HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 光熱費について

光熱費について

2003.1.29 18:23    0 11

質問者: ねむねむさん(32歳)

こんにちは。 いつもジネコさんにはお世話になってます。
今日は皆さんの知恵を借りたくてここにきました。

私は3ヶ月程前に引越しをしてきたのですが
あまりの光熱費の高さにビックリしてしまいました。

前の家と比べて部屋が一つ多いっていうのと都市ガスでなくなったというのが原因だと思います。
電気はあまり変わりませんが水道は2倍、ガスは3倍の請求がきました。

電気…10,000円強
ガス…15,000円
水道…8,000円(2ヶ月分)

電気は小さい子供がいるのですが昼間はなるべくエアコンはつけないようにしています。
今まであまり節約を気にしてなかったのですが、これではいけないと思いインターネットで色々調べて節約を実行したところ、ガス代を10,000円にまで落とすことができました。(電気と水道は2回目の請求がまだきてません)

それでも前の家よりもあまりに高いのでどうしたものかと思っています。友達はほとんど前の家と同じ地域に住んでいるので比べても高いのは当然だと思いますが皆さんの光熱費はだいたいどのくらいでしょうか?
お風呂の時はあまりシャワーを使わないでなるべくまとめて入る。
洗い物は温度を下げて少量の水で洗うなどなど実行していますが、これぞウラ技!というのがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねむねむさん こんにちは
新しいお家は戸建てですか?
戸建なら、一般的にマンションよりも光熱費がかかるのが普通ですよ。
広くなるということも原因ですが、断熱がしっかりしていないと廊下やトイレなどが冷えやすいのです。
うちの場合、省エネ住宅なので単純に比較できませんが、光熱費は、
○電気代(オール電化):春・秋は8千円、冬は24時間暖房で22,000円
            (ソーラー発電も併用)
○ガスは使用していない
○水道料:2カ月で6000円(雨水をトイレに再利用)

節約で心がけているのは、お風呂の残り湯を洗濯に再利用、深夜電力契約なので夜11時〜朝7時の間に電気を使う家事を出きるだけすませる、くらいかな。

2003.1.30 00:03 7

もも(40歳)

こんにちは。
すごいですね〜。びっくりしました。

ちなみに我が家は
電気=2.000〜2.300円
水道=2.000〜2.500円
ガス=2.000円
以上です。

平屋ですが一軒家で、部屋は4つに+1Lkの構造、
ってことは、5LK?

結婚以来、電気と水道は1/3くらいに減らしました。
とにかくこまめに無駄をチェックしています。
特に電気は、消費電力を減らす事を考えました。
だって、水道やガスならちょろちょろ出ていると止めますよね。
どうして電気はつけっぱなしで気にならないのか疑問でした。
コンセントにさしたままにしているだけで、電気は消費されて
いるんですもの。
ここは北国ですので、こうした光熱費のほかに灯油代がかかり
ますが、基本的な部分を減らせると気分的に違います。

また、食器は洗い始めに弱火でお湯を沸かしておいて、水で
洗った食器にかけています。
熱湯をかけるので清潔感があるし、水切りも早いです。
お湯を使うより経済的。
手が冷たい場合は、ゴム手袋をお勧め。
下に布の手袋をはいて使うと長持ちしますし、ハンドクリー
ムを下につけておいて使うと、手もしっとりしますので、
一石二鳥?!

2003.1.30 08:20 8

**(秘密)

こんにちは

私は今夫婦2人なのでそれほど光熱費はかからないですが
冬と夏は電気代が春と秋に比べて倍になります。
これは仕方ないですけどね。

電気は夏はエアコンですが冬はファンヒーターを使っているので
エアコンのブレーカーを落としてます。これが節約につながるかどうか
微妙ですけど、テレビでやってたので。
こたつは弱で使ってます。
テレビ等の主電源は見ないときは切ったり、音量も小さくしてます。
と、電気については細か〜い事が多いです。

水道代は私の地域はもともと安いです。
でも、風呂の水は洗濯で使います。
お皿を洗う時はこまめに水を止めます。
汚れが早く落ちるように油物やカレーの汚れはボロ布なので
拭いてから洗います。
あと、洗う時はゴム手袋をしてお湯は使いません。
お湯を使うと一気にガス代が上がります。

とそんなところでしょうか・・・・。
光熱費の節約はほんとに大変ですよね。
私も頑張らないと。















2003.1.30 10:31 8

ぽてと(秘密)

はじめまして、私も8月に引っ越してから光熱費が急に高くなって
困ってます。
うちは夫婦二人なのですが、電気約10000、ガス約10000(冬)、水道約6000(2ヶ月)です。
(地域によって差があるそうなので、参考にはならないかも知れませんが…)

水道はあまり変化はなかったのですが、ガスと電気が3000〜5000円も
アップしてもうびっくり!あせりましたよ。
主人は「必要なものなんだから、けちけちしなくていいよ」と
いってくれますが、家計を預かるものとしては、気になりますよね。

