HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中なのに母乳が。どう...

妊娠中なのに母乳が。どうしたら??

2003.1.18 00:28    0 5

質問者: ももすけさん(秘密)

こんにちは。
妊娠8ヶ月になるももすけです。
実は今日マッサージしてたら母乳がちろっと出ちゃいました。
なのでどうしたらいいかよくわかんなくて、今日はマッサージを途中で止めてしまいましたが、妊娠中にでてしまった場合、どうしたらいいのでしょうか?
そのままマッサージを続けてもいいのですか?
今日やってたところ、続ければもっと出ちゃいそうだったのですが、それでも続けていいものでしょうか?
それとも、むしろしぼっちゃったほうがいいのでしょうか?
どうかどうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠後期になると乳汁が出はじめることは、よくあるみたいですね。
(妊娠中に出る乳汁と初乳の成分はまったく違うものらしいですけど)

おっぱいマッサージは乳腺炎などを防ぐ為にも効果的なので
お腹が張ったりしなければ軽いマッサージは続けていたほうが
いいそうです。
乳汁が乾いたものをそのままにしておくと
乳首をふさいでしまうことがあるそうなので、
気をつけてください。

あまり出てしまって、体力を消耗するようなら
しばらくやめて様子をみれば、すぐに止まるみたいです。

2003.1.18 12:41 10

クエス(27歳)

こんばんは、ももすけさん(^^)
後少しですね。。少しずつ体も荷物も準備開始ですね。
乳ですが・・・妊娠中から、体は出産中、産後に向けて準備しているんですよ。
乳汁が出てもいいんです。ただしクエスさんのいうようにお腹が張ってはN.Gですけど・・・あんまり根つめなくてもいいですよ。
乳頭マッサ−ジは乳腺を開かせる為と、乳頭を伸び良くして赤ちゃんがくわえるのに必要な長さにする下準備です。
もし乳汁が出て気になるのなら、乳頭を押さえながら軽く引っ張って乳頭についたカスを取り除くだけでもいいですよ。
あんまし根つめてやりすぎると、張ってしまって早産の要因にもなってしまいますので・・・

後少し・・・いいお産にしてくださいね(^^)

追伸・・私は早産傾向だったんで乳頭マッサージはできませんでした。
    けどカスは取っていましたよ(^^)

2003.1.19 23:34 6

みゆ(秘密)

こんにちわ。
今7ヵ月なんですが、私も母乳でますよ。
下からちょっと持ち上げただけでぽたぽたっと落ちます。
お腹が張りやすく薬も飲んでいるのでマッサージはしていませんが。

最初すごいビックリしました。

2003.1.20 11:58 6

KAORI(27歳)

私も今8ヶ月(明日で30週)です。
母乳でますよ〜
私は2人目で妊娠する4ヶ月前まで上の子が母乳を飲んでたので
6ヶ月くらいではもう出てました。
お腹が張らなければマッサージはして良かったと思うのですが・・
クエスさんが言うように乳かすが詰ってしまうといけないので、
奇麗に拭いたほうがいいですよ☆
一人目のときも8ヶ月くらいからジワジワ出てましたが、
ちゃんとママになる準備をしてるんだなぁ〜って感動しました。
出産までもうすぐですね☆
お互いがんばりましょうね!

2003.1.20 12:33 7

イクミ(23歳)

なるほど。
軽くマッサージは続けて、乳首の清潔を保てばよいのですね。
よくわかりました。
お返事、どうもありがとうございました♪

2003.1.21 02:54 7

ももすけ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top