HOME > 質問広場 > 妊活 > 妊娠希望、数ヶ月のピルの服用

妊娠希望、数ヶ月のピルの服用

2019.12.24 09:36    0 2

質問者: ちかこさん(25歳)

1月から3月まで夫が出張のためタイミングが取れません。
その間に子宮内膜症やPMSを悪化させないためにピルの服用を先生から提案されました。
例えば1〜3月までピルを服用し4月にやめたらその月から妊娠は可能なのでしょうか?
数ヶ月だけの服用とはいえ、ピルの影響で妊娠しにくくなってしまうのではないかと少し不安です。
ピルを服用していたけど妊活のためにやめた方、その後無事に妊娠できた方いましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人的には3ヵ月だけのためだと微妙だと思います。半年なら服用したほうがいいでしょうけど。
生理が止まるのも再開するのもタイムラグがありますのでね。

実際私も子宮内膜症のためにディナゲスト(ジェノゲスト)を服用してますが、そもそも最初の2-3か月くらいは安定せず不正出血がしょっちゅう出ましたし、服用して最初の(本来次の)周期は生理が止まらない人も多いです。
やめたからと言ってすぐに規則正しい生理が戻ってくるわけでもありません。

主さんの内膜症の度合いとも相談だと思います。
酷ければ、旦那さんが出張かどうかにかかわらず、ある程度内膜症が軽快するまで続けて生理を止めたほうがいい場合もあるでしょうし…

2019.12.24 16:47 0

ミミィ(28歳)

こんにちは。

大前提として、ピルを飲んだからと言って妊娠しにくくなるというのは全くありません。
リズムを整えたりしてむしろ妊娠しやすくなるという意見もあるくらいです。

私は6年ほどずっとピルを飲んでいました。生理の諸症状の緩和や周期安定のためと、確実な避妊のために。
やめて1回目の生理は、飲む前の周期(35日くらい)で来ました。
そしてその次の周期に妊娠しました。
友人はピルやめてすぐに妊娠しました。
飲んでいた友人はほぼ妊活のためやめてから半年以内でてきている気がします。
もともと婦人科系の病気などなく、タイミングもちゃんと取れたというのがあるとは思いますが。

ピル服用してすぐだと不正出血があったり、中には体質的に合わないかたもいるようですが、
それのせいで妊娠しにくくなるということはないですので、先生に提案されているのでしたら飲んでみては?というのが私の意見です。

2019.12.26 13:12 3

yu_ch(30歳)

2041

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page