HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊ということ

不妊ということ

2020.11.23 07:48    1 5

質問者: まよいさん(38歳)

心のモヤモヤを整理したいので聞いてください。

当方、初期流産、後期流産を経験しています。
初期流産の時はタイミングでした。流産後は妊娠しやすいという言葉を信じましたが、1年経ってもできなかったのでステップアップしました。
後期流産後、再び体外を行っていますが授かりません。不育症の検査にはひっかかりませんでした。

私がこうしている間にも、周りは妊娠出産し、赤ちゃんを抱いています。私もはじめは、妊娠できたんだからと思うようにしたり、次こそはと考えたりしていました。

周囲の人には、できる身体と言われます。
それだと、二人目不妊なんてないんじゃ?一度できたことがあっても、年齢を重ねて苦労することもあるんじゃない?と思います。
悪い方向に考えるからできないんだとも言われます。
はじめは期待をしていましたが、結果が伴わなかったら不安が増すのは普通じゃないの?と思います。
45歳ぐらいまで妊娠はできるとも言われます。
昔の人は子だくさんで、生理が止まっている時期が長くて、卵巣年齢が若かったんじゃない?と思います。
芸能人の高齢出産も、治療を頑張った人も多いし、そうじゃない人も芸能人だから目に止まるだけで、そんなに多くはないと思う。
もちろん、高齢でも妊娠しやすい人は妊娠できる。体質や相性もあると思う。

このままじゃダメとステップアップ決めたのも自分。採卵の結果が前より悪くなったのも年齢のせい。子どもを失う悲しみと妊娠できない期間が長くなるほど不安は比例するのは、普通じゃないですか?

と、言えたらいいけど言えない相手

不妊って、そんな簡単なことじゃないですよね?
経験しないと、頭でっかちな発言になっている気がします。
そりゃ、本音は早く子どもを授かって笑顔になりたい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ネットですと、現実的な回答を書く人が多いように思いますが、リアルだと、事実でもあまり言わない方も多いですね。
「できる身体なんだよ」や「45歳ぐらいまで妊娠はできる」と言われても、モヤモヤしてしまう気持ちはわかります。
中には無責任にてきとうなことを言っているだけの人もいるかもしれませんけど、でも多分、主さんに対しては、慰めというか希望を持ってもらえるような言葉を選んでいるだけだと思いますよ。
自分が高齢だとわかっていない不妊だと認めていない訳じゃなく、わかっている人に対してあえて妊娠は難しいという事をつらつら言わなくても、、という心理なのではないでしょうか。

45歳で妊娠と言われると、う〜んとか、妊娠だけなら…出産となると…。と思ってしまいますが、38歳はまだ希望を持って治療できる年齢だと思いますよ。

2020.11.23 15:12 10

ゆうき(32歳)

なんて言われたら満足ですか?
何を言われても満足しないと思いますよ。

「~と言われます」とばかり書いていますが、人の発言なんてそんなものだと思います。
経験しないと…と言っても、自分と全く同じ経験をする人なんていないし、例え不妊でも、治療をしていても、まだ◯年でしょ。まだ◯の段階でしょ。まだ◯回目でしょ。まだ◯歳でしょ。逆に◯歳から私はやってるのに…って。

私は12年治療しました。
でも私が何かを言っても主さんは納得しないと思いますよ。
そう思えたらいいけど~と。

結局は自分自身だと思いますよ。
私は主人にだけ分かってもらえたら、それでいいと思って治療していました。

2020.11.23 19:46 14

ますく(40歳)

周囲の言葉に反応しない方がいいです。
妊娠できる人に不妊の人の気持ちは分からないから、適当に言っているだけ。言葉にそれほど意味はないです。
「できる体なんだから」「45歳ぐらいまでできるよ」「芸能人だって…」
これも、こう言えば相手が喜ぶかな?と思って言っているのでは?
本音では「45歳で妊娠は難しいだろう」「不妊なんだな」と思っていても。

「悪い方向に考えるからできないんだ」というようなことを図々しく言ってくるタイプの人って、頭が悪い人や、スピリチュアル好き系の人が多くないですか?
妊娠できるかどうかってシンプルに体質と年齢でしかないと思います。あとは相性や運でしょうか。
不公平でやりきれないですが、卵や精子の質って人によってかなり差があって、食事や運動等よりも先天的な部分が大きいですよね。なので不妊はある意味仕方ない。背の高い低い・容姿の良い悪い・勉強の出来不出来と同じようなものですよね。
そういったことを全く理解せず、さらに知識もないくせに相手を責めるようなことを言って優越感に浸る人の話は聞かなくていいです。
子供を望む気持ちの強弱や性格って関係ないので。

2020.11.24 17:58 13

ゆうこ(38歳)

どのような関係のひとと、どのような会話の流れで、妊娠の話になるのでしょうか?

私の経験では他人と妊娠や流産の話などしたことがほとんどないのですが。

主さんから振っているのではないですか?
そうでなければ、励ましの言葉などもないと思います。
嫌なら、そのようなデリケートな会話はしないことです。

2020.11.25 00:28 8

まま(44歳)

私のモヤモヤを読んで頂きありがとうございました。
後期流産後に、産休をとって復帰をしているので事情を知られています。治療のためにお休みをとる度に、職場の人に声をかけられています。探りを入れられているような感じで「昨日は大丈夫だった?」「無理しないでね。」と。
濁して「大丈夫ですよ〜」と話が続かないようにしているつもりですが、相談していないのに一方的にいろいろ言われます。私が妊娠しているか気にしているように見えます。
どんな風に考えればいいのかわからずモヤモヤしていたので、具体的にアドバイス頂きありがとうございます。
結局は自分次第というのはもちろんわかっていますが、一人で考え込んじゃってつらかったので、聞いてもらいたかった気持ちをわかってくださった方、私の気持ちを汲み取って頂き嬉しかったです。

2020.11.25 22:34 3

まよい(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page