HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵が小さいって言われました

卵が小さいって言われました

2001.9.28 18:29    1 8

質問者: バハマママさん(秘密)

こんにちは。
 先月、ようやく病院デビューして、ここにも投稿させてもらいましたバハマママです。
 まず生理を起こすことから始め、生理5日目から1日に2錠のクロミッドを飲んで、そろそろ排卵かなという時期です。血液の検査では異常はなく、次は卵管造影かなって先生は言っています。
 今日、卵を見てもらいにいったのですが、10ミリほどらしく小さいなって言われました。また月曜日に見てもらうのですが、大きくなるのかな?って心配です。基礎体温も、今朝、ぐーんと下がったのでとっても期待していたのですが・・・。
 卵が大きくならないってことは、排卵が遅れるってことなんでしょうか?遅れちゃっても大丈夫なのかな?どなたかの投稿に卵の質が悪くなるとかってあったのですが。小さいまま排卵しないってこともあるのでしょうか?そしたら、また生理がこないの??
 卵を大きくするにはどうしたらいいのですか?クロミッドを増やすのかな?豆乳とかグレープフルーツジュースみたいな、これが効くってものはありますか?ご存知の方がいれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私もクロミッドで妊娠しました。私の場合は1日1錠で排卵近くなったら3日続けて注射をしました。治療を始めて解かったんですが妊娠するときって色んな条件が揃って妊娠できると思うんです。私は早い方で飲み出して3周期目で妊娠しましたがはじめの2回は卵が小さかったです。
3周期目でやっと体が薬に反応したのか19ミリ×21ミリの卵が出来て、これは妊娠できるんじゃないかと感じました。バハマママさんはまだ始めたばかりという事で、先生も様子を見ながらとい所じゃないでしょうか?多分5,6周期以上はすると思うのでその条件が合う機会が来ると良いですね。私は特に食べ物とかは気を使わなかったんですが、卵巣の反応を良くする為に、家でお灸をしてました。

2001.9.29 11:52 14

nana@13w(秘密)

こんにちは!私も今日病院デビューをしました。
生理になって超〜ブルーだったんですが、病院に
行ってちょっと希望の光が見えてきたという気持ちです。
わたしも、生理5日目からクロミッドを飲む処方になりました。
今度生理から11日目に行って卵の状態と、子宮などの内診を
することになりました。卵管造影と血液の検査って何を知るための
ものなのですか?(すみません逆に質問して)
 わたしが、聞いた話でのお返事ですが卵が育たなくて排卵しない
ときもあるそうです。それと、低温期は豆乳がいいそうですよ。
高温期になったら、グレープフルーツジュースらしいです。
 
なのですか。

2001.9.29 15:35 17

けいこ(27歳)

nana@13Wさん、けいこさん、お返事ありがとうございます。

 クロミッドで妊娠されたと聞いて勇気が沸いてきました。また、はじめの方は卵が小さかったとのこと、安心したというか、これからまだ希望があるのかなって思いました。そうですよね、まだ始めたばかりなんだもの。
 けいこさん、私のやった血液検査は、卵胞刺激ホルモンとプロラクチンの量を調べるものです。で、正常値だったのですが、プロラクチンは睡眠中とか強いストレスで増えることがあるらしくて、普段は正常値でもそういうことがあるかもしれないので、刺激になる薬(注射)を打って、15分ごとに2回血液を採って調べるという検査をしました。負荷検査とか言ってましたよ。一応、私はそれも正常だったのですが・・・。
 卵管造影は、卵管が詰まってないかとか、癒着してないかとか調べる検査だそうです。よく痛い検査だって言われてますよね。だから私もどきどきしてます。私の友達は、この卵管造影で卵管が異様に長いことがわかったんです。あんまり長いと、精子が泳ぎ着かないこともあるらしいです。

 豆乳とグレープフルーツジュースを飲んでこれからも頑張ります!

2001.9.29 21:03 11

バハマママ(秘密)

こんばんわ!私も前、初めて病院に行ったときに
卵が小さいと言われました。
でも小さくてもきちんと排卵する力があったのでホッとしました。
小さくても排卵するみたいですよ。
私は5日分の飲み薬を渡されてこれで不正出血が止まれば大丈夫ですよと言われました。(その月たまたま不正出血が3回もあったので。。)
みなさん一緒にがんばりましょうね! (^0^)

2001.9.30 01:42 10

京香(21歳)

私もずっと10mm程度の卵胞しかなかったです。しかも、クロミッドを飲んでも成長するまでにずいぶん時間がかかります。15mmまで育ったのに、3日後には消えていたり、その1週間後には、また新たに16mmのが見つかったり。もう私も自分で呆れてしまうほどの気まぐれぶりに、排卵さえもしないのかととても不安でした。でも、その16mmの卵胞が19mmになった時、hcgを打ち、翌日ちゃんと排卵したみたいで、なんとそれで妊娠できたんですよ。すごーく遅れてからの排卵で心配でしたが、先生に聞いたところ、10mmからの成長速度が、だいたい1日2mmならば、ある程度は大丈夫なのだそうです。1日1mmとか、10mmから排卵までの時間がかかりすぎることが良くないとおっしゃってましたよ。

2001.10.1 14:03 13

あいあい(29歳)

たくさんの方からお返事をいただいて、とてもうれしいです。どうもありがとうございます!

 また、今日も卵の大きさを見てもらいに行きました。11.5ミリでした。小さすぎるっていわれました。しかも、丸じゃなくて釣鐘型で、今回やっぱりあまりよくないのかなーって感じです。今度は木曜日に最終チェックで、その後で薬を使った積極的な治療をしましょう、とのことでした。誘発剤で卵を大きくするらしいです。
 本当に大きくなるのかなぁって不安ですが、京香さんやあいあいさんのお返事を読んで希望を励まされています。
 質問ですが、がくっと体温のグラフが下がってもう3日ですが、こんなに遅くても排卵することってあるのでしょうか?あいあいさんのすごーく遅れてからの排卵ってどれくらいだったんですか?
 

2001.10.1 15:29 9

バハマママ(秘密)

質問の答えですが、排卵は生理周期の31日目でした。低温期が30日続いたあと、排卵したみたいです。hcg打ってからなんですけどね。いつも、周期15日目に卵胞チェックに行っても、10mmとかそんなのばっかりでした。クロミッドは、私も1日2錠だったんですけど、なかなか効かなかったです。あんまり効かないので、次からはhmg注射になるところでしたが、その手前で何とか妊娠しました。こんな私ですが、治療開始から3ヵ月で妊娠できたんですよ。あまり神経質になりすぎるのも、卵の成長や排卵に影響するかもしれないので、考えすぎないでね。今回が駄目でも、次は、きっと大丈夫だよ。それから、私も卵管造影は受けましたが、痛い痛いと思ってると余計痛いかもしれないので、リラックスして受けて下さいね。ちなみに、私は、全く痛くなかったです。

2001.10.1 18:56 6

あいあい(29歳)

どうもありがとうございました!
あんまり神経質にならないようにって思うんだけど・・・心配性で。損な性格だなーと思いつつも、でも、ここにはたくさんの仲間がいるので、それを励みに頑張ります!また、相談に乗ってくださいね。

2001.10.2 09:52 7

バハマママ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top