HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微受精からステップダウ...

顕微受精からステップダウンってどうでしょう

2020.6.13 19:18    0 3

質問者: てんさん(39歳)

顕微授精を2回やり、両方妊娠反応なしでした。39歳で、ダンナは年上で乏精子症のため、最初から顕微授精しか選択肢がないとクリニックでは言われました。

経済的に、顕微をできるのもあと数回です。けど、妊娠の可能性を諦めたくない思いもあります。
治療費のかからないやり方にステップダウンして、妊娠の可能性ってあるものでしょうか。

もし、お知恵をお持ちの方がおられましたらご意見お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乏精子症だと難しいですね…

お分かりだとは思いますが、浴槽に1kgの砂をドバっと撒いてから手桶で汲んだらそれなりに砂粒を掬えますが、そこに小さじ一杯分だけの砂だったらまず無理、でも可能性で言えばゼロではない。それをもってして「可能性がある」というならあるし、現実的な数字で言えば無いに等しい、というところです。

基本的にはステップダウン、イコール子供を持つのを諦めて二人で生きていく、と思った方がいいでしょう。

2020.6.14 00:37 7

リナ(28歳)

ステップダウンで妊娠する可能性はありますけど、乏精子症でしたら顕微との差は雲泥だと思います。
金銭面であと何回と決めて、その後は自然に任せるじゃないですがステップダウンするのはどうでしょう。
現状お金がないと言っているなら子供が産まれて更になくなりますよ。ご主人年上とのことですので年齢的にも子育て可能か考える必要もあると思います。
なので区切りを決めるのがいいかと思います。

2020.6.14 13:05 3

花束(36歳)

なるほど、皆さまお返事くださりありがとうございます。
妊娠を諦めた時には、特定養子を考えています。
その前に出来るだけのことをと思い、漢方なども調べています。
定期収入は自分とダンナのがありますが、顕微をやるのは現在の貯蓄がある間だけかなと思っています。

ステップダウンは、いつか白馬の王子様が迎えに来てくれると妄想するようなものみたいですね。

次回の採卵タームに入るまで、もやもやと考えてみます。

2020.6.14 18:27 0

てん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page