HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 昼夜逆転してます

昼夜逆転してます

2002.12.26 02:30    0 13

質問者: イヌッパナさん(32歳)

11月1日に女の子を出産しました。
あと数日で2ヶ月になります。
生後20日頃から夜まとめて寝てくれるようになりましたが、1ヶ月頃から段々ずれはじめ、今では完全に昼夜逆転生活です。
朝6時、7時にやっと寝て、一度起きて授乳すると17時頃まで寝るといった毎日。
まとめて寝るとき以外はあまり寝ない子で、夜中遊んだりぐずったりで、すぐ泣き出すので放っておく事ができません。
(あまり泣くと主人も眠れませんし・・・。)
まわりの人は、いつかは夜寝るようになるからと言いますが、全然そんな気配がありません。
終わりのないトンネルの中にいるようで、かなりまいってます。
無理やり昼起こしたりとか、何かしないと直らないんでしょうか?

当たり前のことだと笑われるでしょうか・・・。
経験のある方、良かったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
うちは10月30日生まれの女の子で、うちも同じように逆転しています
うちも夫婦ともに寝不足で、主人は仕事でミスってしまいました・・・
お互い早く昼と夜を覚えてほしいものですね

今、いろいろ試してます
昼に散歩に連れて行ったり、おふろの時間をずらしてみたり。
寝る前にオルゴールを聞かせると寝てくれるようになりました。
(赤ちゃんもお疲れ?なのか、癒されてるようです)

ほかの人も返事くれたらいいですね
私も参考にさせていただきま〜す
がんばりましょうね

2002.12.26 11:25 9

ねこ(32歳)

それはそれは大変ですね。体調は大丈夫ですか?眠いよね〜。

うちは割と早くから夜にたっぷり寝てくれるようになったので経験談
ではないのですが・・・。

まず昼間はたとえ寝ていても10時ころになったらお散歩にでかけて、
なるべくこどものいる場所で遊ばせました。(児童館やサークルなど)
寝ていてもなるべくみんなの輪の中に連れて行って一緒にいました。
今は寒いので公園はちょっと可愛そうですね。
ベビーカーに乗せてお散歩するだけでもいいんじゃないかしら?
あとは夕方にお風呂に入れたり、なんとかぶっ続けで寝る時間を
持たせないようにしてみたらどうでしょうか?

ちょっと可愛そうな気もしますが、昼夜逆転は親子共々あまりいい
ことではありません。
あまり一気に変えようと思わずに何時間かづつでもずれていけばい
いと思ってやってみてください。

今は本当に辛いと思います。お散歩に出かける時間以外はなるべく
横になって少しの時間でも一緒に寝るようにして乗りきってみてね。
もうすぐご主人もお休みではないですか?たまにはおまかせして、
たっぷり寝だめさせてもらったらどうかしら?

いつまでも昼夜逆転している子はいないはず。
いらいらせずにがんばってくださいね。

2002.12.26 12:02 8

めりる(秘密)

こんにちは

つい一ヶ月前に”長いトンネル”を抜け出したヘンリーです。
私が子の場合、一ヶ月検診時にお医者様に相談したところ
「又少しづつズレて戻りますから焦らない事」なんて気の遠くなる
ような回答で、育児だけでヘトヘトなのに、眠れないなんて))))
と気が短い私なのでお先真っ暗状態でした。

ところが。。。友人から「夜はとにかく部屋を真っ暗にし、
昼間は逆にカーテンを空け明るくするといい」と言われ
試したところ。。。
実に即効性の効果が!
その晩から夜ちゃんと眠ってくれるようになりました。

。。。ちなみに、夜中のオムツ換えもウンチ以外は真っ暗な
中でしました。
でも、大人の目は暗闇でもある程度は見えるので大丈夫です。
あとは、着せるものも厚着だと寝つきが悪かったです。

思い起こせば生後二ヶ月くらいが一番辛かったです。
もう少しすると本当に楽になりますから頑張ってくださいね!

2002.12.26 12:39 9

ヘンリー(秘密)

家の子と同じ誕生日なので思わずメールしました.
11月1日生まれの女の子です.
家の子も最初は昼夜かまわずよく寝る子でしたが、1ヶ月経った頃から夜中々寝ないようになりました.と言っても1時くらいには寝てくれますし、その後は4〜5時間寝てくれます.そこでミルクを飲ませますが、その後もすんなり寝ます.我が家で心がけてるのは、寝かせつける時はもちろん電気を消す.オッパイorミルクをお腹いっぱい飲ませる等です.その後は起きていてもぐずらないので可哀想かとは思いますが、添い寝しますが見ているだけです.声を掛けたりあやそうとすると、返ってぐずるので.
お互い大変ですが頑張りましょう!!!!!

