HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精を経験された方

体外受精を経験された方

2020.8.2 09:00    1 3

質問者: ふぅさん(30歳)

今まで体外受精の経験がある方教えてください。
今回初めて体外受精をしました。
凍結してから胚移植に臨むのですが、どこまで成長したものを移植できるのでしょうか?
胚盤胞まで成長したものでないと移植できませんか?
もしくはそこまで成長しなくても移植はできるのでしょうか?
次回の診察まで卵がどうなっているかが分からないのと、採卵数も非常に少なかったため毎日落ち込んでおります…。
少ない数でもちゃんと受精し、無事に移植された方、妊娠に至った方いらっしゃいますでしょうか?

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初期胚凍結か胚盤胞凍結から説明なかったですか?
初期胚でも凍結する方針の病院なら胚盤胞にならずとも移植できます。
採卵数が少ないとリスクの高い胚盤胞を目指さず、初期胚で凍結することも多いと思います。
私の病院は凍結胚盤胞移植しかありません。

私の時は33歳で低刺激、採卵数2個、1個は空胞、1個は胚盤胞で凍結、その一個で出産まで出来ました。
この時はこのひとつしかないっていう思いで毎日毎日祈っていたのを覚えています。

35歳では採卵しても空胞や未成熟卵ばかり、異常受精も増え、やっと出来た胚盤胞移植も陰性ばかりです。
コロナ禍で一周期休み、翌周期の採卵では初めて一度に5つ採卵でき、1つ異常受精、4つの胚盤胞が出来ました。
移植はこれからです。


ふぅさんも赤ちゃんを授かれますように

2020.8.3 16:52 2

のあ(36歳)

コメントする

39歳の時に初めての体外で7個採卵、4個胚盤胞まで育て、採卵周期で1個移植するも陰性。
次に凍結胚盤胞を1個移植で出産しました。
私の受けた病院は自己注射は認めておらず、毎日卵の成長をチェックして注射量をコントロールしていたので10個前後で、採卵でした。
10個以上育つと腹水が溜まったり、空砲が増えるそうです。
そこの病院は高齢の場合は必ず胚盤胞移植にすると言っていました。

2020.8.3 20:34 2

コロッケ(43歳)

コメントする

のあさん、コロッケさん
回答ありがとうございました。
お返事遅くなり申し訳ございません。
実は採卵で卵は2個しかとれていなかったのですが先日先生より1個は無事だったとのことでホッとしています。
どちらも受精はしたようですが、もう一個は途中で成長が止まってしまったようです。
この原因も知りたいところではありましたが、たとえ正常なものでも途中で止まってしまうことはよくあることだからと、先生もはっきりとは分からないとのことでした。
グレードやどこまで成長したものを移植するかについても聞いてみたのですが、病院側から言うことはできないと言われてしまい…。
気持ち的に少しもやもやしてしまいましたが、先生の言葉を信じて、妊娠に至れば嬉しいなと思っております。

2020.8.6 10:17 0

ふぅ(30歳)

コメントする

1965

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top