HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 粉ミルクの調製時間を短縮したい

粉ミルクの調製時間を短縮したい

2019.10.5 00:43    0 6

質問者: 雅弥さん(29歳)

タイトルの通りです。

今は、あらかじめ水筒にお湯を入れておき、ガラスの哺乳瓶で調製、水道の流水で冷ましています。

ミルクの量が少ない頃はまだ良かったのですが120mlを超えてから冷ますのに時間がかかり、何とかならないかなと思っています。
思いつくのは冷たい湯冷ましも用意しておいて、お湯で溶かした後、冷たい湯冷ましを足す方法くらいなのですが…。

何かいい方法があれば、教えてください。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はウォーターサーバーで直接作ってました。

サーバーの熱湯を半分くらい入れて粉を溶かし、冷水で割るとちょうどいい温度だっと思います。

義母とか年配の人には「ウォーターサーバーで楽するな」とか言われましたが、楽して何が悪いのか意味不明でした。

ウォーターサーバーのサイトにも粉ミルクの調乳に使えると書いてありましたし、子供3人、ウォーターサーバーを使って完ミで育てましたが、3人とも元気いっぱいに育ってます。

ウォーターサーバーを使うとあっという間にミルクを作れるので本当に楽ですよ。

出かけるときには水筒二本に熱湯と冷水をそれぞれ入れて、同じように熱湯で溶かしたあとに冷水で割って作っていました。

2019.10.5 08:36 3

ナナシ(41歳)

コメントする

難しく考えず氷水にドボンじゃダメなんでしょうか?
もしくは溶けたら水を足して丁度に調合すれば良くないですか?
うちは熱湯で作り、浄水器の水で温度調整してました。
ちなみに熱帯魚を飼ってるんですが、熱帯魚の水換えもカルキ塩素抜きや、一晩置き水などせずに浄水器の水を入れていますが、元気なのできちんと濾過されているんだと思っています。

2019.10.5 20:04 2

まん(36歳)

コメントする

赤ちゃん用の水ってペットボトルで売っていますよね?
200なら100までお湯で作ったら残りは水でいいのでは?
私の時代は一度沸かしたお湯は消毒した容器に入れて
次のミルクの時には冷めた状態で湯冷ましとして使うのは当たり前でしたけど。

それ以上楽な方法というのは思いつきません。


2019.10.5 20:53 1

まどんな(46歳)

コメントする

レスありがとうございました。
あまり広くない台所で、あれもこれもとものを増やすのに気が引けて躊躇していました。

ウォーターサーバー使うとラクしてるとか言われるんですか⁉︎それは大変ですね。
何度か導入を試みたのですが、部屋のスペースの問題で見送っていました。でも冷水で割ってしまって良いんですね。

浄水器というのは蛇口につけるタイプですか?そのまま飲ませても大丈夫なんですね。

煮沸したものを冷ますまでに出しておかないとならない…冷めたら冷蔵庫…熱湯を入れるからガラスでないと…ケアは気をつけないと…あれ、うちの冷蔵庫そんなにポット立てられるスペースない…洗い物も増える…
やっぱりウォーターサーバーかもしれませんね。

答えが出た気がします。ありがとうございました。

2019.10.6 00:38 1

雅弥(29歳)

コメントする

コメントした、まんです。
浄水器はシンク下に設置されたメイスイのカートリッジ式です。
蛇口に付けるタイプはわかりません。

2019.10.6 18:58 0

まん(35歳)

コメントする

久しぶりにジネコに来ました。
一番手軽で場所を取らないのはペットボトルの「赤ちゃんの水」を冷蔵庫にいれておくこと。
お湯で溶かした後、この冷水を足して調節します。
赤ちゃんの水はドラッグストアやベビー用品店、Amazonでもケース買いできます。
お金はかかりますが今だけだと思えば楽をしても良いかな、と私も2人産んでやっと思えました。
ただ開封後は賞味期限が短かった気がするので確認してくださいね。

もうすぐ2歳の息子にフォローアップミルクを飲ませているのですが、現在はブリタの浄水器を使用しています。
こちらもミルクに使えると思いますが、心配でしたら赤ちゃん用の純水が良いかと思います。
参考になれば。

2019.10.7 22:25 1

ふう(40歳)

コメントする

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top