HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 年賀状来ない人がいます

年賀状来ない人がいます

2021.1.13 15:08    1 13

質問者: おもちさん(50歳)

年賀状来ない人がいます。
私、嫌われてるのかな?
私は、50歳です。

その人は、毎年欠かさずくれました。
私も送っています。
たまに電話もくれます。
20代の頃に勤めてた会社の2歳年上の方です。

昨年の年賀状は、「〇〇(私)に送ったけど、2回も戻ってきちゃったから写メ送るね」と電話があり写メが届きました。
しかし、裏面だけでした。
宛名は送られて来ませんでした。
「宛名も送って」とメールしましたがスルーでした。
今年の年賀状は、届かずに写メもありません。
電話は、約1年ありません。
1年前の電話で変なこと言ったかな?とか考えてます。
言ってないと思います。

私はバツイチで母の介護を10年して、現在は実家で1人暮らしです。
1人になって体調を崩し、今は引きこもりです。
こんな私なので、その人は引きこもりの天涯孤独の1人暮らしの人間とは関わりたくないと思って縁切りをしたのでしょうか?
その人はアクティブなので忙しい人です。

縁切りしたいのなら何故電話してきたのかな?
縁切りしたかったなら、そのまま電話もせずに放っておけばいい事なのに…と思います。


私は嫌われたのでしょうか?
率直なご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

住所に関する記述が無いので、推測ですが…
「住所変わった?」って訊かない先輩も何か遠慮があるのかしら?
今更だけれど、あなたも「住所、〇〇市△町だよ、合ってますか?」って軽く訊けばよかったのでは?とも思います。

私も50代。バツイチです。離れて行く人がいれば、新しく出会う人もいます。普通に暮らしていてもそうです。
現在引きこもり中との事で、何かとマイナスに考えがちかと思いますが、考え込んで「負」に傾く件には背中向けちゃっていいと思いますよ。
相手の方も何か事情があるのかも知れませんし。
それより、引きこもりの自分なんて、って引け目に思う気持ちがある うちに「正」の力を育てましょうよ。
まだまだ「新しい友だち」に出会う機会は、必ずあります。

2021.1.14 08:28 9

アボカッチ(56歳)

主様はお子さん、ご兄弟はいらっしゃらないのかしら?
天涯孤独の一人暮らしとありますが、もしそうだとしたらそのご友人に依存していましたか?
依存されると距離置きたい、離れたいと思うかもしれません。

一年間電話がないとの事ですが、相手ばかりが電話して、主さんから電話がないので私ばかり電話してるから向こうは私を嫌いなのね?と思っているかもしれませんね。

年賀状が無いから嫌われてると確定ではありませんが、友人整理する人もいます。主さんから電話する事無い、過去の職場の同僚くらいなら執着する必要ないですよ。

コロナで相手も変化あったかもしれませんし。

2021.1.14 21:21 6

カロリー(49歳)

年賀状だけではなんともいえませんが忙しい人なら沢山年賀状出す人がいて漏れてしまったのかもしれませんね。
忙しい人がネガティブでグダグダした話を聞くのは厳しいかもしれませんね。
同じ波長、悩み、環境の人と仲良くしましょうよ!
昔からの友達でも距離置く事ありますよ。

2021.1.14 21:54 5

匿名(44歳)

毎年必ず年賀状を出しているのですが、毎年整理しています。
子供の写真付きはこのメンバー、ビジネスはこの絵、他はノーマルなど分けてもいます。
年賀状だけの付き合いでも繋がっていた人には出し続けますが、今後この人と付き合ってもメリットが無い、デメリットの方が多いという人にはきましたが出しませんでした。電話帳も削除して音信不通で自然消滅になればいいと思っています。理由は沢山ありますが、頼みごとの時だけ連絡してくる、話が合わないのに会いたがる 会っても何かと頼みごと有り、距離を置きたいのに誘ってくる、金銭的感覚が合わないなどです。人間完璧な人はいないし、だれでも嫌なところはあります。限界がきたのでシャットアウトするしかなかったです。
私の場合は年賀状だけでなく電話、メール全てを整理しましたが、おもちさんは年賀状だけなら郵便の誤配で届いていないだけかもしれませんよ?
年賀状届いてないんだけど?ではなく、普通に新年の電話でもしてみたらいいのでは?

