HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 子供の様子を伝えてくるママ友

子供の様子を伝えてくるママ友

2020.2.21 17:43    0 5

質問者: マナさん(40歳)

幼稚園年長の子供がいます。

元々発達グレー気味で、他人とコミュニケーションを取るのが苦手な部分があり、療育に通っています。

あるママ友が、「トピ主子ちゃん今仲いい子誰かいる?」と本人や私に聞いてきて、
「なんか、一人でいるのを時々見かけるよ、心配」とわざわざ伝えてきます。

子供は常に友達といるわけではなく、一人でいる時もあります。
先生に聞くと、大人しいなりにやっていってるとは聞いています。
毎回会うたびに、誰と仲良いの?友達と遊んでいるの?と聞かれてウンザリします。
心配というよりも、見下したいのかな?とさえ思えてきました。

ママ友が聞く意図はなんだと思いますか?
ママ友の子供が一人で遊んでいたら、相手のママに伝えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママ友が主さんのお子さんに障害があるんじゃないかと疑っていて、実際のところを知りたい。それが興味本位なのか主さんを見下したいとの悪意を持ってなのか、障害があるならアドバイスしなくちゃ!とのお節介なのかはわかりませんが、文章を読んだだけだとそんな感じに思えます。

1度や2度なら心配してくれているのかと思いますが、毎回会う度となるとたんなる心配だけじゃなくて何か思うところがあるからだと…だって他所様の子のことなんてそんなに見たり気にしたりしないじゃないですか。別の友達に主さんの子について何か聞いたから本当か知りたいとか?

2020.2.21 22:18 2

コルネ(37歳)

別に1人で遊んでいても気にならないので、相手のママには伝えません。
いつもお友達とではなくて、1人で遊ぶ事もあっても良いと思うので。
でも、誰と仲が良いと先生から言われてる?とか、子供が家で言っている?という話しは色々な人としてます。その人がどうかはわからないですが、意図は特別なく、まして見下したいなんてないし、園ママに聞かれてもそのようには感じないです。
聞いてると面白いですよ。
クラスが変わっても特定の子が好きな子、クラスが変わると離れてしまった子、クラスが同じで新しく仲良くなった子など色々います。
クラスが変わってもしばらくは一緒に遊んでいたけど、やはりクラスの子とよく遊ぶようになったとか、変化もあります。
特定の子が好きな子は、そこに別のお友達が入ってくると来ないでとか駄目と言う事もあり、また仲良く遊べる事もあり、なるほどねえと聞いています。

2020.2.21 22:28 4

白(30歳)

ムカムカしました。仲良い子いる?くらいなら何も思いませんが、一人でいるのを時々みかけるよ心配は余計ですよね。空気読めない方なんでしょうね。即座に私ならフェードアウトしてしまします。
私はジネコが好きで色々な意見を見ては常に勉強になっているので、気を使ってしまうところがあるのですが
平気で二人目作るなら早いほうがいいよ
子どもの育て方についての意見など、そんなことよく言えるね!という人はいます。
なので気にしないで距離を置くのが一番いいと思います。

2020.2.22 11:27 6

匿名(38歳)

白さんの書かれてる事って、今回の相談と関係あるのでしょうか?
明後日の方向過ぎて???

他の方がおっしゃるようにママ友からは下世話な匂いがプンプンします。
いつも一人で遊んでいる子がいたら、私なら我が子にはさりげなく知ってるか聞きますが、まさかその親御さんには言いません。

2020.2.22 21:54 2

まーーー(38歳)

私は白さんの意見は明後日の方向とは思いませんでしたけどね。
うちの周りもそういう話をしているのは耳にしますので変な話題とは思いません。
それより我が子に、あの子は一人で遊んでいるの?と聞く方がぎょっとします。
療育に通っている、発達グレーだとママ友は知っていますか?
知らないなら「時々1人でも遊ぶけど、先生からはお友達とは仲良く遊んでいると聞いている」と全く気にしていない様子で、事実を言ったらどうでしょう。
それでも引き下がらないなら、見下したいか、お節介だけどグレーっぽいから療育に行ったらどうかと感じているかのどちらかじゃないでしょうか。
療育に通っている、発達グレーだと知っているのに言ってくるなら、99%見下していると思います。

2020.2.23 00:03 8

ともこ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page