HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頻発!カンジダ

頻発!カンジダ

2003.1.8 16:06    0 8

質問者: チワワさん(秘密)

私はカンジダの疑いがあり今日産婦人科へ行きました。私は過去に2回のカンジダ、2回のクラミジアにかかったことがあります。それをやっと治して、潔癖の状態で今の彼と初Hをしました。
しかし、また・・・。おりものの量が多くかゆみがあります。今日は検査をしに行っただけなので、本当の所は分かりませんが、Hの時にゴムをつけたし、クラミジアではないと思います。
先生にカンジダはなぜなるのか、防ぐ方法はないのかを伺ったところ、
「だいたいこういうモノは性行為によってもたらされる。性行とはゴムをつけたら安心という単純なものではない。だから本当に防ぐのは性行をしないのが一番。そうじゃなければ、SEXする前に風呂に入るとか、終わったあとに外陰部を洗うなどして清潔なSEXを心掛けること。あなたはパンティーライナーでなりやすくなるんじゃないかって聞いてきたけど、全く関係ありません。
もし、そんなんでなったら業者は訴えられちゃでしょ。カンジダなんかそんな誰でもなるようなもんじゃないんだから。あなたの周りの友達を見たってそんなになっている人いないはずよ。」
と言われました。
そして私は過去にクラミジアにかかったことがあるから完治したとしてもそこが弱くなってしまっているから、性病にかかりやすいと言われました。
完治してやっと安心できたのに、過去のクラミジアのせいで一生、性交渉をしたらこんなにすぐにカンジダにでもなんでもなっちゃうなんて、私はH恐怖症になりそうです。もしカンジダがSEXが原因でなりやすいのなら、彼にSEXする前に、「ゴムつけて、手洗って来て、お風呂入って来て、し終わったらお風呂に入って」って毎回言わなければなりません。私たちは付き合い始めたばかり。SEXだってまだ一回しかしてないのに・・・。こんな神経質な女、きっと嫌われちゃう・・・。その前に気になってHなんてできない!!
あ〜、私はどうしたらいいんでしょう!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チワワさん、こんにちわ。
なんだか他人事には思えなくてレスします!

実は私は、小学生の時カンジダにかかったことがあります。
だから、SEX以外が原因の場合だってありますよ!
今では年に1〜2回、なるか、ならないか、ですが。
チワワさんの通っている病院を悪く言うつもりはありませんが
私が今まで言われてきたことと正反対なので気になりました。

私は、パンティライナーのようなものは使わない方がいい、と
言われています。また、医療系で働く友達によると、ムレないように
した方がいいので、ストッキングよりもガーターベルトがオススメ
とのことです。

免疫力が落ちてると、なりやすいみたいです。

>あなたの周りの友達を見たってそんなになっている人いないはずよ。
私が思うには結構カンジダって多いんじゃないかな…
多いって表現も難しいとは思いますが。

ちなみに、性器付近は石鹸で洗わないほうがいいみたいですよ。
石鹸で洗うと、酸性とかのバランスがくずれてしまうんですって。
かゆくなっちゃうと清潔にしよう!と思って洗いがちですが。

長くなってしまってごめんなさい。
少しでもお役に立てたなら幸いです。
あんまり悩まないでくださいね。

2003.1.9 04:04 16

しゅまり(秘密)

こんばんわ、モーニングです。
若いし、付き合い始めたばかりだと話しづらいと思うけど
SEXって1人だけの問題じゃないからちゃんと話した方がいいよ。
(徐々にでも、して欲しいことややめて欲しいこと)
それに、あなたが原因じゃないかも・・・

2003.1.10 17:45 18

モーニング(32歳)

はじめまして!私も結婚前に2回カンジダになりました。

私は、風邪をひいて仕事も休めず抗生物質の長期服用でなりました。
私も、その時凄くショックで本を読みあさって調べたり、先生に聞いたりしたのですが、そもそもカンジダは常に膣の中にいる常在菌で、いつもはおとなしいのですが、体力が減退したり、疲労が溜まってたり、風邪などをひいて体力がない時に抗生物質を長期服用する事で、いつもはバイ菌から守ってくれてる菌まで殺してしまい、その結果、カンジダ菌が大暴れする為におこるそうです。
パンティライナーや、きついジーンズ等は蒸れたりする事等でなる方も居るそうです。マメに変えることをお勧めします。

カンジダは辛いですよね!私もなった後は潔癖になってしまった時がありましたが、よく考えたら、皆は普通にしててもなってないんだから、
私も大丈夫なんだ!と思い、少しずつ潔癖を治しました。
Hの時は、お風呂に入って清潔にしてからして、男性は爪を短くしてもらったり、気になるようなら終わった後シャワーを軽く浴びたりすれば大丈夫ですよ!
カンジダは性病の中には入らないと聞きました。
あまり、神経質になって洗い過ぎたりするのも原因の一つになるので、普通に清潔にしてくださいね!