2021.1.15 10:19 5

めがね(39歳)

主です。

アボカッチ様、
優しいコメントありがとうございます。
住所はお互い聞きませんでした。
いつもパソコンで作った印刷の年賀状なので、住所録にあるのを印刷しているからだと思ったからです。
私はネガティブなのでなんでもマイナスに考えてしまいます。
その方は優しくていい人だったので、縁切りだったらなんだかショックですね。

2021.1.15 14:00 0

おもち(50歳)

カロリー様、

主です。

その友人に依存はしていないです。
彼女はアクティブで忙しい人なので、私から電話はしていませんでした。
忙しいと思って電話したら悪いかな~と思い、いつも向こうからの電話でした。
それもいけなかったのかな?
過去の職場の方でしたが、約30年の付き合いなので残念に思いました。

2021.1.15 14:07 1

おもち(50歳)

匿名様、

主です。

その人に、そんなにネガティブトークはしてないんですけどね。
でも、感じたのかもしれませんね。
それだけで、縁切りするかな?とか思ってしまいます。
とてもいい人だったので、残念に思っています。

2021.1.15 14:12 0

おもち(50歳)

めがね様、

主です。

私もめがね様のように、さっぱりした性格になりたいです。
私はネガティブなので、羨ましいです。
その方とは30年の付き合いで、お姉さんのような方でした。
なので、もし縁切りだったらショックだなと思ってしまいます。
昨年のやり取りが不思議だったので。
電話…いつかしてみようと思います。

2021.1.15 14:20 1

おもち(50歳)

嫌いというより、忙しい人だからあなたに構ってる暇がないのかもね。
年賀状来年出さなかったら、向こうからきたりするから来年に来るか来ないかで友達整理したらいいと思う。

2021.1.15 19:16 3

シマウマ(39歳)

その方が主さんにとって大事な人なら、心配になりませんか?
何かあったのかなと。
それとも去年のことを疑っているのでしょうか?
わざわざ宛名の方も送って…ってもし私が言われたら、疑われてるのかなと思います。

今は年賀状以外にもいくらでも連絡手段ってありますよね。
忙しい人だからこっちからは電話しないと書かれていますが、メールやLINEもしないんですか?
相手の時間が空いた時に返信できるような工夫はいくらでもできると思います。
いつも一方通行、会うこともなければ整理するかもしれませんね。

私も今年来なかった人がいますよ。
お互い会いたいと思ったら連絡とればいいし…と思っています。
年賀状にそこまで固執することもないのではないですか?
友達をやめる、友達を整理する、以外に年賀状自体をやめる人も今はけっこういると思います。

2021.1.16 13:22 6

との(39歳)

忙しい人だから連絡を控えるにしても、程度というものががありますよね?
自分からは連絡しないんですから、相手をどうこう言うのは違うような気がします。

ここで質問しても、主さんが予想できる事と、同等の事しかネット上の人には想像できないですよ。
嫌われたのかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。
年賀状がないだけ、宛名も送ってだけのやりとりじゃ、本人じゃないと真意はわからないです。
2、3年後にふと連絡があるかもしれませんが、それでいいのではないでしょうか。

年賀状のやりとりが無くなった友人もいますが、会えば変わらず話しますし、そもそも年賀状は全部やめるつもりだと言っている友人も結構いますよ。

2021.1.17 12:11 3

紅茶(30歳)

忙しくアクティブな方、主さんはネガティブ思考。
なんとなく相手の方はもう合わなくなってきているなと思ってしまったのかもしれませんね。

私もネガティブな友人を避けるようになりました。誘うのは私ばかり。いつも断られる。それで連絡しなくなりました。今の主さんだと連絡がきても会話が盛り上がらず話が合わなくなるのでは?と思います。
上の方がいうように、自分と合う思考の人と仲良くしたほうがいいと思います。
また連絡とれる日がきたらそれはそれでいいと思いますよ。年賀状来ない=絶縁ではないです。

2021.1.18 10:53 2

匿名(40歳)

年賀状を出さなかった側です。
知り合いも多く、郵便局に親戚がいて年賀状を買わされて?いた事もあり、毎年100枚以上出していました。
100枚だしても来るのが70枚くらいで後の30はメールで返事がきたり、お金に余裕がないのか年賀状を出すこと自体していないのか?という人。枚数多いのであの人から来てない、この人に出したかしら?などモヤモヤする事はありませんでした。去年親戚が郵便局を退職したと同時に整理することにしました。
年賀状だけのやり取りであっても仲良くしたい人には出し、こちら側ばかり連絡し話しが合わない方、昔は良かったけど環境が変わって合わなくなった、会うと疲れる、考えると疲れる人には出しませんでした。
年賀状届きましたが、今年私からの年賀状が無かったということで来年は送らないでほしいと思っています。
主さんも自分からは連絡してないですし、しょちゅう会う間柄でもないようですのであまり気にしないでいいんじゃないですか?

2021.1.18 16:43 1

ママ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top