HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮ガン検診 クラス?診...

子宮ガン検診 クラス?診断について

2004.9.5 18:14    0 5

質問者: morimoさん(秘密)

はじめまして!妊娠5週目の新米妊婦です。最近、病院で胎嚢が確認されました。以前から1年に1回、婦人科で子宮ガン検診を受けていました。今まで、結果は「異常なし」ということで、特に何も思ってなかったのですが、今回妊娠した周期に偶然にもガン検診を受けており「出産予定の病院に診断結果を持っていってください」ということで、初めて診断結果が記載されている紙をいただいたところ、クラス?と書いてありました。「クラス?は癌ではなく、異常なしの範囲内で多少の炎症が見られる為、6ヶ月に一度の検診をうけること」というようなことをネットで検索し、自分でも納得したものの、なんとなく赤ちゃんへの影響やホルモンの増加に伴う悪化などが気になっています。また、妊娠したことの影響でクラス?になってしまうようなことはあるのでしょうか。妊娠したことはすごく嬉しいのですが、なんだか不安を感じています。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスや体験談を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も以前妊娠してないときの癌検でクラス2といわれましたが
先生は「炎症が少しある程度で異常はないよ」とおっしゃって
ました。その後5年くらいして妊娠しましたが、妊娠中の
癌検では異常なしでした。(クラス2かどうかはわかりませんが)
詳しいことはわかりませんが、正常範囲の炎症だとクラス2という
結果がでるんじゃないかな〜?妊娠が影響してるわけではないと
思いますよ♪

2004.9.5 22:44 11

おちろはん(秘密)

クラス?は本当にわずかな炎症を意味します。
ほとんど妊娠とは関係ありません。
異常ありにもなりません。
ちなみに病理の医師により念のために半年後に再検査させる場合もありますが異常が発見されるよりは炎症がなくなりクラス?になる場合のほうが多いです。
異常があると判断されるのはクラス?以上です。
ご安心ください。

2004.9.6 00:03 6

コスモス(3歳)

おちろはんさん、コスモスさん、お返事どうもありがとうございました。

一人で悶々としていましたのでアドバイスをいただいてあまり気にしすぎるのもよくないんだ、ということがよく分かりました。

なんでも考えすぎて自滅するタイプなので気持ちを大きく持ってゆったりと妊娠ライフを過ごそうと思います。

ありがとうございました!!

2004.9.6 08:47 8

morimo(29歳)

クラス?は大丈夫ですよ!
クラス?と同様異常なしです!

気になるようでしたら定期的に検診して下さいね☆

2004.9.6 09:36 8

じゃが(秘密)

私も7月末に子宮頸がん検診をし、結果は異常なしだと言われました。カルテに「?」と書いてあったのが気になり、色々教えてもらったり、調べたりした所、ほんの少し炎症はあるものの異常ナシなので心配いらないそうです。

結果としては、?よりも?の方の方が多いらしいですよ。

一応、参考になるかな・・・と思ったので、URLを載せますので、よかったらご覧下さいね。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-J/FAQ-J5.html

http://www.shufutomo.com/clinic/backnumber/200302.html

2004.9.6 11:32 10

ぶうた(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top