HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精を経験された方、...

体外受精を経験された方、妊娠された方

2020.5.22 23:38    3 7

質問者: flowerさん(32歳)


体外受精にステップアップするとどの段階でダメなのか、受精障害、排卵障害、着床障害など妊娠に至らない原因はある程度分かるのでしょうか?

血液検査から卵管造影まで出来る限りの検査は全てしましたが問題なし、タイミング2年半、人工受精も何回か実施しましたが一度も陽性反応を見たことがなく、その間に結婚した後輩に先に赤ちゃんができて…。比較することではないですが正直とても辛いです。

体外へステップアップしても子ども授かることができないかもしれないと思うと怖くて悲しくてたまりません。

体外受精を経験された方、妊娠された方のお話が聞きたいです。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体外受精で授かりました。

> 体外へステップアップしても子ども授かることができないかもしれないと思うと怖くて
私は主さんと逆?の考え方なのか、
タイミングで出来ず、後に結婚した夫婦にも先に妊娠され、もうこんな惨めなおもいするなら、早く体外受精する!と意気込んで、タイミングからステップアップしました(人工授精はしてません)。

最初の移植は27歳とかで、若いし見た目のグレードも良いと先生にも言われたのですが陰性。相当落ち込みました。
結局3回目の移植(採卵2回目)で着床、出産しました。
妊娠出来なかったのは未だに原因は不明です。
2人目も望みましたが、タイミングではやっぱり出来ず、色々あり今は一人っ子です。

私の場合、周りに体外受精で授かっている人が多くて、体外受精に嫌悪感はなかったし、すれば近道っていうのを勝手に思っていました。
確かに2度陰性だった時に、私は妊娠出来ないのかな?とも思いましたが、体外受精に進んでわかることもありますので、ステップアップを私はお薦めします。
ダウンすることも休むこともいつでも出来ますのですので。

2020.5.23 06:13 3

竹輪(34歳)

コメントする

私は体外受精をするのが楽しみでした!
なかなかできなかったので人工受精をとばして体外にしました!
2~3年かかったかな。
体外受精から顕微授精にすぐに切り替え、3回目の移植で妊娠するも子宮外妊娠でした。
毎回2つの受精卵を移植していましたがなかなか妊娠せず、12回目の移植で34の時に妊娠し、娘を出産しました。
娘が1歳の時に残りの受精卵を2つ移植し、一回目で二卵性の双子を妊娠、出産しました!
一人目はかなり時間もお金もかかりましたが、双子は凍結卵で一回目で妊娠したのでびっくりしました!
治療が長くなると辛い気持ちわかります。
まわりの妊娠報告が辛く焦る気持ちも私自身経験しました。
でも、今から初めての体外受精ですよね!
今までよりは妊娠率が高くなるはずなので《もしできなかったら…》と考えるのではなく《できるかも!》と考えて楽しみに過ごしてみるのもいいかもしれません。
私の場合一人目は12回も移植しましたが、毎回期待して判定日頃までは少しワクワクしたりして過ごしていましたよ(^^)
うまくいく事を願っていますね(^^)


2020.5.23 10:31 6

ぷーこ(39歳)

コメントする

採卵で卵そのものを取りだしますし、受精を確認してから移植のフェーズに進むわけなので、受精障害、排卵障害については相当正確に分かります。
うちは受精障害でした。
転院はさんで足掛け2年の人工授精で一度も陽性出ず、体外に進んでふりかけでは全くダメだったことが判明し、顕微にしたら良質な胚盤胞が出来、2回目の移植で出産に至ります。

着床障害は、体外に進んでも分からないことが多いですね…体外でも結局は推測止まりです。

2020.5.23 10:50 3

にゃん(40歳)

