HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 健康の悩み > 数年治らないデリケートゾ...

数年治らないデリケートゾーンの痒み

2020.5.8 14:06    1 5

質問者: 深爪さん(34歳)

恥丘、恥丘から割れ目の始まり部分、大陰唇と足の付け根の間(大陰唇より外側、Iライン)の痒みが治りません。
定期的に性感染症を疑い検査をしてもいずれも陰性で、皮膚科ではステロイド外用薬を処方されていますが良くなったかなと思うと、生理が始まったりおりものなどの分泌が増えたり、ナプキンやおりものシートの使用などで蒸れが生じて悪化します。
痒みは夜間などに突然火がついたように痒くなり、我慢できない痒みです。虫刺されのような痒みではなく、チクチクする痒み…伝わるでしょうか。出血するほどかくことはないのですが、とにかく痒いです。

下着は綿100のものに変え、洗剤も今は洗剤残りの少ないさらさ。柔軟剤も使っていません。
ストッキングやタイツなどは履かないようになりました。
いっそ全て脱毛してしまいたいくらいなのですが、粘膜に該当する部分はできないと聞き、それでは解決しないな…と断念しました。

元々アトピーで疲れがたまると身体に湿疹が出て調子が悪くなりますが、それらはなく陰部のみが痒いです。
同じような症状の方いませんか?また克服した方がいたら、治療内容など教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アトピー持ち、同じような症状に悩まされたことがあります。
私も皮膚科で薬をもらったのですが良くならず。妊娠をきっかけに婦人科で診てもらったのですが、皮膚科とは違う薬を処方してもらい今はだいぶ良くなっています。薬の名前が分かればと思ったのですが…忘れておりすみません。良ければ婦人科で診てもらうのも良いと思います。
加えてナプキンは布ナプキンにし、夏は蒸れるためタンポンを使っています。お風呂のタオルも綿100%を使用し、デリケートゾーン専用の石鹸を使用しています。洗いすぎは良くないようなので注意です。
参考までに。

2020.5.8 15:57 3

このは(30歳)

基本的に大陰唇とそれより外なら脱毛OKのはずですよ。
ただ、肌の問題なら脱毛しても意味ないかもですね。

私も生理中はかゆくてかゆくてしょうがない時があります。
布ナプキンにしたこともありますが、洗うのが面倒で続かず。
月経カップも気になってますが、ものぐさでどうも、、、
投稿者さんがどのような性格かわかりませんが、その気があるなら、
紙ナプキンを辞めてみることをお勧めします。
一緒に始めた友達は生理も軽くなったと言ってます。
あとは今は難しいかもですが、病院を変えてみるのもいいかもしれませんね。
良くなりますように。

2020.5.9 08:19 3

肉巻き(30歳)

深爪さんと同じ年齢で同じ悩みを抱えてる者です。
私は夜だけ痒くなります。日中は全く普通に生活できるのですが、夜になると痒くなりそのせいで熟睡ができません。もともとアトピーで体質なのか、何かの病気なのかとモヤモヤする日々を過ごしています。
産婦人科で検査しても何も異常なし。でも痒いので夜にかきむしり、傷がついてそこから感染したのか、性器ヘルペスになり辛い思いしました。
深爪さんはきっと、爪は短くしていますよね?私も常に爪は短くしています。(ジェルネイルしたいけども我慢です)
下着は下着専用の洗剤で洗っています。
毛の処理をしましたが、かみそり負けで余計に痒くなったので、ハサミでカットする程度にしています。
VIOの処理をサロン、病院でと興味あったのですが、口コミで器具から感染したのか痒いですという投稿を見て怖くて考えていません。
皮膚科では場所が場所だけに抵抗あるので受診していませんが、手の湿疹が酷く夜も寝られないと言って、飲むタイプの痒み止めをもらったら少しは落ち着くときもありましたが、効果はイマイチでした。
深爪さんは合うかもしれませんので、飲み薬試してみるのはどうでしょう。
コーセーから出ているデリケート専用の石鹸お勧めです。
私も漢方を試そうかなど悩む毎日です。ストレスたまりますよね。
あと、私はビデは使わないです。生理の時は赤ちゃんのお尻拭きで綺麗にしたりしています。生理中も夜だけは痒みが酷くなりますが、日中はそれで少しはマシになりました。
お互いこのストレスから開放されたいですよね。

2020.5.11 10:23 2

匿名(34歳)

このはさん

レスありがとうございました。
治られたのですね…使われたお薬、知りたかったです!
性感染症疑いの検査は全て婦人科でしていて、その結果を持って皮膚科にかかっています。皮膚科に先にかかるとまず性感染症の検査を〜と言われてしまうのです。
違う病院にかかりたくても検査結果が揃うまでにまた数週間かかり、同じようなことしか言われず、そんなこととっくにやってるわ!と思いながら、はぁまたここでもダメか…の繰り返しです。

布ナプキンは若かりし頃一度試すも、手入れの大変さと今ひとつ衛生さに不安が残り、やめていました。在宅の仕事に変わったら再度試してみようかなと思います。

デリケートゾーン用の石鹸、もしおすすめの商品があれば教えてください。

2020.5.11 15:01 1

深爪(34歳)

肉巻きさん

レスありがとうございました。
私も布ナプキン挫折経験があります。
経血カップもいいと聞きますが、私もトライできていません。ちょっと怖いんですよね…

脱毛で意味がないかもなと思っているのは割れ目にかかりかけの部分の処理が微妙に粘膜に該当するらしく、この部分失敗したらチクチクするばかりで最悪なことになりかねないなと。Iラインは良さそうなのですが、そもそも炎症が起きた状態では脱毛はできないので、いつかできる日がくるかしらと思っているところです。

2020.5.11 15:08 1

深爪(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page