父親

2020.7.5 17:00    3 5

質問者: なこさん(17歳以下)

父は昔から短気で、自分の気に食わないことがあるとすぐにキレます。被害妄想も激しく、勝手に話を付け足して絶対に相手が悪いほうに話をもっていこうとします。昔は暴力もあって、ひどい時は私がわかったというまで殴られた時もありました。つい最近も、彼氏のお家に行くとき、父親と母親が出かけるついでたと言って近くまで送ってくれました。帰りは自分で帰ると言ったけど、彼氏のお家が遠くてバス代が高いのもあり、母はついでだからいいよと言ってくれたのでお願いしました。私は、3時半にお家を出ると母にLINEしました。なのにも関わらず、父は3時半に集合場所にきていないと怒鳴り散らかして、どこにいるの?ってきいたらなんで分からないんだと理不尽におこってきます。私に迎えに来てもらっている分際で配慮が足りないだの、最初から自分で帰ればよかったなど言われました。確かに、3時半までにその場所に集合すればこんなことにはならなかったと思ったけど、私は3時半に家を出るとLINEしていました。母はたった数分も待てないのかなど父にゆっていました。
小さい頃から、イライラすると怒鳴られたり、暴力や物を投げつけたりするのをみてきました。それのせいかは分からないけど、私もものすごく短気です。ちょっとしたことですぐにイライラしてしまうし、喧嘩すると怒鳴ったりします。これは遺伝なんでしょうか?それとも小さい頃からそういうふうに育てられてきたからわたしもそうなってしまったのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お父さん短腹な方なのですね?暴力、物を投げつけることは行き過ぎていますし、一歩間違えれば大きなことになりそうですが、今はいくつかはわかりませんが、学生なら卒業したらすぐに家を出ることをお勧めします。
ただ、主さんの家は甘いともいえると思います。10代で彼の家にお泊まりを許す親は私的には甘い親だと感じます。
自分が短気であることをお父さんのせいにしたくなる気持ちもわかりますが、私はお泊りなんて社会人になっても家を出るまではダメでしたし、男性の家に泊まるなんて絶対ダメでした。
お父さんが厳しい(暴力的)のはわかりましたが、お泊りを許してくれて送迎をしてくれている部分は甘やかされているので、少し冷静に考えてみたほうがいいと思います。

2020.7.6 14:21 9

お茶(39歳)

質問者です。
お泊りはしたことありません。
日曜日に、彼氏のお家に遊びに行っただけです。

2020.7.9 22:47 3

なこ(17歳以下)

私の親もそうでした。主さんと同じように、わたしも質問したことがありましたが、その時に短気は遺伝すると教えてもらいました。ですが、わたしは短気なところを変えようとしています。性格はなかなか変えられないかもしれないけれど、あんな親にはなりたくないと思い、反面教師にしています。主さんも、本当に自分の短気なところが嫌なら、変えられるはずです。お互い頑張りましょう

2020.7.9 23:08 2

さねみ推し(19歳)

なこさん。お茶です。早とちりしてごめんなさいね。お泊りではなかったのですね。遠い彼の家に行くとのことで勝手にお泊りだと思っていました。
お父さんと極力顔を合わせない、話するときは否定しない、すぐに謝るというのをすると良いかもしれません。
たまにケーキやお菓子などをプレゼントしてゴマをするのもいいかもしれませんね。
整理前などはイライラが爆発しそうになる時は、部屋で枕に口をつけて
「あああああああああああああああああああああ」と叫ぶのもすっきりします。高校卒業したら家を出るなりして。家を出たら自由です。自由すぎてこんなことしてたら怒られるよね?とふと思うこともあります。
そういう意味でも怒られないで一生過ごす人よりは良いと思います。
頑張ってね。

2020.7.10 09:15 6

お茶(39歳)

お父様とあなたの短気は同じだとは思いません。

おそらく、お父様は仕事などは普通にできているのでしょう?
だとしたら仕事などでは相当なストレスを感じていることでしょう。
家族には甘えが出てしまうのだと思います。
もし、他人にもそのようにしているならちょっと心配ですけど。
家族だけというなら甘えから来る我儘でしょう。

あなたの場合はまだ仕事もしていないし、子供ゆえの我儘、癇癪かしら。
あなたはこれから成長していくのでいくらでも変えられますよ。
イライラして、喧嘩したくても一呼吸しましょう。
一番相手に気持ちが伝わるのが怒鳴ることなわけはありません。
怒鳴らなくても言葉で伝えることはできるはず。
これからでもあなたの場合は替えられますから心がけを忘れずにね。

確かに性格にも遺伝はあると思いますけどそこに甘えないでね。
遺伝はあるけど、私はもっと冷静に対応できる!
自分にそう言い聞かせてね。お父様だけの子供じゃないんだから。

お父様は想像力があまりないのかもね。
でもこれ、ほとんどの男性に当てはまりますから
今のうちから覚えておきましょ。
お父様との連絡には想像力が必要ない言い方をね。
3時半に家を出るので3:35分集合です。
ここまで言わなきゃ伝わらないもの。
世の中に出たらこっちの方が親切ですから今から癖付けときましょ。

2020.7.11 17:45 3

まどんな(47歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page