HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアって一度感染し...

クラミジアって一度感染したら一生体に住み着くの?

2003.1.8 08:40    8 4

質問者: ともたんさん(秘密)

三年前に排尿の不快感とおりものの臭いの異常に気付き検査したところクラミジアとのことで彼と同時に二週間薬を飲んで完全に治しました。なのに、また同じ症状が・・産婦人科へ行ったところクラミジアは再発しやすく完全に菌を無くすのは不可能との説明を受けました。セックスパートナーも同時に治療しても余り意味が無いと言われたのですが、本などで調べるとセックスパートナーも同時に治療しましょうと書いてあります。もっと詳しく知りたいです。教えて下さーい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クラミジアはよっぽど耐性菌でもない限り、適切な抗生剤を2週間も飲めばいなくなります。一般的にはクラミジアの再発というのは、最感染のことを指すと思いますが、これはいくらでもあり得ます。一度感染するとカラダの中にクラミジアの抗体はできますが、以降感染しないようなものではないので。感染源を絶たなければまたいつでも感染します。

またセックスパートナーも同時に治療しなければ、病原体のやりとりが続くわけですから治らないのは言うまでもないことです。ただし注意しなければいけないのは、二人揃って治療しても、治療中はセックスはしないこと。どうしてもという時は必ずコンドームが必要です。
ともたんさんのドクターの発言は首を傾げます。一度、違う先生にかかってみてはいかがですか?

2003.1.8 21:55 15

ベテラン(秘密)

私も過去、淋病とクラミジアになりました。
やはりその時不安で不安で、通院したお医者様に色々質問したのですが、緊張のせいもあり納得した質問が出来なかったので、自分で片っ端から本やネットでクラミジアの事を調べました。
調べた中で、殆どの先生がおっしゃっていた事を引用してお答えしますね。

クラミジアは沈黙の病気というくらい症状が出ない人が多いらしく、昔にクラミジアになっていても気付かない人も多いらしいです。
何人かと性交した可能性のある人と性交した場合は、嫌な言い方ですが疑ったほうがよいと言われるくらい充満しているそうです。
しかし、抗生物質を決められた分飲むとだいたい菌は死滅すると思います。

ともたんさんの主治医がおっしゃっていたという「完全に菌をなくすのは不可能」というのは「完全に抗体をなくすのは不可能」という意味では?
なぜなら、血液検査で調べる「抗体」とは、クラミジアの菌が体内に入った時に体内に菌がいることをお知らせするラベルのようなもので無害であり、菌そのものではないということですので。
完全に完治した、と言うのは抗生物質を2週間飲んでお互い再検査をしたのでしょうか?
再検査、といっても血液検査では抗体は半永久的に存在するので過去かかっていたか、現在かかっているのか血液検査の数値の違いはあっても不明瞭ですので、女性はおりものでの抗原検査、男性は尿検査で白血球の数値が正常であれば今はほぼ完治していると言えると思います。
もしかしたら2週間の飲用でまだ菌が死んでいなかったのではないでしょうか。
それか、私も同時に二つに感染してしまいましたが、他の性病にもなっているのでは?よくクラミジアと淋病はセットでもらってしまうこともあるそうなので…
病院で行う血液検査は1本の血液で一つの病気しか検査しないそうです。そのため私もクラミジアにかかっているということを淋病より後に知りました。
淋病は男性には特に症状がでるのですが、どうですか?
実は私は彼と1週間に一度のペースでしつこく通院して、その都度尿検査をし、尿の中の白血球が正常になるまで3週間薬を飲用しました。そこの病院は婦人科ではなくて泌尿器科系の専門病院で尿検査を重視する所でした。
私は最初は婦人科系の病院に行ったのですが薬を2週間分渡され、飲めば直るから完治の確認に通院しなくてもいいよ、と一度きりの通院しか受け付けてもらえず不安でした。そこでちまたでは有名な泌尿器科系の病院に彼と行きなおしたんです。
もちろん相手と同時に完治しなければピンポン形式で再びクラミジアにかかってしまいます。
先生が、クラミジアになった人は、またかかり安いとおっしゃっていたのは、
一度体が菌におかされたことでその部分が弱くなっている為、抵抗力が低下しているという意味だと思います。よく婦人科系の癌にもなりやすくなると言われています。

以上の意見はあくまでも知識として私が取り入れたことなので、確かではないです。できれば私も正確な事を知りたいくらいです。
ただ、言える事はどちらが移したかなんて追求してもきりがないので、二度とならないようにお互い完治させリセットしたのだから、今後は不特定多数の人と性交は厳禁!と私は肝に銘じています。

私は完治したといわれる今でも不安なので、年月が経つと抗体の数値が下がるといわれている為、病院で血液検査を受けるつもりです。

2003.1.9 11:23 10

??(秘密)

ともたんさん初めまして!!クラミジアか〜私も以前かかってしまい
2週間薬をのみ治しました。でも調子が悪く通院していて・・
結局2ヶ月近く薬をのまされましたよ。でも症状がよくなくて、病院を変えてみた所、1度かかると血液に菌は残ってしまうと言われました。
その数値が低くなってれば問題無いらしいです。 
本当の所どうなんだかはわかりませんが、思い切って病院を変えてみたら
どうでしょうか?? ちなみに私は他の病気で早く気付いていたら
薬で治せたのにと言われちゃった〜
手術して痛い思いをさせられた〜!!訴えてやる!!って気分でした。。。

2003.1.12 23:36 6

ちなっち(26歳)

お返事アドバイスどうもありがとうございました!不安で病院の先生にお聞きしても納得する答えがもらえなくて頭の中はハテナでいっぱいでしたが、同じ様な経験をされた方などのコメントはとても参考になりますし心強いです。本当にありがとうございました!とにかく病院を変えてみることにします。(パソコンが壊れてしまい直ぐにお礼のお返事出来なくてすみませんでした。)

2003.2.3 14:12 6

ともたん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page