2002.12.26 13:20 8

喜(秘密)

昼間、あんまり寝ているなら起こしたほうがいいと思います。
遊んであげたり、お散歩したり。お風呂も夕方入れたり。
リズムが出来てくると、だんだん夜寝てくれるようになりますよ。
2〜3ヶ月だとなかなか思うようには寝てくれませんけど
ママも一緒に昼間お昼寝して休息を取って頑張ってください。
パパは仕事にさしつかえそうだったら、別の部屋に寝てもらったりして
休日の夜にはママの代わりに面倒をみてもらったり協力してもらえると
うれしいですね。
                   2児のママより。

2002.12.26 14:48 8

みゆ(31歳)

イヌッパナさんこんにちは。
私も11/5に出産をしました。うちも昼夜逆転していましたが、今はなおりましたよ。
どうしたかというと、たとえ寝るのが明け方であってっも、朝になったらカーテンを開け「朝だよ。おはよう。」と声をかけました。
そして、昼間はなるべく寝ているときでも、あえて静かにしたり、部屋の中を暗くしたりせず、昼と夜の違いをはっきりさせました。あとは、昼間の暖かい時間にお散歩をしたり、たくさん話し掛けたりしています。
それから、お風呂はまだベビーバスですか?うちは一ヶ月を過ぎたころから、大人と一緒のお風呂に入れていますが、ベビーバスより疲れるみたいで、お風呂上りは寝てくれます。
ぐずったときはひたすらおっぱいをくわえさせています。うちの子はおしゃぶりは受け付けないようでしたので、抱っこしているのは大変ですが、おっぱいをくわえているうちにだいたい寝てくれます。
そうしているうちに寝る時間がだんだん早くなってきて昨日は11時には寝てくれました。
まだまだ大変ですが、お互い頑張りましょうね。

2002.12.26 14:56 6

くるとん(32歳)

こんにちは。うちの子も同じような状態で困ってます。
生後2ヶ月半ですが、少しずつ時間がずれ始め、夜9時頃
に授乳してから寝て、夜中2時頃1回授乳、次は朝7時頃
というパターンだったのが、夜9時にお腹がいっぱいにな
っても寝ずに目はパッチリ、夜中1時頃まで「声出してごき
げん、ぐずぐず言い出す、立って抱っこしてゆすらないと
駄目、寝付くまでずっと抱っこ、完全に寝入る前に下に寝か
すとすぐに起きて大泣き」、という厄介なサイクルをくりか
えすようになってしまいました。だから、夜はクタクタにな
ってしまいます。午前中はたいていおきてもすぐに寝付くし、
午後もよく寝てます。ここまで打ったところでもう隣でおき
だして騒ぎ出してしまいました。(涙)午後の眠りは浅くて
すぐ起きてしまうんです。お互いつらいですが、がんばりま
しょうね。

2002.12.26 16:02 6

ココ(秘密)

素通りしようと思いましたが心配でレスしました。
皆さん大丈夫ですか?

まだ2ヶ月の新生児ですよね?
昼夜の区別がついていないのは当たり前ですよ。皆さんは多分一人目で手探りで育児をしていると思うのでいろいろと心配なのは解りますが昼間寝ているのを起こしてまで夜寝かそうとしなくても大丈夫ですよ。夜のお世話が大変なら昼間赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝ればいいだけの事です。

皆さん、今は赤ちゃんが一人しかいないから寝ている時に一緒に寝れるし用も足せるけど、もし上に子供が居たら大変なんていってられませんよ。

あとベビーカーでお散歩という意見もありましたが昔の人の言う通り100日は外には出さない方がいいと思いますよ。ベビーカーは押している母親は歩いているので暖かいですが、ただ座っているだけの赤ちゃんは風をきって寒いだけで可愛そうですよ。せめておんぶして亀の子を着るなどしてあげないと可愛そうですよ。

あと児童館など人混みは避けたほうが赤ちゃんのためです。たった2、3ヶ月の赤ちゃんにまだ友達はいりませんよ。特に冬子は外に出して風邪から肺炎になるケースが多いですよ。赤ちゃんの肺炎は命取りです。大事にするに越したことがありませんよ。
よく首もすわっていない赤ちゃんを旦那さんが抱っこして夫婦で買物していたり、知人に聞いた話では健康ランドなどの大衆浴場に連れて行く若い夫婦がいるらしいですが背筋が寒くなってしまいます。

昼夜逆転を心配するより、今は寒いので赤ちゃんに風邪をひかせない事を心配してあげてください。もっとも母乳であればめったに身体をこわすことはないうと思いますが。

大丈夫、心も体も子供を一人産み、育てるたびに強くなりますから。
そういう私は子供3人(4歳、2歳、2ヶ月)を寝かしつけた今が自分の時間です。


私は
 

2002.12.27 01:35 6

あいこ(秘密)

皆さん お返事ありがとうございます!!
皆さんから教えて頂いたこと、実践してみました。
部屋を暗くし、主人と声をひそめていかにも夜っぽい雰囲気を演出してみたところ、いつも朝方にしか寝てくれなかったのに、1時頃に寝てくれました。
3時半に起きてもまた5時に寝ました!
今は正午ですが、これから夜まで寝かさないようにして明日につなげたいと思います。

