HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 超音波写真の見方は?

超音波写真の見方は?

2002.2.28 15:06    0 2

質問者: 玲花さん(24歳)

妊娠検査薬が生理予定日に陽性になってから、「今病院に行っても、まだ何も見えないだろう」と、はやる気持ちを抑える事2週間。今日初めて病院に行って来ました。6週0日と言われたのですが、先生のお話では、「胎芽も見えますし、拍動も感じられますね」との事でした。でもそう言うわりには、「まだハッキリしないので、3週間後にまた来て下さい」と言われ、ちゃんと「妊娠です」とも言われず、少し不安なのですが、一応超音波写真を頂きました。だけど何の説明もなかったので、見方が分かりません。胎嚢等の写真部分は分かるのですが、印字してある部分で『GS 21mm』『CRL 57mm』等と書いてあるのはどういう意味なのでしょうか?無知で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。

妊娠の本によると、
GSは妊娠初期に、胎児が入っている袋(胎嚢)の大きさのこと、
CRLは頭殿長(胎児の頭からお尻までの長さ)だそうです。
6WではまだCRLは測定できていないと思いますが。

私は6Wで袋が2.1cm、7Wで3.6cm、
このころは豆みたいな袋が見えるだけでしたが
9Wでやっと胎児の姿がはっきりわかるようになり
頭殿長が2.4cmになりました。
胎児の姿がわかりだすと感動します。
写真は複写などしてしっかりとっておこうと思います。

玲花さんお体大切にしてくださいね。

2002.2.28 20:53 17

リエ(30歳)

玲花さん、胎嚢が確認できてよかったですね。
きっと次の検診で“おめでとう!”って、言ってもらえますよ。
私(現在6ヶ月)も最初の検診では、なにも言われなかったし…(汗)
“おめでとう!”って言われたのは8週目くらいでした。
お医者様は、慎重なのです。

写真に写っている黒い丸・胎のうの大きさのことをGSといいます。
CRLは胎児の頭からお尻までの長さのことをいいます。
ちなみに私は『はじめてのたまごクラブ』(600円)でお勉強しました(笑)。
お値段の割には結構参考になりますよ。
では、まだまだ落ちつかない気候なので体を冷やさないように大事に過ごしてくださいね。

2002.2.28 22:00 15

みちのり(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top