HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歯医者に行きづらい・・・

歯医者に行きづらい・・・

2003.1.8 16:10    0 12

質問者: 今回は匿名でさん(27歳)

つまらないことでですみません。
私は4年前に前歯を数本差し歯(見た目を良くするため)にしているのですが、そのことが気になって、虫歯があるのに歯医者に行くのをためらっています・・・
早く歯医者に行かなくては、と思いながらも、差し歯が並んでいるのを診られたくなく躊躇してしまいます。
何となく歯医者さんに非難されてしまいそうで・・・
それともこういうことは歯医者さんは気にしないんでしょうか?
(県外に引っ越したため以前の歯医者には行けないのです)
誰かに背中を押してもらいたくて書かせてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですよ〜。

歯医者さんは気にしないですよ。私のまわりには前歯4本差し歯の人もいるし(平気で歯医者さんに行ってますよ)なんと私自身こないだまで20代から部分入れ歯がありました。(今はインプラントです)

虫歯ほっとくほうが歯医者さんは気にすると思いますよ!

2003.1.8 20:44 8

ラン(39歳)

なんでそんなこと気にするのですか??歯医者だもの当たり前のように差し歯の方を診ていると思います。実際歯科で働いてましたが差し歯の方なんてかなりいますよ!若い子でもいっぱいいますし。私はそんなこと気にして患者さんば見た事ないです。それに芸能人だって見栄えよくするために高い保険外の歯ですがいっぱい差し歯の方いますよね。
そんなの全く気にしすぎです。

2003.1.8 20:50 8

nami(26歳)

はじめまして、匿名さん。私は上の歯6本が、完全な差し歯ではなく前歯の厚みを半分けずって前からかぶせている技法でやってもらっています。
それは独身の時に実家の近くでしてもらったので結婚して今はその歯医者には遠すぎて行けません。
ですから仕事場の近くの歯医者で虫歯の治療を行ってもらってます。最初は前歯の差し歯のこと伝えておかないと、気付かず削られたりしないだろうかとか、心配だったんですが先生に「前歯6本差し歯なんです。」って言ったら、「わかってますよ」って言われてしまいました。
先生に非難されることはまったくありませんし、躊躇されることはありませんよ。気にせず早く虫歯を治しに、早く歯医者に行ってください。
私は虫歯で穴があき、差し歯を作らないとダメな状態になってしまったのですが高額でお金がないため、銀歯をかぶせることに・・・
せっかく歯並びよく見えるようになったのに、ニッと笑うとキラッと銀歯が!
なんの為に高額をはたいて差し歯にしたのか・・・
ですから早く歯医者に行った方が良いですよ。気にせず堂々と行ってくださいね、長々とすいません。自分事ばかりで・・・

2003.1.8 21:24 7

梨花(33歳)

私は昔、歯医者で働いていたことが有りますので、
つい、書き込ませていただきます。
まず、見た目を気にしての差し歯なのか、
例えば転んで折れたからの差し歯なのかどうかなんて、
医者にはわからないことです。
それよりも、虫歯を放置したこを、叱られるかもしれませんよ。
一刻も早く受診なさってくださいね。

2003.1.9 01:12 8

のの(29歳)

大丈夫ですよぉ〜〜!
それよりも虫歯がひどくなることの方が心配です。
私は現在妊娠していて歯医者に通院中ですが、優しい先生・衛生士の方たちだし、「嫌だな」と思うことはそんなにありませんよ。
歯医者さんはすごい数の方のいろいろな症状・歯を見ておられるのでびっくりされることなんてないと思いますよ。
若くても差し歯の方って結構いますし。
時期が遅くなると取り返しのつかないこともあるかもしれないので(驚かせたらすみません)早い目に通院されることをおすすめしますよ。

2003.1.9 08:25 9

my(秘密)

おはようございます。
答えから申しますと、スタッフは気にしません。
安心して、早めの受診をしてみましょう。又、スタッフとの
相性もおおいに関係するので、ぜひ、どなたかに評判を聴いて
いかれることをお勧めします。
がんばってね。

2003.1.9 08:45 7

ノムノム(秘密)

わたしも同じように前歯7本差歯です。だからこそ、ケアーが大切だと自覚しているので、もう、ちょくちょく、歯医者へいきます。気にしたことは一度もないです。だって、それが仕事の人達ですもの。逆に、早く行かないと、最悪の場合抜くはめになってしまいますよね。お金ももっとかかるし。急いで行かれたらどうでしょうか?

夫や友達には見られたくないので、大口あけての大笑いには気を使っていますが。

2003.1.9 09:38 6

marina(35歳)

歯科医院で働いていまーす。
職場にはいろんな患者さんがおられます。
差し歯なんてぜんぜん珍しくないですよ〜。
うちの義妹も前歯数本差し歯だし。
差し歯があることで非難する歯医者なんてまずいませんよ。
だって自分達の仕事を否定する人なんていないでしょ?
それより虫歯が心配です。
虫歯は放っておいても治らないので是非1日も早く受診してくださいネ。
C3とかC4になってからだと治療がとっても大変になるし
治療しても見かけが悪くなっちゃいますよ〜。

2003.1.9 10:11 11

椎の実(32歳)

歯医者さんは毎日毎日たくさんの人のいろんな歯を診ていますよね。
だからそれほど気にすることはないと私は思います。
どちらかというと「患者さんの事情」より「前の歯医者の治療の仕方」のほうを
チェックしたりするのでは?
(私には歯医者の友人がいます。よく「前の治療に対するグチ」を言っています)
なにより虫歯を放っておく方が怒られる原因になりますよ!
虫歯は自然治癒しませんから、早めに行きましょう!!がんばって!!

2003.1.9 13:03 6

リツコ(31歳)

全然大丈夫ですよ!そんなに気にしないで歯医者さん行ってみて下さいね。

前歯が差し歯なんて、私の周りに沢山いますし、差し歯になった原因が見た目のためであれ、治療のため差し歯になったであれ、差し歯であることは変わらないと思いますよ。

歯医者さんは見た目のために差し歯にしたと言っても、全然非難なんかしないと思います。人それぞれ悩みがあって、たまたまそれが歯だった訳ですよね、歯医者さんは歯の専門医ですし、多分そこまで気にしないと思いますよ。

ただ、治療などの参考のために、差し歯にした理由を聞かれるかもしれませんが、正直に言って構わないと思います。そこで非難するような医師ならとっとと逃げましょう。あとは、虫歯を確認するためレントゲン撮ることもあると思うので、差し歯であることは伝えたほうがいいですね。

虫歯が悪化しないうちに、勇気を出して行って来てくださいね!!差し歯の人はたーくさんいるんです!安心して行って欲しいです!

2003.1.9 13:19 6

しほ(秘密)

誰にも相談できずに悩んでたので、気持ちが軽くなりました。
思い切って歯医者に行ってきます!!
皆さんに聞いてもらえて良かったです。
本当にありがとうございました。

2003.1.9 18:29 8

今回は匿名で(27歳)

こんなにたくさんの方々よりお言葉をいただいて感激しています!
歯医者にも明日行くことになりました。
皆さんのお陰です。本当にありがとうございました!!!

2003.1.15 11:14 8

今回は匿名で(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page