HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > サプリメントの注意点他

サプリメントの注意点他

2001.9.8 21:41    0 1

質問者: さよさん(33歳)

こんにちは。
今日、雑誌(VERY10月号)を読んでいたらサプリメントについて興味深いことが書いてありました。
よければ参考にしてください。

妊娠中に気をつけなければいけない成分はビタミンAだそうです。
脂溶性ビタミンAは連日大量に取ると、頭痛、吐き気、発疹などが出るおそれがあります。
特に妊娠初期に過剰摂取すると、赤ちゃんに異常が出る率が高くなるといわれていますから、マルチ型のビタミン剤にプラスして、マルチビタミンAをたくさん含むようなサプリメントはさけるようにしてくださいとのこと。
許容上限摂取量は1日5000IUだそうです。

ちなみに、ここでよく問題視されているビタミンEですが同じ脂溶性でも取りすぎの弊害はほとんどないそうです。
ビタミンCやビタミンB2、ベータカロチンなどと一緒にとると効果的だそうです。
油を使った料理の後に飲むと吸収が良くなるとのこと。

サプリメントは一種類で飲んでも、効果が現れにくいので数種類組み合わせるのが効果的とか・・・。
初心者はマルチ型サプリメントにオプションをプラスする方が良いそうです。
サプリメントの効果は2〜3日後から効果が出てくることが多く、遅くとも10日前後で何かしらの変化が出てくるというのが合ったサプリメントを選んでいる証拠になるそうです。

私の気になった箇所を抜粋しました。
興味のある方は雑誌を読んでみてください。
それでは・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読むのがすっかり遅くなってしまったのですが、情報提供ありがとうございました!!!
我が家は不妊歴そろそろ1年。検査も特に問題なく、主人の運動率がやや低いが自然妊娠可能という結果を得てからも3ケ月がたち、それでもだめなので昨日からサプリメントを摂取し始めました。
主人は亜鉛、私はビタミンE。二人ともサプリは好きではないので主人もしぶしぶという感じで気の毒なんですけど。
で、飲み始めて次の排卵までに2週間程度で、間に合うのかしら?と疑問に思っていた矢先だったのでとっても参考になりました。
このサイトはほんとにこういう報告を下さる方がたくさんいるのでとっても心強いですよね!

今度こそ赤ちゃんが授かりますように!ありがとうございました!

2001.9.18 12:51 10

石松(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page