HOME > 質問広場 > 雑談 > その他 > コロナ禍での義実家から旅...

コロナ禍での義実家から旅行の誘い

2020.7.20 10:03    1 5

質問者: もりもりさん(30歳)

道内在住です。7歳3歳1歳の子供がいます。今年のシルバーウィークに義実家から道内旅行に誘われています。現在道内は感染者がまだ落ち着いていますが、関東圏や大阪などで増えてきており、お盆を過ぎたら道内も増えてくるだろうな、怖いなと思っています。
この状況で小さい子供たちを連れて旅行に行くことに不安があるのですが義実家はそんな不安はないらしく旅行を楽しみにしているのです。
コロナをもらうこともあるかもしれないし、撒き散らす可能性もあるだろうと考えています。
ずっと自粛をして頑張ってきたから旅行には行きたいですが今じゃないのでは?と迷っています。
皆さんならどうしますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく道内在住です。札幌以外はコロナも落ち着いている感じですよね。先週帯広に行きましたが、いつもなら長蛇の列をつくる有名な飲食店が並ばずに入ることが出来ました。札幌、小樽、函館はシルバーウイーク混みそうですが、それ以外は空いているのかな?と思います。お盆休みでまた本州などから人が来てコロナが危険と言われていますよね。旅行ではなく美味しい物を食べに行くなど家族会議して決めたらと思います。

2020.7.20 14:39 2

匿名(32歳)

子どもが2人います。
テーマパークに子どもを連れて行ってあげたいけど、どこも感染者数が多いので、家族だけなら旅行に行く気はないです。
義両親がいる、又は実両親が居る旅行なら、行こうかなと思います。
ですので、感染者が多い県に行く訳じゃないし、道内在住で道内ので旅行なら、コロナで日頃気をつけている事に注意しながら義両親と旅行に行きます。

自粛が終わって感染者が増えたのは、コロナに気をつけていない人が増えたからだと思います。
満員電車が復活している今、自家用車の旅行の方がはるかに感染の危険は低いと考えています。
気をつけていない人はスーパーでも、フードコートでも見かけますよ。
ひどいものです。

ただ主さんが今ではないと思うならやめても良いと思いますよ。

2020.7.20 14:56 1

なつ(秘密)

道内在住です。
道内といってもひろいですからね。
現時点での話ですが、主さんが札幌在住、もしくは札幌へ行くというのでなければいいのかなと思います。
移るリスク、移すリスク両方考えないといけませんよね。

こういうのは人に聞いて決められることでもないと思いますので、義実家ときちんと話をすることだと思います。
今はよくてもシルバーウィークの頃はどうなっているかは誰もわかりませんよね。
こういう状況ならキャンセルする、など具体的なことを決めておくといいと思います。
むやみに恐れるのではなく。
今じゃないと思うなら、どうなったらいいのかのど具体的に考えて話し合ったらどうでしょう。

2020.7.20 19:02 1

かぴぱら(39歳)

匿名さん、お返事ありがとうございます!
美味しいものを食べに行く、というのもいいかもしれないですね!
お泊まりするのだけが旅行じゃないですよね
義実家にもこちらから提案してみようかな!と思います。
子供たちがいると色んな事が慎重になってしまいます。色んな記事やテレビなどで専門家の方が色々話していて何が正解かわからなくて頭でっかちに考えすぎて悩んでしまってました。
周りの家族と話しあって納得できる答えがでればいいなと思います!
匿名さんのお返事も皆で検討します!
ありがとうございました!

2020.7.21 00:54 0

もりもり(35歳)

なつさん、お返事ありがとうございます!
私が行く圏内のスーパーやホームセンターなどではマスクしてない人は見かけず子供もみんなマスクをしてる人が多いので、マスクをしてない人が多いとの意見にビックリしてます!!
だから増えてるところではどんどん増えてるんですね。。。しっかりマスクしてほしいですね!

道内は落ち着いているけど仕事などで関東圏や近畿など増えてきている地域との往来をゼロにするのはムリですからお盆過ぎて道内もどんどん増えるのでは。。?と危機感いっぱいで過ごしており、旅行には二の足を踏んでいます。。
どうするのが今一番いいのか家族全体で話し合いをしたいと思います!

長い返事で申し訳ありません!!

2020.7.21 01:04 0

もりもり(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page