私は「裏技」をもっていないので、ねむねむさんのお役には
立てませんでしたね、ごめんなさい。
私も「裏技」知りたいです!
お互い、がんばって光熱費削減!しましょうね。

2003.1.30 10:36 7

もも(32歳)

皆さん、早速のお返事ありがとうございます。

ももさん(初めのお返事の方)、私の家はマンションなんです。オール電化ってCMでもやってますがマンションではやっぱり無理なんでしょうか。もしできたとしても快適な分また光熱費が上がってしまうかもしれないですよね。
でも24時間暖房でその値段!ガス代なしで、とてもうらやましいです。

**さん、すごく上手に節約されていますね。
コンセントのこまめなチェック気をつけたいと思います。
洗い物はこれぞ裏技!ですね。早速試してみます。

ぽてとさん、今まで夕食など主人と子供と3人で食べる時どうしても子供の食事を私が見ているので食べ終わったお皿を主人に運んでもらうのですが、有り難いとはいえすべてごちゃまぜにされてしまいます。
これからはその点にも気をつけたいと思います。

ももさん、うちも主人が同じようなことを言ってくれてたんですが私はあまりの高さに節約生活を主人にも押し付けがちになってしまい反省しなければと思っています。一人じゃないぶん難しいですね。
昼間はなるべく家に自分はいないんだ!ってことを心がけて行動しています。(っていいながらPCも電気代かかっているんだけど)
ちなみに私は「節約倶楽部」というHPを参考にしています。

皆さん、とてもがんばっているので私もくじけず日々努力したいと思います。ありがとうございました。

2003.1.30 12:34 7

ねむねむ(32歳)

水道・光熱費って気になりますよね。
家もガス:8,900円
電気:5,000円
水道:4,100円でした。
ガスはお風呂とシャワーかな?旦那が熱いお風呂がすきで温度を上げるから。。。一度上げるとその分料金も上がるのよね。(泣)
でも3〜4月の電気・ガス料金が上がりますよね。イラク情勢で石油もいろいろ値上がっているみたいで東京ガスなんて月102円もの値上がり。。。電気も突き月50円ぐらい値上がるみたいだし。なんなのー。

2003.1.30 16:00 4

るる(30歳)

るるさん、お返事ありがとうございます。

上手に節約できてるんですね。私ももっとがんばらなければ・・・。
やっぱりうちもお風呂がかなり料金かかってると思います。
前の家のお風呂は保温がついてなかったのですが今の家は常に一定温度を保ってるようでお湯を入れた後も10分たらずですぐ自動的に沸かしなおししてるみたいです。でも子供もいてるし風邪ひいたら元も子もないですししょうがないですよね・・・。

それより電気・ガスの値上がり知りませんでした!
私は関西に住んでますが同じなんでしょうか?
もしそうならショック!!(泣)

2003.1.31 11:25 5

ねむねむ(32歳)

旦那の実家の母がプロパンガスの集金をやっているので知っていることを返事させていただきます。

プロパンガスの業者さんにはいろいろ問題があったりするらしく、わざと料金を(基本料金など)ほかのところとは違うように請求をしたりするそうで先月はそうでもないのに知らぬ間に値上がりしていたりとか、急な坂の家やアパートは比較的料金を高く設定してあったりするそうで
できれば近所などから(大家さんなど)にガス代に関しては聞いたほうがいいと思います。アパートやマンション、集合住宅などは共同で使っているところがあるのでむやみに業者を変えることができないそうです。

2003.1.31 12:04 4

ひとろ(25歳)

家は、舅、姑、主人、私の4人でかなり使っています。何も節約をしていないので、仕方がないのかもしれませんが、
   電気・・・・・・24,761円
   水道・・・・・・15、037円 
ガスは、灯油を使っているので・・・・・・!!
皆さんを見習って節約実行しようかと考えさせられました\(__ ) ハンセィ

2003.1.31 18:55 4

まる♪(秘密)

すみません、間違えて送信を押してしまいました。m(__)m
改めて・・・。
ひとろさん、まる♪さん、お返事ありがとうございました。

ひとろさん、そんなことがあるなんて知りませんでした。
最初、引っ越した時に一応料金表をもらっていたのですが
その設定自体が高くしてあったらわからないですよね。
早速周りの人に確認してみます。
参考になることを教えて頂きありがとうございました。

まる♪さん、ご主人さんだけでも言いづらいのに舅、姑さんになるとなかなかむずかしいですよね。
でも少しくらいお金がかかってもゆったりとした暮らしをした方がいいのかなって(どうしても節約生活するとピリピリしてしまうので)よく考えさせられます。お互い無理せずがんばりましょうね。

2003.2.4 06:46 4

ねむねむ(32歳)

私の主人はガス屋なのですが、ひとろさんの言うとうり、せこい話しありますよ。○東建託、酷いですよ。
ガス料金にリベート乗せろって。
うちは断ったお陰で今はプロパン入れてません。
金額無謀だったらしいです。

2003.2.4 09:07 11

真生(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top