HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おしゃぶりって使ってますか??

おしゃぶりって使ってますか??

2002.12.25 12:24    1 8

質問者: わさびさん(23歳)

こんにちは、わさびです。つい先日も育児の事で投稿したのですが、今回はおしゃぶりの事で質問です。ウチの子は今、生後20日なのですが、おっぱいをあげてもミルクをあげてもオムツを替えても泣き止まない事が多くて、抱っこをするとスヤスヤと寝てくれます。しかし、ベッドに寝かせると起きてしまいまた泣いて・・。抱っこをずっとしているわけにもいかないので、最近おしゃぶりなるモノを購入してグズった時にくわえさせてみました。すると、おとなしく寝てくれたのです。「これは助かる!!」とその間に家事を済ませたり、一人でテレビを見たりとかなり重宝しています。とても便利なのはいいのですが、一日中くわえさせっぱなしにしても大丈夫なのでしょうか?お腹が空いたときなどは泣くのでおしゃぶりは外れてしまうのですが、それ以外はスヤスヤと眠っています。手がかからないのですごく助かるのですが・・・。あと、おしゃぶりのデメリットってあるんですか?例えば、大きくなっても外せないとか、おしゃぶりがないと寝なくなるとか・・。教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳の子どものママです。うちは赤ちゃんの頃から1歳1ヶ月くらいまでおしゃぶり使用していました、ミルクから牛乳に切り替える際に哺乳瓶もやめ同時におしゃぶりも捨てました、苦労なくはずせましたよ。2歳とか3歳になると知恵がついて執着しやすくなると思いますので私は早く外すほうがいいと思います。が。アメリカでは3歳とかでも使用するのが当たり前なんですよね。理由は鼻呼吸にさせるためなんです。日本人のほとんどは口呼吸で健康によくないんだそうです。おしゃぶりで鼻呼吸にさせる・・・と思えば気がラクではないですか?私は使ってもいいと思います。歯並びが悪くなると一般的に言われますがおしゃぶりしてても歯並びいい子はもともといいです。もう少し大きくなって保健所などでの検診でおしゃぶり使ってると言うとたぶん早くやめてくださいって言われちゃうかと思いますので1年ほどの期間限定のつもりで使ってみてはどうですか?

2002.12.25 18:07 12

はなみ(秘密)

うちの息子は、それこそおしゃぶりが無ければ眠れないと言う子でしたが、2歳半で【突発性発疹】の発疹が口にも出来ました。痛いらしくおしゃぶりを嫌がりぱったりと止めてしまいました。(痛いと医者がそう言っていた)
 それまで一日中と言っていいほどくわえていましたが、もうすぐ4歳になるその息子の歯並びはすばらしくきれいです。主人に似たのでしょうか笑 私は矯正して歯並びを治しましたので…。

【指しゃぶり】を大きくなるまですると歯並びに影響すると【矯正歯科】で言われましたが、普通のおしゃぶりは大丈夫かと思いますよ。

2002.12.25 19:37 19

チェリー(27歳)

うちもおしゃぶり1歳半まで使っていました。いつもつけてましたが1歳半になって捨てたら子供も自然に欲しがらなくなりましたよ。
それに、今になってもう少し長い間おしゃぶりつければよかったって思ってます。はなみさんの言うようにアメリカでは3歳まで使うそうですよ。鼻呼吸ってかなり大切らしいです・・。風邪とか病気にかかりにくいみたいですよ。日本人はみんなおしゃぶりしていると早くとんないと!みたいな感じがあるけどそれは間違っているってテレビで言っているのを何度か見ました。歯並びに影響するとかいいますが実際どうなのかわからないですけどおしゃぶりしててもいい子はいいって私も聞いたことあります。

2002.12.25 20:47 13

みっぴ〜☆(27歳)

現在4歳になる娘がいますが3歳のお誕生日まで使っていました。
使い始めたのは生後1ヶ月くらいからです。寝るときと暇なとき?はおしゃぶりをくわえている子でした。たしかに、鼻呼吸になっていいという話を聞きました。実際風邪もひかない元気な子です。歯並びの問題ですが、三歳児検診で指摘を受けました。前歯の上下に隙間が出来ていたのです。指しゃぶりやおしゃぶりをする子がなるそうです。で、その後すぐにおしゃぶりはやめたのですが隙間もすぐになくなりましたよ。「もう3歳になったからおしゃぶりやめようね」っていったら割とすんなりやめてくれました。私はおしゃぶりをして良かったように思いますよ

2002.12.25 21:40 15

ななこ(29歳)

こんにちは。3歳の男の子のママです。私も生後すぐにおしゃぶりを
あげてました。が、いまだに眠る時は必要としてます。1歳半のころやめさせようとあげなかったら顔を噛まれ諦めました・・・今は眠る時だけなのでまあいいか!と思ってます。いとこの子は、指しゃぶりですが4歳のいまでもしてます。指はいつでもあるから大変といってました。うちの子は、徐々におしゃぶりをする時が短くなってきたので自分からいらないと言うまで待とうと思ってます。

2002.12.26 01:28 11

コウ(28歳)

私の妹(三番目)は小学校に入るまで使ってました。
末の妹とは7歳離れているので記憶に残ってるんです。
私の家が自営業でバブル時で忙しく母も働いていたんです。
母方のばあちゃんが家にきてくれていて、妹の世話をしていました。
母も妹のおしゃぶりをやめさせようと3才頃に捨てたんですが
おばあちゃんが妹にねだられ買ってしまうの繰り返しでしたが
小学校に入った頃恥ずかしいと言い出し自分からやめましたよ。
妹は別に歯並びも悪くありません。
別に無理してやめる必要も無いと思います。

2002.12.26 08:36 5

ロメオ(秘密)

私もおしゃぶり使ってみたことあります。
「おしゃぶりをくわえっぱなしだと赤ちゃんの言葉が出始めた時に口がふさがってしまって、声が出せない。」とか
「おしゃぶりが無いと寝なくなる」
と聞いて心配だったので、寝付きそうな時だけ少し使ってました。
おしゃぶりが無い時には小指を加えさせて寝かせても同じような効果があったり、赤ちゃんが指しゃぶりを覚えたら
自分で自分の指をしゃぶって寝付くこともあったので、たしかにおしゃぶりって赤ちゃんには精神安定剤になるみたいですね。

心配していることについては生後20日だったらまだ大丈夫じゃないかなと思います。
段々赤ちゃんの成長に合わせておしゃぶり以外にも寝付かせ方を工夫したり、変えてみるとかしていけばいいのではないかと思います。

2002.12.26 09:33 5

ねこむすめ(32歳)

おしゃぶりには抵抗があったのに、旦那さんが買ってきたので使ってみたらとっても便利。「今は泣いて欲しくない」(出先とか来客中とか手が離せない一瞬)と言うときはとても助かってます。あと、嫌がって動いてしまう「爪切り」の時のおしゃぶりは有効です。

でも、赤ちゃんが泣くのには理由があるので、それを無視しておしゃぶりをさせたままと言うのは、ちょっとした育児放棄かも・・・と私なりに罪悪感もあり、ピンポイント的にだけ使うようにしています。おっぱい、オムツ、抱っこして欲しい等、泣くしか出来ない赤ちゃんに対しておしゃぶりで片付けないように・・・と心してます。泣いたら、疲れていてもなるべく相手してあげましょう!泣いてばかりの期間も、長い人生のほんの1〜2年なわけだし。

2002.12.26 16:31 7

まこり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page