HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 整体に行かれている方に質...

整体に行かれている方に質問です。

2003.1.15 13:26    0 4

質問者: ななちさん(24歳)

私は結婚4年、不妊暦3年半の専業主婦です。
私も2ヶ月前から整体に猫背を治すために通い始めたのですが、以前の投稿で
『結婚前から通っている整体で左の卵巣が弱いため、右の卵巣での妊娠にした方が良いと言われ』とあったのですが、整体でもそういった具体的なことが分かるのでしょうか?
分かるんだったら私も次行った時に診てもらおうとおもうのですが、、、。

もし整体に通っている方で、不妊に関するアドバイスをいただいている方がいらっしゃればどんな方法で調べるのか(触診するんですかね?)、どんなアドバイスがいただけるのか教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が通っていた整体では「骨盤がゆがんでるからこのままじゃ
妊娠しずらいよ。赤ちゃんが欲しくなったら骨盤の歪みを直して
それからすると出来るよ」って言われました。
卵巣までわかるってすごーい。
でも私が行っていたところは「気」を入れられる先生で・・・。
なんか魔法かと思うような治療も。
でもそれで調子が良くなったから信用してるんですけど
整体も先生との相性ですよね。

2003.1.16 13:55 9

ちい(28歳)

ななちさんこんにちは!

私は整体に通って2年くらい経ちますが、結婚してからはあまり通っていません。(実家の近くにあるので)結婚前から行っていて、
初めは首が痛くて行き始めました。はじめて行った時に言われたのが、
骨盤が歪んでいる、その為膝を曲げて歩く(ひざに重心がいく)=姿勢が悪くつくべきところに筋肉がつかなくなり、太ももが片太りしているといわれました。痛かった首は、その日に治りました。

私の場合は骨盤が歪んでいることで、生理痛がひどかったり、不順だったりしていることがわかり、整体で骨盤を治してもらってからのはじめての生理は、今までたまっていたものが出たのかなと思うほど、すごい量でした。それが2・3回続いてからは、普通に戻り不順や生理痛もなくなりました。

私が行っている整体は、身体のツボを押したりするもので、ツボを押して悪いところを探し、押したりもんだりして治してくれるものです。
横になって、あお向けうつ伏せ横向き、足を曲げたり等色々な格好をします。痛みは、押すときちょっと痛いときもあります。

不妊で行ったわけではないのですが、結婚してからは、「今体調がいい状態だから妊娠しても大丈夫よ」等のアドバイスをしてくれたりします
(タイミング的にその時には合わなかったのですが)

12月に行ったときに、そろそろ子作りを考えていることを相談したら
卵巣のことを言われました。
他には、膀胱炎気味と言われたこともありますし、乾燥肌がすごかったときも刺身を食べてかさついていると言われ、(私の場合生ものが身体を冷やすらしく)刺身を食べるのをやめてみたら今ほとんど乾燥肌は治りました。

整体にも色々種類があるようですので、なんとも言えないのですが、
(合う合わないもあると思いますので)
首を治しに行ったつもりが、今では身体全般の事を相談して治してもらっています。

私の場合は整体がとても合っていて(女の先生と言うこともあって)
今でも行けるときは通っています。でも、結構高いので結婚してからは
回数が減りましたが。。。

ななちさんが今行かれている整体で、色々聞かれてみると教えていただけると思いますよ。お答えになっていなかったら、ごめんなさい。

2003.1.16 15:46 5

あけ(秘密)

6歳の息子を産んで以来妊娠できない、いわゆる二人目不妊です。不妊治療も2年近く続けていますが、一向に効果が現れません。原因不明の不妊には整体がいいと聞き、先月腕のいいと評判の整体院に行きました。やはり骨盤が歪んで大変なことになっている、と言われました。行った日が排卵日後だいぶたってからだったので、今月は生理が来てしまいましたが、塊をたくさん含むドロドロの生理でした。骨盤の歪みを直したことによってたまっていた古い血の塊が出てきたのだと思います。
すぐに妊娠するか分からないけど、整体に通って骨盤をいつもいい状態にしておくことが妊娠への近道だと今は信じています。

2003.1.17 15:34 10

きょん(秘密)

私はカイロプラクティックに通い始めて4週目です。同じように、前回の生理、血液の色が濃くって驚きました。骨盤のゆがみが治って、滞ってたものがすっきりしたのかな?と思ってたところでした。体調もいいですよ。妊娠を希望するしないは別として、すっきりします。お勧めです。

2003.1.20 23:47 6

ふちゃ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page