後は、免疫力をつける事、きちんとした食生活にして睡眠をとって疲れをためない事が一番です。
私は、美容師だった為、食生活はメチャクチャ、生理の2日目でもトイレに行けず、朝早くて夜遅い、便秘なんて当たり前の生活を11年やってました。結婚で仕事を辞めてからは、超規則正しい生活になり、風邪もひかなくなりました。主人に感謝!!

納豆や豆腐、青野菜やヨーグルト等(免疫をつけるのに)は良いそうです。
体に気をつけて、楽しい幸せなカップルで居て下さいね!

2003.1.11 12:52 21

ソラ(29歳)

何度もすみません。書き忘れたので・・・・・。

男性のカンジタは、あまり自覚症状がないそうです。
セックスを介してなる事も事実なので、彼と一緒に治療することをお勧めします。
治療中は勿論セックスは厳禁です。
女性の方が、色々な意味でとてもリスクがあります。将来、妊娠を希望するなら、彼と良く話し合って、協力してもらってくださいね!!
私も、その当時の彼に不安だと言う事をはなしました。
それが、今の主人です。やっぱり、感謝です!

2003.1.11 13:07 18

ソラ(29歳)

私もカンジタはかかったことがありますし、友達でもかかった事があるひとは結構います。

私は普段から清潔な性行為を心がけていましたので、
なんで?と思いお医者様に聞いてみたところ

もともと身体にいる菌で、普段はなんともないが、風邪等で免疫力が低下したりすると出てきてしまう事があるそうです。

再発防止の予防法も聞いてみたところ
○清潔な性行為を心がける
○通気性のよい下着をつける(綿など)
○おりものが多いときはセペなどを使う
○おりものが多いときは、ストッキング等は出来るだけ穿かない
と言われ、心がけたところ、再発はしていません。

付き合い始めたばかりで、言いにくいかも知れませんが、
なにかあって大変なのは自分の身体ですよ。
女性の身体の事を、わかっていない男性は多いので
「女性の身体は結構デリケートで、雑菌等に弱いんだよー」
という感じで、話してみてはいかがですか?
チワワさんのことを本当に大事にしたい。と思っている人なら
きっと話を聞いてくれるはずですよ!
その他のことも実践してみてくださいね。

2003.1.13 00:11 22

お姉(32歳)

はじめまして。
これまでカンジダだけでなく、性病であるクラミジアにも何度かなっているのですよね。
神経質な女とか言っている場合ではなく、これからは気をつけるのが当たり前ではないでしょうか。
厳しい言い方をしてしまいましたが、クラミジアなどの性病は後に不妊の原因にもなるそうです。
彼氏に嫌われるかもとお考えのようですね。
最初の頃はそう心配されるのも当然かもしれません。
でもやっぱり勇気を出して自分の体の事を相手に伝えるのが大事だと思います。
清潔なセックスを求めただけで嫌われるとは私は思えませんが・・・。
彼女を大事だと考えている彼なら真剣に受け止めてくれると思いますよ。

それとパンティーライナーのお話ですが、仮にそれが原因でカンジダになったからといって業者が訴えられるかどうかは疑問です。
ナプキンかぶれでは訴えませんよね。
だから訴えられるかどうかというのはカンジダにかかるかどうかという基準にはならないような気がします。
実際、ライナーを勧めない婦人科医もいらっしゃいます。
本当のところはどうなのでしょうね?
私も知りたいです。

2003.1.13 17:27 9

あちゃこ(25歳)

カンジダは私もなったことがありますが、性行為だけでなるとはかぎらないそうです。他の病気で抗生物質を服用した場合にもなることがあります。抗生物質の服用のために殺すべき悪い菌の他に、膣内の良い菌まで殺されてしまうので、膣の自浄作用が弱くなってカンジダになってしまうんです。婦人科にいくと、カンジダ予防の為に抗生物質と同時に服用する内服薬をくれる先生もいるのできいてみると良いと思います。あと、体調がわるいときも、体の抵抗力が弱まるために、膣内の自浄作用が活発じゃなくなるために、カンジダになることもあるそうです。説明時にただ性病としかせつめいしてくれなかった医師の気配りにも問題がありますよね!

2003.1.13 20:15 9

なな(27歳)

レスしたのですが載らなかったので、もう一度送ります。

はじめまして、私も過去2回カンジダになりました。
私の場合は風邪をひいて、抗生物質の長期服用でなりました。
あと、疲労で免疫が無くなってる時やガードルなどで、蒸れたりするとなる場合があるそうです。だから、パンティーライナーを使う時や生理の時のナプキンをする時は、マメに取り替える事をお勧めします。

カンジダは性病の中には入らないと先生が言ってましたが、セックスで移るのも事実なので、かかった時はしちゃ駄目ですよ。
だからと言って、キチンと治療すればエッチをしても大丈夫だし、あまり、神経質にならず、普通に清潔にすれば大丈夫ですよ!!

まずは、ちゃんと治して、規則正しい食生活をして睡眠をしっかり取る事、疲労を溜めない事が一番です!!
納豆や豆腐、ヨーグルト等良いらしいです。私も、一時期潔癖になったけど、皆普通に生活をしても大丈夫なんだから、普通の清潔を心がけてくださいね!!

2003.1.14 17:53 11

モック(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page