コメントする

25歳で不妊治療を始めて、27歳の時に凍結胚移植で授かりました。
私の場合、多嚢胞性卵巣で全く排卵が起こらず自然妊娠は難しいとのことで、一度人工授精もやりましたが先生から意味がないと言われすぐに体外受精にステップアップしました。
一度の採卵で50個近く採れてしまい重度のOHSSになり2週間入院になりました。
無事受精卵になったのは17個。計9回分の体外受精ができるようになりました。
一個を2つ。2個を6つ。3個を1つ。という組み合わせで凍結しました。
3回目の移植で無事妊娠し出産に至りました。
2回続けて陰性だった時はかなり落ち込みました。
ただ受精卵を戻しただけじゃ妊娠できないんだと思い、漢方と鍼治療を始めました。かなり本気でやったので一ヶ月で7万くらいかかりました。でもそのかいあってか始めて一ヶ月3回目で初めて陽性になり、朝トイレで目が飛び出そうになったのを覚えてます!
そして無事産まれ1歳になった時、まだ凍結胚が残っているので、二人目治療を開始しました。
ここからが長かったです。二人目治療開始して一度目の移植でなんと陽性!出産すると体質が変わるのかな?と思いました。しかし残念ながら流産になり、入院して処置が行われました。そして二回目の移植でまたも陽性!でもなかなか数値が上がらず胎嚢も見えない。子宮外妊娠でした。また入院しての処置。。。この辺でかなり精神的に辛かったです。
私は少し治療を休みたかったのですが、主人に促され3回目。自分の気持ちも落ちてたのもあるせいか全くの陰性。ここで完全に気持ちが折れて、治療をストップすることにしました。因みに二人目治療開始後は漢方と鍼はやってません。
ストップ中に仕事に戻り、充実した日々を送っていました。子供も手がかからなくなってきて丸一年後に治療再開しました。しかし2回続けて全くの陰性。そして最後の凍結胚。意外と気持ちは落ち着いていました。一人子供がいるというのが大きいですが、もしこれでダメだったら完全に終わりにしよう!と夫婦で決めて今までで一番気持ちが落ち着いていました。そして最後なのでまた漢方と鍼、リンパマッサージに通い挑みました。そして陽性判定を貰い、去年の10月出産しました!上の子は6歳です。
採卵した時まさか全部使い切るとは思いもしませんでした。
これで私の不妊治療生活は終了しました。
不妊治療を終えて私が思ったことは、漢方と鍼は効果があったように思います。
そして気持ちも大きいと思います。二人目治療再開した時私達夫婦はレスでした。このレスの状態で子作りをしていることに私はすごく違和感がありました。そんな気持ちが赤ちゃんに伝わったのかな?とも思います。治療ストップ中にレスが解消され気持ちも落ち着いたので再開することにしました。鍼の先生にも移植の近くで夫婦でも関係してくださいとも言われました。意味がないと思う方もいると思いますが、心と体は繋がっていると私は思うのでご夫婦二人で穏やかな気持ちになれるようにすることも大事だと思います。
辛くなったら思い切って休憩することも大事です。

2020.5.24 00:13 3

haru(33歳)

コメントする

>タイミング2年半、人工受精も何回か実施しましたが一度も陽性反応を見たことがなく、その間に結婚した後輩に先に赤ちゃんができて…。比較することではないですが正直とても辛いです。
わたしも3年くらい、自己タイミング続けて今に至りますが、一度も陽性を見たことありません。
お気持ちとてもよくわかります

現在、3回目の採卵周期真っ最中です。

1回目の採卵で11個採卵し、ふりかけではすべて受精しませんでした。
レスキューICSIを採卵の次の日にやってらもらいましたが、
1日遅かったため、卵がストレスを受けて、受精卵が全滅したときは泣きましたよ(笑)
ただ、受精障害ということがわかりました。
2回目の採卵ではすべて顕微授精ですが、3個凍結できました。
検査では夫婦ともに異状なしでしたので、ステップアップして良かったと思っています。
移植はこれからなので、妊娠には至っておりませんがご参考までに。


2020.5.25 15:47 0

ハナコ(32歳)

コメントする

>体外へステップアップしても子ども授かることができないかもしれないと思うと怖くて悲しくてたまりません。

お気持ちとてもよく分かります。いろいろ考えてしまいますよね。私も人工授精に失敗する度にもう無理なのかもしれないと悩みました。
結局、我が家は体外受精で二児を授かりました。
男性不妊が原因だったので、タミング法は飛ばして、人工授精を何回かチャレンジするもダメで、体外受精に移りました。

体外受精で1番辛かったのは、採卵するために皮下注射をする時でした。とにかく痛いし痕つくしで、何で私がこんな辛い思いしなければいけないのか、これでダメだったら...と想像すると、泣きたくなりました。そんな中無事に採卵し、受精したのは12個その中でグレードの良い4つを残し凍結保存しました。

その中で特にグレードの良い卵から戻しました。
そして心拍を確認し無事に出産しました。
2回目は2番目にグレードの良い卵を戻しました。
結果こちらも無事に出産しました。
初回と2回目の間は2年です。夫の年齢等加味して我が家は2年しか空けませんでしたが、可能であればもう少し間を空けたかったです。病院に通うのにあたり、上の子をどうするかが常について回りました。

それぞれのご家庭で事情は違うと思いますが、悩んでいる間に歳は重ねていくので、チャレンジしてみてもいいと思います。

2020.5.31 00:13 1

櫻子(33歳)

コメントする

なかなか妊娠しないで、体外にステップアップしたことで出産できた人を私の周りに2人知っています。
それぞれ、1回と2回目の移植でした。

他の治療を長い間やった末、体外になった瞬間に妊娠したなぁ、という印象でした。この人たちには合っていたようです。

失敗が続くと次もダメかも、と思ってしまいがちですが、
こんな例があるので希望を捨てずに頑張ってください!

2020.7.20 16:25 0

ぴぃ(31歳)

コメントする

1966

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top