HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無神経な友人にうんざり・・

無神経な友人にうんざり・・

2003.1.21 19:11    0 3

質問者: 蝶々さん(32歳)

こんにちわ。不妊治療中の蝶々です。
友人に言われた一言ですっかり気分が落ち込んで
しまいました。すみません、愚痴らせて下さい・・。

赤ちゃんがすぐに出来る人には私の気持ちは
わかってもらえないんじゃないか・・・という
自分の後ろ向きな考え方のせいで、子供をもつ
友人には不妊治療の話が出来ませんでした。

結婚1年目の友人が「子づくり計画は同時に!」
と言い出したのをきっかけに、その友人だけに
現在排卵誘発材を飲んでいる話をしました。
その友人T子は少し競争心が強すぎるタイプで、
私が3年前に結婚した時も「先に結婚するなんて
ずるい!」と冗談まじりに言う子でしたが、
本人も結婚し、だいぶ落ち着いてきたかな?と
いう感じでした。結婚の次は子供。
やっぱり何ごとにも競争心って芽生えるものなの
ねー、なんてのんきに考えていました。

T子は私が不妊治療をしていることにかなり驚き、
結婚して3ヶ月で子供が出来た友人E子が、
妊娠発覚をがっかりしていた事を「贅沢な話だよ」と
言って笑っていました。
 
数カ月後、E子からのメールに「蝶々の赤ちゃんに
会えることを楽しみにしているよ!今からお祝いに
何を送ろうか考えているんだから。焦らずがんばって
ね!」と書いてあり驚きました。
E子には治療の話をしていなかったから。
私がT子に話した後すぐ、T子はE子に話したそうです。
私はE子に治療の話を隠していたことを謝り、そして
E子のメールがとても嬉しかったことを伝えると、
「子供のいる私が言うと気に触るかと思ったけど、
やっぱり心配だったから・・。蝶々の気持ちわかるよ」
と言ってくれました。

 その数日後、T子から電話があり、「○○ちゃんも
不妊暦5年だから蝶々の話を教えてあげたの。薬を
飲めばいいんじゃない?って。でも○○ちゃんが
言ってたよ、そんな薬飲んで妊娠したら障害がある
子が生まれるから嫌だって」。
この言葉、32歳の大人の発言とは思えません。
しかも○○ちゃんというのはT子の友人であり、
私は1回しか会ったことがない人で、その人にベラベラ
と喋ってしまうT子の感覚が信じられませんでした。
しかも薬飲んで障害のある子が生まれるだなんて、
そんな馬鹿な話あるわけないのに・・・。
もうT子の無神経さにはうんざりしてしまいました。
そして人を見る目のない自分にうんざりです。
たった一つ良かったことは、馬鹿な自分にも
E子のような優しい友達がいるということです。

自業自得とはいえ、かなりブルーになってしまいました。
長々愚痴につきあってくれた皆様、ありがとう!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして・・・(^-^)/
私は、今、36歳で2人目を妊娠中です。
ちょっと、遅いかな〜?って思います?
実は、13年間不妊症で悩んでいました。
病院にも通い、人工、体外の治療を受けてきましたが
結局、出来たのは自然でした。
13年間の不妊の間、私は、いろんな事を経験しました。
いろんな人がいました。
T子さんのような人・・・というか
不妊を経験していない人には、わからないんですよね!
私は、妊娠した友達に「おなか、たたかれたりして〜!!」と
言われた事もあります。
でも、「きっと、人の痛みがわからない人なんだな〜」と思って
可愛そうに思う事にしました。
ほんとに13年間の間、真剣に心配してくれる人、おもしろ半分で
不妊治療の話を聞く人・・・いろいろです。
永かったからよけいに、いろんな人がいるな〜と思いました。
不妊の間に、私自身、人に対して痛みがわかる人間になったと思っています。

蝶々さんも、周りの人に影響されることなく、マイペースで治療に励んでくださいね。応援しています。


2003.1.23 20:51 12

じゅんちゃん(36歳)

蝶々さん、ぜんぜん「自業自得」なんかじゃないっ!!
全然悪くないんだから!
そんな人もこの世の中にはいるいる。
見下しちゃえ!!
T子より、何千倍も、魅力あるよ〜!
私も不妊治療したからよーくわかります。でも、必ず必ず蝶々さんの
赤ちゃんがお腹の中にやってきてくれますよ!楽しみにしてます。

2003.1.24 15:00 9

さくら(30歳)

じゅんちゃんさん、さくらさん、どうもありがとう。

いつまで不妊治療が続くかわからないので
とっても不安になることがあります。
不妊治療経験者の方から励ましの言葉をいただけると
本当に力強いです!
(我が家にも赤ちゃん来てくれるかも)って
前向きに考えることが出来ました。
 もう、周りの言葉に悩まされないぞ!!
マイペースでがんばるもんねっ(笑)!!

暖かいお言葉、ありがとうございました。

2003.1.28 19:08 10

蝶々(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top