HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2度目の流産で。

2度目の流産で。

2002.12.25 02:11    0 3

質問者: ななさん(36歳)

今日,子宮内除去の手術をしました。7〜8週でした。
先週,胎嚢の大きさが変わらない,繋留流産です,連休明けに手術をと言われていましたが,昨日ものすごい腹痛が半日続き,夜遅くにトイレで流れてしまいました。結局不全流産と診断されました。
流産は2度目ですが,前回は心拍も確認され,順調だったはずの10週目の検診で繋留流産を宣告されました。
今回は前回と比べて簡単な手術だったとはいえ,違うことがいろいろあります。
前回は,5日くらい自宅安静にと言われましたが,今回は明日から仕事はOK。
前回は2〜3回生理が来たら次の妊娠を考えてと言われましたが,今回は何も言われなかった。
前回は子宮口を広げる前処置を行ったが,今回はいきなり麻酔。(手術自体は10分くらいだったよう)
前回は前もって『ご主人に同伴を,自分で車を運転して来ないように,スカートにして下さい』などの注意事項を言われ,手術の同意書を主人の署名を記入して持参しました。今回は前もっての注意は『食事をとらないで来て下さい』のみ。麻酔が覚めたら車の運転もかまわないと言われました。
費用は,前回は2万円くらい(保険分8千円,私費分1万2千円)でしたが,今回は全部保険がきいて支払いは5600円でした。
前回は子宮収縮剤や抗生剤などの飲み薬の他に痛み止めの薬(ロキソニン,これがよく効いた)をもらったが,今回は痛み止めの薬はなし。
前回は出血もけっこう続き,量も多く,痛みもしばらくあり,1週間後の職場復帰の時もまだ辛かったのを覚えています。今回はそんなに辛くないということなのかなぁ
ちなみに前回と病院は違うところです。病院が違うといろいろ違うのかも知れませんが,とりあえず体調の方はすっかり大丈夫なので,病院の指示通りで間違いはないと思っています。
辛い体験談になりますが,よければ皆さんのケースもお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ななさん、残念でしたね。
私も2回流産を経験していますので、参考になればと思います。
私は、2回とも違う病院で処置したのですが、まず、病院によって
子宮収縮剤を処方するところとしないところがあるようです。
(積極的に流産止めの薬を処方する所としない所があるように)
1回目が10週ということで、今回より子宮が大きくなっていたので
処方されたのかもしれませんね。
流産の処置も、進行流産と繋留流産では対応が違うようです。
進行流産の場合、子宮口が開いてしまっているため、ラミナリア等の
子宮口を開くための処置がいらないのですが、繋留流産の場合、
母体はまだ妊娠していると認識しているので、子宮口を開くことから
はじめなければならないようです。
明日からの職場復帰、精神的にも大変だと思いますが頑張ってくださいね。

2002.12.25 19:41 7

こまめ(秘密)

こんにちわ。
しんどい体験でしたね。。。。
私も過去4回の流産をしていますが、色々でしたよ。
袋だけが育って大きくなってしまった(と先生は判断)
された時は術後絶対安静の1週間の入院。
心拍が確認されなくなってしまった時やわずかな出血の時は
術前の処置もありましたが、今回のななさんのような
明らかに流産してしまったと思われるような激痛に近い腹痛と
塊のような出血の時は前処置は無くいわゆる「掃除」をして
おしまいでした。「その後もしまだ残骸が残っていれば又やり直すからね」
との事で、今迄やり直しはしたことがありませんが
高熱が出ていつまでたっても出血が続くなどの話しは周りでもよく聞きます。

あの手術に関しては「腕」だと聞いた事があります。
出産は特別な問題が無い限り医師の腕は問われないけど
中絶手術が上手だと言われる病院を選んだ方がいいと私は聞きました。
その言葉通り人気のある病院では同じ手術でも術前、術後のケアも
そうでない病院とでは格段の差がありました。
支払った金額も様々でしたが、忘れちゃいました。。。
その時の育ち具合やこちらの体調などにもよると思いますが
それを的確に判断してくれて患者さんの気持ちと体の負担を
少なくしてくれる病院が一番ですね。

2002.12.26 05:50 11

ハセ(34歳)

お返事ありがとうございました。
掻爬の手術の評判は知りませんでした・・・
皆さん辛い体験を乗り越えてみえるので,私も励みになります。

2002.12.27 11:17 7

なな(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page