ねこさん・・・一日違いですね!なるほどオルゴールですか・・・。うちには無かったので胎内心音のでるぬいぐるみをひたすら聞かせてみました。
たしかにいつのまにかねてました。お互い大変ですが頑張りましょう!!
めりるさん・・・お散歩したいのですが、北陸地方に住んでいるので、昨日から雪が降っていてちょっと無理っぽいです。
なので今日はサンルームで外気浴もどきをしてみました。
すこしは気分転換になったかな?
ヘンリーさん・・・やりました!部屋を暗くするだけでちがうもんですねー!
オムツ替えもくらいままで。
明日からもずっと続けます。
そうですね、もう少しで楽になることを信じて頑張ります。
喜さん・・・同じ誕生日ですね。なんだか親近感です。
夜はあまりあやさないよう心がけました。
そういえば今までは、あやしまくりでした。興奮してたんですね。
お互い寒い時期に産んじゃって大変ですが、風邪ひかさないようがんばりましょうね!
みゆさん・・・昼寝かさないよう頑張ります。でも今寝ちゃってるんですよね〜。もう少ししたら起こそうかな。
起きてるとつきっきりになっちゃうんですけどね。
なかなか難しいですね・・・。
くるとんさん・・・今朝はハイテンションで「おはよう〜」と話し掛けました。
お風呂は家のお風呂にいれてます。
パパと入るより、おじいちゃんとはいるほうが疲れるようなので、今日はおじいちゃんにいれてもらおうかな。
でも疲れるってどんないれかたなんだ?と今までは怪しんでたんですけどね。
ココさん・・・うちもです!声だしてゴキゲン。立ってゆらさないと怒り出し、だっこだいすき、下においたら大泣きです。
でも昨日は胎内心音で勝手にねました。
やっぱり興奮させないのがいいのかも。
でもいままでぐずっててここまで打つのに3時間かかりました。
ほんと大変ですよね。

初めての育児はわからないことだらけです。
また皆さんに教えてもらうことがあると思いますがよろしくお願いします。
(実はいまも3日間うんちがでてないのでこれまた心配。綿棒浣腸?とかやらなきゃいけないのかな〜。こわいな〜・・・。)

2002.12.27 14:30 6

イヌッパナ(32歳)

横レスですが・・・

あいこさん
確かに昔は100日は外には出すな、と言われていた様ですが正直言って
今や「死語」です。
2カ月くらいから少しづつ外に出すのがいいと思われます。
健康ランドなどはもってのほかですが、ベビーカーのお散歩は暖かくして
行けばとてもよいことです。

3人のお子さんを育てられて貴重な経験談だとは思いますが、あまり他の
方のアドバイスを否定しない方がいいかしら?

2002.12.27 16:23 6

かなこ(秘密)

小学校に入る前に治れば大丈夫ですよ!
頑張って! ファイトーーー!

2002.12.29 09:07 7

ミソラン(35歳)

皆さん お返事ありがとうございます。
気長にやらないとだめなんですね。
でも小学校にあがるまでなんて、気が遠くなりそう・・・。
頑張ります・・。

2003.1.2 15:21 7

イヌッパナ(32歳)

イヌッパナさん、いかがなお正月でしたか?

ご丁寧な返信を見て、嬉しくてまたまたカキコします。
我が家では想像通り来客が続き、夜中授乳の卒業目前が
出戻ってしまいました)))

来客(といっても身内なので)には前もって
「あまり興奮させないで。。。」とお触れを出していたのですが
子供の方が初めて見る顔に興奮してしまい、夜2時間おきに
ムギュムギュフギャァーとあの懐かしい夜泣き状態。。。

久しぶりの<ひたすら抱っこ>な夜に思わず、
イヌッパさんどうされているかなぁ?なんて思ったり。
子供に「疲れちゃったねぇでも楽しかったね」なんて話かけたり。
今夜は大丈夫かな?

育児って本当に一進一退ですけれど、この子の今は今日この瞬間だけ。
お互いまだまだ先は長いし大変ですが、大切に育てましょうね。

そうそう、赤ちゃんのお通じ。。。3日間は心配ですよね。
私は綿棒浣腸、2,3回した事あります。
でもやはりコワイのと痛そうなのとで<の>の字マッサージをして
出してあげるようにしてから便秘解消しました。

方法は本などにある通りで、ご機嫌な時に少し頭を高くした座布団など
に寝せて、お腹に指2本で<の>の字を書くのです。
私の場合は更に♪のの字ぃ〜のの字ぃ〜うっうん♪と自作のメロディーを付け歌ってます。
主人が側で大笑いなのですが、我が子はこれが効き目大!
数分後には口を真一文字にして”んんーーーーっ”てイキミ始めます。

この他にはお糖水もいいみたい。
冬は乾燥しているぶん、水分不足も便秘の原因とか。。。

**ご参考になれば幸いです**

2003.1.3 19:32 7

ヘンリー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top