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読みは「あいこ」と普通なのに
漢字は「空唯心」。

自分の名前なんて読むかわかるー?と聞かれたけれどおばちゃん全くわからないよ(苦笑)

言っちゃ悪いけれど暴走族の夜露死苦みたいでかわいいとは思えない
理由を聞いても、それでこの漢字‥‥?

余計なおせっかいですかね笑

2019.9.24 02:27 7

わかるわかる(秘密)

コメントする

へぇ~。そんなにたくさんですか。
主さんの親族、似たような感覚の人が多い中、主さんだけがまとも??

でもしょせん人の子ですしね。
漢字までわざわざ覚えなくてもいいかなと思います。
というか、私は名前すらはっきり覚えてない子もいますよ。
ニックネームがあったら名前すらあやふや(笑)
例えば「ゆうちゃん」って呼んでる子の本当の名前はゆうか?ゆうな?みたいな…
主さんからしたら私失礼極まりないですよね。
名前の由来をメモに残すって、私にはない感覚なのでけっこうビックリでした。

愚痴るくらいストレスたまるなら、だいたいでいきましょう~。
ダメですか~??

2019.9.24 07:53 13

ゆるゆる子(40歳)

コメントする

私も由来をメモにビックリしました。
なぜそこまで??
親戚と言えど、他人の子の名前になぜそこまで執着するんでしょう?

2019.9.24 10:19 8

ふふん(34歳)

コメントする

わかるわかるさん、共感ありがとうございます。

そうなんです。
夜露死苦みたい…。

どうしても使いたい字があったりするんでしょうかね。
あるいは使いたくない字?
子とかあえて外している感じですよね。
夫婦の意見を取捨せず両方採用した結果なのかなぁ…

親の想いあって付いたでしょうし変えられないものだと思うので、下手なコメントはしないのが無難ですよね。
ホントに傷付けてしまう可能性がありますから…

2019.9.24 12:03 1

犬の名はヒロト(38歳)

コメントする

ゆるゆる子さん

いや特にストレスを感じてまではいないんですよ。
名前の由来はその話の時に出てきたからついでにメモしたまでで、少しでもその名前を記憶するのに使えるかなと思ってです。

ちょうどいとこ世代の下の方(私が上の方)が20代半ばくらいで第一子出産ブームのようです。
私も1年に4人は初めてで、何とか混ざらないようにメモしたんですよ。

2019.9.24 12:11 0

犬の名はヒロト(38歳)

コメントする

人に自分の子の名前の由来とか、めったにいうことないけど、それをメモされていたらちょっとひくかも…

こういうのをみるとよく思うのが、自分が出会ってない物や事に対して色々思ったり言ったりするのは大人ばかりで、子どもって順応性があるし嫌悪感ももたない。
見習いたいなあと常々思っています。

あて字やドキュンネーム(今も言うのかな?)って私も好きじゃないけど、今や珍しいほどのことじゃないし、じゅうぶん世間からは叩かれてるし、他人の子ですし、敢えて愚痴を言いたくなるほどは思わないです。

2019.9.24 13:00 11

私も…(41歳)

コメントする

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top