HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症気味?ストレス...

子宮内膜症気味?ストレス?困難症?

2001.9.4 10:09    0 1

質問者: くるまきさん(26歳)

おひさしぶりに投稿します。
以前、子宮内膜症気味、といわれ、ピルを処方され
ましたが、あまりにも副作用が続くため、断念。
ただ、そのあと2回の生理は軽かったような気がします。
結局冷え性対策としての漢方治療になったのですが、
どういう治療なのか、よくわからない。。。。
 結局ストレスによって生理痛がひどくなったのでは、
という見解と、症状は、内膜症に近い、という見解と
二つあるので、よくわかりません。
 ただ、子宮内膜症は妊娠しにくい、ときいたことがあって、
子宮内膜症ではない、と判断するのは、早く子どもをつくる事、
そして子どもが出来たら、子宮内膜症も、月経困難症も軽くなる
とのこと。出来ないようだったら、治療を早くはじめなければ
ならない。。。。。。と言われました。
やっぱりこの先不安だし、早めにトライしたい。自分の将来のため
にも、自分の体調の為にも。
でも、主人は、そうではないんです。今は育てられる自信がない
(経済的にも精神的にも)と言います。主人の言っていることは正しい
んです、たぶん。でもそれ以上に、自分の体調や、精神的な不安
のことを考えると、そうも言ってられない。
 どうすればいいんでしょうか。同じような体験を持っている方、
お返事お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くるまきさん、こんにちは。

私も子宮内膜症です。リュープリン、漢方薬、腹空鏡手術を経験しました。現在、避妊に気を使っているので子供無し、生理痛は随分楽になりました。少しでも参考になれば、と思います。

漢方薬は、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)か当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)ではないでしょうか?どちらも血行を良くして体質を改善し、痛みをやわらげます。よく使われる薬です。
病院だけでなくドラッグストアで売っているのも試した事がありますが、私はある程度痛みが楽になりました(^O^)。血行が悪いと、いらなくなった血液を排出するために子宮の収縮が強くなり、痛みもひどくなります。

妊娠を勧められているようですが、妊娠したから必ず子宮内膜症でないとは言えませんし、妊娠しないから必ず子宮内膜症だとも言えません。
妊娠すれば何ヶ月か生理が止まるので、その間は生理痛はありませんし、患部が大きくなることもないでしょう。
でも出産後、子宮内膜症が再発する人も多いのです。必ず治るわけではありません。月経困難症の場合、出産によって子宮口が開き、血液を以前よりスムーズに排出できるため、生理痛が楽になる可能性はあります。

今すぐ子供を望んでいらっしゃるのなら、妊娠も一つの方法です。でも生き方と治療法は同じ物ではありません。ゆっくり治療して様子を見るのも一つの選択だと思います。

2001.9.5 17:22 12

ゆうの(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page