HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フーナーテストの結果で悩...

フーナーテストの結果で悩んでいます・・・

2003.1.14 14:31    0 4

質問者: ななさん(27歳)

先日2回目のフーナーテストをしてきました。

一回目も二回目も最悪で、精子が一匹もいないし、死んでいる精子さえ見当たらないとのことでした。

信頼している不妊治療専門の先生にテストして貰ったのですが、
「頚管粘液の状態も精子の状態もいいので、射精できていないのでは?と言われました。」

性交後は膣から精液が漏れてきますし、まさか射精できていないなんて不思議で仕方ありません。

不妊治療をはじめた頃から、精神的なものだと思うのですが、性交痛がひどくなり、主人も奥まで装入せずに射精しているようなのですが、そのことが原因で子宮まで精子が入っていかないのでしょうか?

先生も首をかしげる始末で、どうしていいものか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ななさん、こんにちは!
フーナーテスト2回とも結果悪かったのですね。
私もそうでしたが、私の場合は頚管粘液が少ないためでした。
子宮内に精子がいないと言うことは妊娠しないと言うことなので、私も場合はAIH(人工授精)しましたよ。
ななさんのばあいはAIHしなくても良いかも知れませんが、治療初めてから性交痛があると言うことでしたら・・・・。
もしかしたらAIHした方が精神的にラクになるかも。
排卵日はAIH! 他の期間は排卵を気にせずに楽しむことが出来るかも知れませんよ。
ダンナ様もAIHに抵抗がないようでしたら、 検討してみてはどうでしょうか??

2003.1.16 11:49 13

みっちぃ(37歳)

こんにちは。
射精しているのに精子がまったくいないということなら無精子症の可能性があると思いますよ。
まず病院で精液検査をしてはいかがですか?
産婦人科に抵抗があるならば泌尿器科で診断してもらえます。
最近は男性不妊専門のところもありますから探してみても良いですね。
ちなみに家でも精子って見られるんですよ。
500倍以上に拡大できる顕微鏡があれば見ることは可能です。
市販の子供の学習用の顕微鏡が600倍ぐらいまで拡大できるので、あれで大丈夫です。
ただし病院の検査と違って精液量や精子の数運動率、直進率などはわからないので、精子の状態確認だけですけどね。

男性不妊については下記のHPがお勧めです。
よかったら覗いてみてください。
詳しい説明や体験談、専門的な情報交換などをやっていますよ。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/9234/

2003.1.16 12:11 19

まきまき(34歳)

ななさん はじめまして!
私もフーナーテスト3回しましたが
2回精子が見当たりませんでした。
もう1回は精子はいたんですが動いてませんでした。
でもだんなさんの検査は問題無しでした。
性交後すぐに動かないようにしたり
腰に枕をあてたりしてみては?
ちなみに私はしばらく足を高くあげてがんばってます。

2003.1.16 22:16 10

nana(秘密)

ななですが、みなさまどうもありがとうございます。

主人の精子は何度検査をしても数、運動率ともにかなり良い状態で、それなのにフーナーテストをすると死んでいる精子さえ一匹もいないとのことで、先生にも射精が出来ていないのではと、首をかしげられて、何とも言えない気分で主人と過ごしていました。

悩んでいても仕方がないと思い、別の病院でそのことを相談しましたところ、(その病院では一回目のフーナーテストをお願いしました。)
性交後に精液が漏れてくるのに、射精が出来ていないとは考えにくく、排卵誘発の為に卵胞の大きさを見て、HCGを打っているので、頚管粘液が十分には出ていないのではないかと言われました。

今回のフーナーテストをした時には、先生は目で見ておりものが出ていると言って下さったのですが、実際に頚管粘液検査はしてもらっておらず、もしかすると性交後だったので、おりものというか精子というかが出ていたのではと言われました。

今後はフーナーテストを毎月して、HCGもやめた状態でAIHしてみたいと思います。

それから不妊治療をはじめる前のようにリラックスして性交できるように頑張りたいと思います。

2003.1.17 14:16 11

なな(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page