HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 超音波写真の赤ちゃんのカタチ

超音波写真の赤ちゃんのカタチ

2003.1.17 16:04    0 3

質問者: ゆんさん(26歳)

今日の定期検診で、ちょうど8週と0日と言われ、赤ちゃんの心臓が元気良くドクドクしているのも見せてもらって、ひと安心したのですが…
超音波写真の赤ちゃんの形が、ただの楕円形で頭と胴の区別がわからないのです。どの本を調べても8週にもなると「赤ちゃんの形も人間らしく頭と胴の区別もつき、小さな手足も見えるようになる」と書いてあり、見本の超音波写真も赤ちゃんの形になってきているように見えているので、とても心配になってしまいました。先生も「赤ちゃんは元気」と言ってくれて、赤ちゃんの形については特に何も言わなかったし、夫も「心配しすぎ!個人差だよ」と言うのですが、やっぱり心配で…。
これは、やっぱり私の心配しすぎなのでしょうか?この時期の赤ちゃんの成長にはあまり個人差はないと聞いたのですが、みなさんはどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

始めまして!私も今9週目です。
チャコも心臓を始めて聞いた時は感動しました。
実際おなかが大きくならないとやっぱり実感って言うものがないけれども心臓の音を聞いた時は感動しました。

チャコの場合も超音波写真を頂いていますが、チャコの場合8週目のときはへんでしたよ!でも先生がいっている通り、心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ!私もちょっとへんでしたから(笑)
同じぐらいの妊娠期間なのでこれからの成長がすごく楽しみだと思います。お互いよいままになりましょうね♪

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3511/index.html

2003.1.17 17:10 14

ちゃこ(22歳)

超音波写真はあくまでも「こんな感じ」ぐらいのものです。
角度によっても違って映るのは当然です。
お医者さまが「大丈夫」というなら心配しなくてもいいですよ。
映り方によっては「頭と胴体がバラバラに見える」なんてことも
ありますから。

2003.1.17 17:47 10

華子(秘密)

現在、妊娠24週のろくすけです。
超音波写真の写りなんてまったく気にすることないです。
お医者さんが異常を認めてないんならなんともないはずです。

私も自分のもらった写真と雑誌なんかで見る写真がずいぶん印象が
違うということを妊娠して初めて知りました。
やはり雑誌等に載るものはそれなりにキレイに撮れてる…。

私も検診の時に見たモニターには小さいながらもしっかり人間のカタチをした
赤ちゃんの姿があったのに写真にしてもらったら、
なぜかイモムシのようにしか写ってなかったものもありました。
だから、撮ったタイミングとか病院の機械にもよるようです。
(私の通う病院は診察室がいくつかあって、部屋によって超音波の機械の
新しさが違うのか微妙に写真の写り方に特徴があります)

私のもらった写真は6週でイクラ、8〜9週でソラマメ(イモムシ?)、
12週ころでやっとヒト、ってイメージですよ〜。

2003.1.18 02:33 11

ろくすけ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top