HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 北海道でお正月(教えて下...

北海道でお正月(教えて下さい!)

2002.10.16 11:01    0 4

質問者: もーにゃんさん(29歳)

こんにちは、もーにゃんです♪
さて、タイトル通り今年の年末年始を北海道で過ごす計画が
出ているのですが、北海道を全く知らない私はどの辺がイイのか
お正月の北海道はどの位寒いのかなど分かりません。
どの地区がお勧めとか、防寒対策はこの位した方が良い等
アドバイスありましたらお願いします☆
ちなみに、2泊3日の予定です。
美味しいもの食べて、温泉につかって、リラックスできるとイイナ♪
皆さんはお正月の予定立てられましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もーにゃんさん、はじめまして。北海道に住んでいるちゅなと申します。

北海道は初めてなのですね?それならば、やっぱり北海道を思う存分満喫して欲しいですね〜♪
北海道といえば、蟹!かな?やっぱり!それ以外でも海鮮はめちゃめちゃ美味しいので、是非食べていただきたいなー、と思います。
有名どころの温泉(定山渓・洞爺湖・登別・湯の川・・・などなど)は大抵、そういう北海道ならではのご飯をウリにしてるので、美味しいものが食べれて、温泉も入れてグッド♪です。
もしそれ以外に、札幌の時計台(これはあまり見る価値がないような・・?)やススキノ繁華街、小樽運河など北海道の中心部を見たいのであれば、定山渓温泉や登別温泉がわりと近いので移動も楽だと思います。
そうそう、できればラーメンも是非食べていってください。
もちろんお店にもよりますが、北海道はラーメン美味しいですよ〜♪

寒さに関しては・・・。行く場所によってもかなり気温差がありますが、12月・1月だと朝と夜はマイナス10℃前後、日中もプラスの気温になる日はあまりないかも・・・。ババシャツ必須です!
外に長い時間いるのであれば、カイロがあると良いかもしれません。
そうそう、雪道はとっても滑るので、できれば靴裏がギザギザしてるものか、
ゴムになっているものがよいと思います。
よく旅行客と思われる人たちが、横断歩道で転んでいるのを見かけるので・・・。

いいですねー。お正月に旅行♪ 
あ!でも、北海道の人たちも正月は温泉で過ごす人が多いので、ホテルや旅館の予約は早い方がいいと思います!

参考までに書かせてもらいました♪
楽しい旅になるといいですね!
私もお正月の過ごし方、これから考えてみようーっと。 ふふふ♪

2002.10.16 18:26 7

ちゅな(秘密)

私は去年の年末に北海道行ってきましたよ。
札幌と小樽に行きました。
かなり寒かったです。現地の人は(札幌市内)ブーツやヒールのある靴に、スカートなどを着ていておしゃれでしたが、私はばばシャツ&ズボン下&靴下2枚をはいて暖かいコートを着てましたがそれでも寒かったです。手袋&マフラーはもちろんいります。(これも現地の人はつけてなくてびっくりしました。)私なんて、口の辺りまでマフラー巻いてました。カイロは3つくらいつけてましたよー。
それと靴は運動靴を履いていきましたが、それでもこけてしまいました。
札幌市内は雪が解けて氷のような横断歩道になってて、しかも車が通ってるので、汚い氷の上でこけてしまいました・・・。
もちろん、お店に入ったら暖房はきいてるんですけど、寒さ対策はしていった方がいいですよー。
私はこけてしまったので、服は汚れて、足にあざまでできてしまったけど、その他は料理もおいしかったし、とっても楽しかったですよー。
もーにゃんさん、北海道楽しんできてくださいねー。

2002.10.17 11:14 7

さら(秘密)

北海道ですかーいいですねえ
私のお勧めは函館です
ホテルは湯の川プリンス渚亭がいいですよー
お部屋に露天風呂があってそこから海が見えるんです
あったかーいお風呂で外は雪なんて最高ですね、きゃーいきたい!

市バスの乗り放題チケットであちこと行けるし
ただ寒いのでレンタカーの方が良いかもしれませんね
函館山からのロマンチックな夜景もすてきですよ
楽しんできてくださいねー

2002.10.17 15:34 7

ぷいぷい(30歳)

皆さんレスありがとうございます☆

ババシャツにタイツ、カイロ等の防寒対策と滑らないような靴ですね!
何か着膨れして歩く雪ダルマみたいになりそう…♪

訪れる地区に関して今家族の中で意見が分かれています。
(実家の家族と行くので)
登別が良いという人もいれば、札幌が良いという人もいれば、
函館が良いという人も…
私は全くの初北海道なのでどこがどんな風なのかっもわからず
悩んでいます。

でも皆さんの意見を参考に週末の家族会議の臨みます♪

2002.10.18 12:56 7

もーにゃん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