HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚指輪のこと、教えて下さい。

結婚指輪のこと、教えて下さい。

2003.1.16 10:02    1 8

質問者: エル子さん(秘密)

こんにちは。とても寒い季節ですが、皆様風邪などひいておられませんか?
今日は、結婚指輪について、皆さんにお伺いしたいことがあります。

私達夫婦は、結婚3年目です。結婚した当時は、お金もなくてまともな結婚指輪を購入することができませんでした。そこで、今度の結婚記念日にきちんとした結婚指輪を買おうということになりました。

購入先は、私が昔からあこがれていたブランドのものにしようかと思っています。デザインはとても気に入ったものがあったのですが、プラチナにするのかホワイトゴールドにするのかでとても迷っています。

もちろん、プラチナの方が良いに決まっているのでしょうが、プラチナとホワイトゴールドでは、随分お値段が違ってくるのです。。現在私の不妊治療中でそちらにもお金が掛かるので、できればホワイトゴールドにしようかなと思っています。

でも、色々調べてみると、ホワイトゴールドは傷が目立ち、長年使っていると熱などで変色しやすく、結局イエローゴールドのような色になってしまうことがあると聞きました。私達は、色はホワイトであってほしいので、イエローに変わってしまうと嫌だな、という気持ちもあります。

皆さんの中に、結婚指輪をホワイトゴールドにされている方がいらっしゃいましたら、使っていてどのようなものか教えていただきたいです。日本ではプラチナが主流だとお店のかたにも言われたので、結構ホワイトゴールドの方もいらっしゃって、しかも品質も大丈夫だな。という自信が欲しいだけなのかもしれないのですが。。
また、プラチナにされている方は、やはりプラチナだと他の金属とは違いますか?
宜しければ、アドバイス下さい。この年になるまで、あまりジュエリーというものに詳しくなる機会がなかったので、皆さんのご意見を頂けるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はプラチナの結婚指輪をしています。
結婚して三年が経ちました。
プラチナは固くて丈夫だけれど、毎日はめていれば、やっぱり細か〜い傷がつきますねぇ。
このまま行くと、どんどん傷がひどくなると思うので、五年後や十年後に新しいのを買い替える事も考えています。

2003.1.16 17:03 10

プラ(3歳)

こんにちは。

私の結婚指輪はプラチナですが,やはり日常使いしていると傷は目立ってしまいます。
使用してまだ数ヶ月ですが『これがウン十万もした指輪なの?あの輝きは何処へ?』ってくらいです。
残念ながらホワイトゴールドは身につけたことは無いので,アドバイスにならないかもしれませんが,プラチナだろうと結局長く使っていれば傷ついて輝きは徐々に失せて行く,ということだけは確かです。

2003.1.16 17:05 10

真琴(28歳)

宝飾関係の仕事をしていますので、お答えします。
一般的にいうプラチナはプラチナ900でプラチナが90%、パラジウムが10%の合金です。
一方、ホワイトゴールドは14金のホワイトゴールドと、18金のホワイトゴールドなどがあり、18金のホワイトゴールドの場合、75%が金で残りの25%は銀、ニッケルまたはパラジウムの合金です。

純度  プラチナ>ホワイトゴールド
比重  プラチナ>ホワイトゴールド(プラチナが重い)
硬さ  プラチナ<ホワイトゴールド
って感じでしょうか?
ホワイトゴールドの輝くような色は実はロジウムという金属をメッキしたもので、もともとの色はイエローゴールドに近い色です。プラチナに比べて純度が低く、割金にニッケル(←アレルギーが出やすい金属)が使ってある場合は、メッキがはげた時に人によってはアレルギーが出たりします。
プラチナはホワイトゴールドより柔らかい(でも粘りがある)ので、プラチナの方がキズが入りやすいかもしれません。
御予算の都合があるかと思いますが、私はプラチナの方が後で後悔しないかな?と思います。
後はアフターサービスもきちんとしてくれるお店を見つけて下さい。
わかりにくい説明ですみません。

2003.1.16 18:25 9

みー(3歳)

こんにちは。
私も結婚指輪はプラチナです。毎日つけているのでキズだらけです。
一度買ったお店でクリーニングしてもらったら新品同様にキレイになりましたよ。でも、あまりやりすぎると減っていくようなので、お呼ばれした時なんかはいいと思いますよ。

ホワイトゴールドはブレスレットを毎日しています。だいぶ黄色っぽくなってきたけど気にしないで使っています。(もう4,5年かな?)
でも、指輪だと気になってしまうのかな?アドバイスになってなくてすみません。お気に召す指輪が見つかるといいですね♪

2003.1.16 18:59 9

みく(28歳)

私は確かプラチナ1000というのだったと思います。(ちょっと記憶が確かではないですが・・)
普通のプラチナより硬いらしいです。
それでも6年ずーっと身につけてるとやっぱり傷は目立ちますね。
でもそれがこれまでの結婚生活の長さの象徴だと思っています。
新婚さんのピカピカの指輪を見ると「きゃ〜新婚さんねっ!!」と妙にピチピチしたイメージを持ってしまいます。

2003.1.17 09:34 13

あこ(秘密)

はじめまして こんにちは。
私の結婚指輪は、オーダーメイドでホワイトゴールド(以下WG)で作りました。
プラチナ(以下PT)と迷ったのですが、
「他にもPTの指輪は持っているし、婚約指輪もPTだし、なにより、オーダーメイドってだけでも高いのに、PTだと予算が追いつかない(笑)」
という理由です。

私の購入したお店では、「新品仕上げ」と「クリーニング」は永久無料。
「WGの方が頑丈」「色が変わった場合は、また綺麗にメッキが出来る」
と言う事でしたので、安心してWGにしました。

去年5月からつけていますが、色は変わってません。
傷は裏側に多少ついていますが、
婚約指輪のPTと比べると傷は少ないと思います。

アフターサービスをきちんとしてくれるお店で購入すれば、特に心配する事はないと思いますよ!

2003.1.17 19:08 7

お姉(32歳)

家はプラチナです
そこのお店のオリジナル商品で元々どう言ったら良いのかな〜?針でプチプチ突き刺したような状態の指輪で、つや消しです.デザインの部分だけが光っているんです。だから傷はありません!と言うか全く分りません.
旦那さんのと合わせると 流れ星 になるという中々イキな感じです、
せっかくの記念ですから じっくり考えて下さいね.
ちなみに 結婚4年目去年出産してから付けていません.
これを機にまた付けます.思い出させて頂いてありがとう!

2003.1.17 19:40 8

喜(秘密)

ホワイトゴールドです★結婚3年パート時代も家事でもはずした事がありませんが 今のところ色に変わりはないです デザインにもよると思いますがそんなに傷も目立ちません。我が家で選んだのは 手作業で作ってあり、買ってから教えてもらったのですが、希望があれば10年ごとに一本20000円程で新しく同じ物を作り直してくれるらしいです。
素敵な指輪見つかるといいですね♪

2003.1.29 00:05 7

momomo(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page